マネしたくなる素敵アイディア満載!子ども絵本のスッキリ収納&DIY!

子どもの絵本って知らないうちにどんどん増えていきますよね。そんな絵本の収納に頭を悩ませているママさん必見、海外のおしゃれ絵本棚から100均の商品を使ったお手軽収納まで、様々な絵本収納やDIYのアイディアをご紹介します。

227531

目次

  1. 絵本は素敵に収納したい!
  2. 壁に棚をつけて収納
  3. 100円ショップの材料でお手軽収納
  4. 無印良品で絵本収納
  5. すのこから牛乳パックまで 絵本棚をDIY
  6. おすすめDIY本
  7. まとめ
  8. あわせて読みたい

絵本は素敵に収納したい!

子どもたちにたくさん本を読んであげたいのはやまやまですが、いつのまにか増えていく子どもの絵本に困ってしまう方もいることでしょう。どうやって収納していいか、良いアイディアが欲しいですよね。

こんなすてきな本棚があったらウキウキしていっぱい絵本をしまいたくなりますね。工夫次第で、身近な材料でもリビングや子ども部屋にすてきな絵本収納を設置することができれば万々歳です。

絵本はカラフルで楽しい表紙が多く、置くだけでインテリアの一部になります。さらに、子どもの興味を引いて、もっともっと読んでもらえるようにするためにも、絵本は「表紙が見える収納」がオススメです。

壁に棚をつけて収納

壁に棚板と棒をDIYで取り付けて作った絵本棚。たくさん絵本が入るし、奥行きが小さく、部屋を圧迫しないところがいいですね。

子ども部屋にぴったりの可愛い本棚です。木製素材は場所を選ばずにどのような部屋でもマッチするので、使いやすさは抜群ですね。

こちらは家の設計に合わせて作った絵本棚。ちょっとしたデッドスペースに、薄くて場所をとらない絵本棚を作るのはいいアイディアですね。

キッチンカウンターに絵本収納スペースを作り、そこにベンチタイプの椅子を置けばいつでも座って本を読める環境が出来上がります。絵本は気軽に読める環境に置くのがベストですので、遊び心を加えたアイディアは真似したいですね。

すのこを使ってうまく組み立てたアイディア絵本棚です。ウッドタイプは可愛いのですが買うと予算オーバーしてしまう場合もあります。そんな時こそ市販のすのこ板でリーズナブルに作ってしまう手もありますよ。

木製の机をDIYして、さらにサイドに絵本収納を作ったものです。机に座っていても気軽に手を伸ばして取れる距離が良いですね。

子ども部屋の窓際やカウンターの壁の色を変えて、さらに絵本棚をつけるとお部屋の雰囲気が一気に変わりますね。

突っ張り棒タイプの壁収納スペースに絵本棚を作りました。たて収納は場所を取らないので部屋がスッキリ見えるのではないでしょうか。

できるだけお金をかけたくない方は牛乳パックの廃材で絵本棚を作ることもできます。かわいい包装紙などを張り付ければ、世界にひとつだけのオリジナル絵本棚が完成しますね。

購入したい方はこちら

100円ショップの材料でお手軽収納

ディッシュスタンドを活用して

100円ショップの食器スタンドを使った絵本収納。表紙が見える収納なので、子どもが見たい本を探しやすく、片付けもしやすいですね。

ウォールポケットを活用して

100円ショップのウォールポケットも絵本収納ができます。小さい絵本を入れるのにちょうどいい大きさです。ただ、100円ショップのウォールポケットは幅が小さいものが多いので、100円の材料を使って大き目のものを作ることもできますよ。

ワイヤーネットを活用して

100円のワイヤーを曲げて絵本収納に使っています。かなりリーズナブルに作れますので子どものおもちゃ収納にも使えそうですね。

100円ショップのファイルスタンドを活用

100円ショップのファイルスタンドを利用した絵本棚。結束ワイヤーで繋がっています。こちらは表紙を見せる収納ではありませんが、棚に収まりきらない予備の絵本収納に役立ちます。

スクエアボックスも活躍

また、絵本棚に入りきらないものは100円ショップのスクエアボックスに収納している人もいました。捨てるにはまだ惜しい絵本は収納しておく価値がありますよ。

すのことウッドボックスを利用して

100円ショップのすのことウッドケースを利用したオリジナル絵本棚です。すのことウッドケースは同じく100円ショップのグルーガンでもくっつけることができるので、想像以上に簡単にできるアイディアですよ。

さらにすのこが大活躍

ダイソーのすのこを合わせて作るだけでなく、白くペイントした本棚です。部屋の雰囲気に合わせて色を変えるなどのひと手間を加えると、よりインテリアとして部屋を際立たせてくれますね。

無印良品で絵本収納

無印良品のカゴを使った絵本収納。ポイポイ本を放り込めるので片付けが楽チンですね。

無印良品のプラスチックファイルボックスも絵本収納に便利です。特に、手持ち付きのものは持ち運び自由なのでお片付けも楽ちんんですよ。シンプルなインテリアにぴったりです。

無印良品の「壁につけられる家具」で絵本収納。低めに取り付けて子どもが取りやすくしています。

「壁につけられる家具」シリーズは人気で、たくさんの人が活用していました。部屋をスッキリ見せたいなら壁を十分に活用していただきたいと思います。

すのこから牛乳パックまで 絵本棚をDIY

すのこでメルヘン風に作られた絵本棚です。材料は100円ショップでそろうものもあるので、できるだけ活用したいですね。

すのこの裏側を使っての立てかけ収納。すのこに棚とタオルバーを取り付けただけであっという間に絵本棚に変身します。

赤ちゃん必須のオムツの箱と牛乳パックで作ったオリジナル絵本棚です。廃材を使っているので製作費は数着円で済むそうですよ。牛乳パックだけでもいいですが、段ボールを使うとさらに幅の広い絵本棚が完成します。作り方はコチラ→

おすすめDIY本

決定版 手作り収納百科
¥1,728〜(2018/12/04 時点)

自分で簡単に作れる収納を徹底紹介。本棚や壁一面の収納棚、ニッチを活かした棚、おもちゃ収納やリモコンホルダー、キッチンツール収納などの暮らし回りのほか、ミニ物置や自転車ラックなどのガーデン収納まで、わが家のサイズにぴったりの収納が作れます!

■この本に関する口コミ
・初心者~中級者までの創作木工をする人には良い本だと思います。 
・大変解りやすく記載されているので、本書を参考にまたDIYに励もうと思います。

引用元:item.rakuten.co.jp

まとめ

背表紙しか見せない収納をやめて、表紙を見せる収納にすると子どもが絵本をよく読むようになる、というのは以前からどこかで聞いて知っていたのですが、実際に絵本棚を作ったブロガーさんが同じことを言っているのはとても説得力があります。うちには表紙見せ絵本収納はないので、うちにも欲しい、これから検討しなければ、と思いました。

あわせて読みたい

出産祝いに最も喜ばれた絵本20選!0歳から楽しめる名作からしかけ絵本、セットギフトまで紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18113
Image
世界にひとつだけの絵本を作ろう‼手作り絵本の3つの基本の作り方とアイデア作品集
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16935
Image
親の方が夢中に?「探し絵本・間違い探し絵本」 おすすめ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18185
Image
子どもが自然と読み出す!5歳からおすすめの人気絵本20選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28069
Image
英語の厳選絵本20選!幼児への英語の読み聞かせに。
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27806
Image
年齢別おすすめ幼児雑誌10選!「ベビーブック」に「幼稚園」と種類が豊富!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25709
Image
シールブックはおでかけや知育におすすめ!たっぷり遊べる15選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28055
Image