おしゃれで可愛い子供部屋の作り方(女の子・男の子別)

引っ越しや、模様替えを考えている方に向けて、おしゃれでかわいい子ども部屋作りの実例を紹介します。女の子の部屋、男の子の部屋それぞれ、どんな工夫があるのでしょうか。

171453

目次

  1. 女の子のお部屋
  2. ・遊びのコーナー・
  3. ・お勉強コーナー・
  4. ・ベットコーナー・
  5. 男の子のお部屋
  6. ・遊びのコーナー・
  7. ・お勉強コーナー・
  8. ・ベッドコーナー・
  9. 色を統一しつつ、可愛く飾り付けよう
  10. おすすめのガーランドはこちら
  11. あわせて読みたい

女の子のお部屋

やっぱり女の子のお部屋はかわいらしい雰囲気にしたいですよね。明るい色でまとめて、片付けもしやすいお部屋づくりを目指しましょう。かわいい部屋を維持していくにはママが片付けてばかりでなく、子どもと一緒に片付けて片付けの習慣を作ることも大切です。

・遊びのコーナー・

子どものおもちゃはどんどん増えていくもの。片付けるのは大変ですよね。物がたくさんあっても、同じような色合いでまとめると統一感が出ますよ。

こちらは姉妹のお部屋です。たくさん物がありますが、色合いが統一されてかわいらしい雰囲気に仕上がっています。壁際の棚を上手に利用していますね。

・お勉強コーナー・

お勉強スペースはかわいくまとめるよりも、まずは子どもが勉強しやすい状態に整えることが大切です。

こちらは6畳の女の子2人のお部屋です。本棚で区切って自分のスペースを確保しているところが良いですね。持ち物の収納場所をしっかり決めて、使いやすい部屋になっています。

ここまで机の上がスッキリしていると気持ちがいいですね。明るいお部屋で勉強もはかどりそうです。ガーランドを飾ると一気に女の子部屋になりますね。

こちらの方は押入れを机代わりに使用しています。なぜか落ち着いて勉強できるようですよ素敵なアイディアですね。。押入れは子どものベットとしても利用できますよ。押入れの中なら部屋が少なくても子どものスペースを作ってあげられて良いですね。

・ベットコーナー・

こんなに素敵なベッドがあれば毎日すんなり寝てくれそうです。

男の子のお部屋

Image

男の子の部屋をオシャレに見せるには、どうすれば良いのでしょう。こまごまとしたお片付けが苦手なら、いっそのことざっくりとした収納スペースを作るだけでも良いかもしれません。せっかくお部屋を作っても一人では勉強しないなら、ママが見える位置に勉強机を置いても良いですね。

・遊びのコーナー・

ミニテントがありキャンプごっこができるようなお部屋です。男の子はちょっとした隠れ家のようなものが大好きですよね。

手作りミニカーやおもちゃの収納棚です。車が大好きな男の子にぴったりですね。

こちらはお絵かきコーナーやおもちゃ箱、ボールプールまでありますね。部屋全体が淡い色使いで統一され、すっきりとまとまっています。家具が全体的に低く子どもが自由に出し入れしやすいのも良いですね。

・お勉強コーナー・

キャスター付きの棚をつけて限られたスペースで上手くお部屋を活用しています。勉強机や教科書、服などがきちんと収められています。

シンプルでおしゃれな男の子部屋です。大きくなったときにこのくらいスッキリと片付けが出来ていれば理想ですよね。

・ベッドコーナー・

遊び心が満載のベッドコーナーです。秘密基地になりそうですね。

青と茶色を基調に、落ち着いた過ごしやすいお部屋作りをしています。野球ボールやサッカーボールをあしらった布団や枕カバーがおしゃれですね。

白、黒、黄を上手に使ってお部屋作りをしています。木目調にまとめるだけで、落ち着いた男の子の部屋ができ上がりますね。

色を統一しつつ、可愛く飾り付けよう

男女とも、部屋全体の色を統一すると物がたくさんあってもすっきりと見えますね。そうはいっても子どもがいつも同じ色の物をほしがるとは限らないので、見せる所は見せて、片付けるものは片付けるようにすると良いかもしれません。ガーランドやマスキングテープで壁に飾りつけをしてお部屋をかわいく飾ってみるのもいいかも。模様替えや引っ越しの際は参考にしてみてください。

おすすめのガーランドはこちら

Letter ガーランド
¥2,160〜(2018/11/28 時点)

■この商品を購入した方の口コミ
・文字を作って子供部屋に付けてます。簡単で可愛い。写真も映えるので凄く良いです。
・かわいさ、オシャレさは抜群です。

引用元:review.rakuten.co.jp

あわせて読みたい

収納グッズは子どもの自発性を育てる?子ども部屋・リビングの収納アイデア6選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19814
Image
便利でかわいくお手頃に!ベビー用品のおすすめ収納
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/7568
Image
快適に仲良く過ごせる空間、子ども2人部屋のレイアウトアイデア
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/5993
Image
【出産祝い・プレゼントに人気】乗用のロディとおもちゃ10選!安全性や対象年齢は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29220
Image