赤ちゃんのメリーやインテリアとして使える♡可愛くオシャレなモビールの作り方12つ

モビールを作ったことありますか? アイデア次第ではとってもオシャレで可愛いものができます。オリジナルも加えて世界に一つだけのモビールを作ってみませんか。 赤ちゃんのメリーとしても喜んでもらえますし、子どもと一緒に手作りしてプレゼントやインテリアにしても可愛いですよ。

131943

目次

  1. 折り紙と糸とはさみで作るくるくるモビール
  2. フェルトで作っても丈夫でかわいいモビールに
  3. 金魚のモビール
  4. 流木とフェルトでモビール
  5. フェルトアレンジのモビール
  6. カラフルワイヤーでモビール
  7. こいのぼりモビール
  8. コースターで作るモビール
  9. パーラービーズのモビール
  10. クリスマスのモビール
  11. アクリル毛糸で作るモビール
  12. モビールに関するおすすめ本
  13. まとめ
  14. あわせて読みたい

折り紙と糸とはさみで作るくるくるモビール

おうちにあるものですぐにできちゃうモビールです。風が当たるとくるくる回るので、赤ちゃんの注目の的になりそうです!

作り方は割と簡単で、初心者でも短時間で作ることができてしまします。

用意するものは両面カラーの折り紙。もちろん白でもいいのですがカラーで作ればカラフルになります。また、上のお子さんがいらっしゃるなら和紙などの薄い紙で一緒に作るのも良いですね。色の組み合わせは1~2色だとシックなイメージに、4~5色にすると、ポップな明るい雰囲気にまとまります。

フェルトで作っても丈夫でかわいいモビールに

先ほどのモビールの材料にひと手間加えて、フェルトで作るとこんな感じになります。紙より丈夫ですので長持ちしそうですし、フェルトの柔らかな素材が赤ちゃんの感受性を高めてくれそうです。一度紙で作ってみて赤ちゃんが気に入ったようでしたら、今度はフェルトで作ってみてはいかがでしょうか。

金魚のモビール

紙でモビールを作って天井からつりさげるとゆらゆらと揺れますよね。そういった意味では、金魚のモビールはまさに臨場感あふれる素敵なアイディアです。金魚だけでなく海の魚をたくさん作てモビールにしても楽しそうですね。

流木とフェルトでモビール

子どもたちとお散歩に出かけたときに拾った、流木でなどでモビールを作ってみてはいかがでしょうか。公園などの枝木でもよさそうですね。フェルトとはぎれ、神のボールを上手にあしらって赤ちゃんが好きそうなカラフルなものに仕上がっています。こちら、2時間ほどでできるそうですよ。

フェルトアレンジのモビール

フェルトでいろんな形を作ってできるモビールです。雲をモチーフにしているので、色を変えたりもうひとアレンジ加えればどの季節だってできそうですね。

カラフルワイヤーでモビール

形を作りやすいカラフルワイヤーでさまざまなものを作ってモビールにするのも可愛いですね。カラフルワイヤーは自由に操ることもできますし、初心者の方でも簡単に形を作ることができるのでおすすめですよ。

こいのぼりモビール

季節やイベントのものもモビールにしてみてはいかがですか。こいのぼりのモビールなら、吊るしたときに泳いでるように見えますよ。他のパーツを作れば、さらに華やかになるはずです。

コースターで作るモビール

市販のコースターを使ってもくるくる回るモビールが作れます。このように好きなキャラクターがいるのであれば、そのコースターをつるすだけで立派なキャラモビールの完成です。お得感が一層高くなりますね。

パーラービーズのモビール

パーラービーズは自分の好きなモチーフやキャラクターを作ることができます。両面とも同じ色合いで裏表の違いはほぼありませんのでモビールにしても素敵ですね。つるす時はしっかりと落ちてこない工夫も必要ですよ。

クリスマスのモビール

季節ものでいえば、クリスマスツリーのモビールも素敵です。サンタを作ってもいいですが、クリスマスツリーだけでもこんなに素敵なモチーフができてしまうんですね。ぜひチャレンジしたいアイディアです。

アクリル毛糸で作るモビール

かぎ編みで作った編みぐるみやハートのモチーフに綿を詰めて、それをモビールとして作ってみるのも温かみがあって良いアイディアですね。いろいろな小さなマスコットをつけてもかわいいかもしれません。

他にもママのアイディアはたくさんあり、カラフルなものや材料をすべて100均で揃えるなど手軽に作りやすいものもありました。モビールを買うとなると結構な値段がします。もし手作りができるなら季節に合わせて変えることもできますので、ぜひチャレンジしたいところですね。

モビールに関するおすすめ本

切ってつなげて贈りたくなるモビールの本
¥1,296〜(2018/07/04 時点)

本書では、思わずだれかに贈りたくなるような、15のモビールを紹介しています。後半の型紙を切り抜いて、糸やバネ線でつなげればモビールはできあがり。ゆらゆら、くるくる…。モビールは、きっとあなたや大事な人たちの楽しい空間を作ってくれることでしょう。

■この商品に関する口コミ
・表紙のシャンデリアを作りたくてこの本を選びました。今まではバネ線などは使わない作品ばかり作っていたので、めんどくさくて結局シャンデリアもカシメ玉は使わずボンドで接着して作りましたが、かわいくて満足です。
・本を見ていたらバネ線を使って作ってみたくなったので、これから作ってみたいと思います。

引用元:review.rakuten.co.jp

まとめ

いかがですか? 作りたくなるようなモビールがあったのではないでしょうか。おもちゃのメリーに比べて、いろいろな動きをするモビールは赤ちゃんにもおすすめです。またインテリアとしてもとってもおしゃれで可愛くお部屋を演出してくれますので、ぜひ作ってみてくださいね。

あわせて読みたい

【ケーキ飾り・お皿・お部屋の飾り編】子どもの誕生日を手作りで素敵に彩る100均グッズ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/14082
Image
おしゃれで可愛い子供部屋の作り方(女の子・男の子別)
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13476
Image
赤ちゃんにオルゴールを。嬉しい効果とおすすめオルゴール15選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26960
Image
100均の毛糸で編み物!始めてでも安心!みんなの作品集
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/15687
Image
【出産祝い・プレゼントに人気】乗用のロディとおもちゃ10選!安全性や対象年齢は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29220
Image
エルゴの抱っこ紐でのおんぶの仕方は?いつから可能?やり方を動画で解説!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/2486
Image
【2018】100均のハロウィン仮装グッズ!子どもの衣装を写真付きで紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13981
Image