更新日:2017年06月13日

やっぱり手作りしてあげたい。オシャレ&かわいい手作りスタイの作り方10選

「妊娠して自分の時間ができた」「赤ちゃんが眠っている間に何かしようかな~」ぜひ赤ちゃんに、ママからの手作りのプレゼントとしておしゃれで可愛いスタイを贈ってあげてはいかがでしょうか。スタイといっても、いろいろな種類のものがあるので、自分で好きな生地や柄を選んで、好きな形のスタイをプレゼントで作りましょう。

534802
10

スタイ作りを始めよう

Image

赤ちゃんが産まれたらスタイ作りにチャレンジするママは多いです。赤ちゃんはよだれが出ますし、離乳食が始まると気軽にお口周りを拭くことができるスタイはとても重宝するものです。

そこで、スタイ作りがはじめてのママでも簡単にできるスタイを紹介します。ぜひ参考にしていただいてチャレンジしてくださいね。

簡単にできるスタイ

お裁縫が苦手なママへ、簡単にできるシンプルで使いやすいスタイのご紹介です。

【準備するもの】
・好みの布 30cm×30cmくらいを2枚
 (コットンやタオル地、手ぬぐいなど吸水性のよいものがおすすめ)
・アイロンプリント、アップリケ、タグなど(必要に応じて)
・糸
・ 手縫い針(ミシンなどの裁縫道具)
・チャコペン、水で消える布用マーカーなど
・目打ち(あれば)

中学校で使っていたお裁縫セットで十分作ることができます。ミシンを持っていない方も大丈夫ですよ。

こんな風に無地の生地に可愛いアップリケを付けてあげてもオリジナリティ溢れます。

作り方はこちら

ツートーンのスタイ

上と下の生地を変えて、間に可愛いリボンを付ければ、可愛いツートーンのスタイが出来上がりです。どのスタイを作るときにもですが、きれいに仕上げるコツがあります。それは…

【綺麗に仕上げるポイント】
・縫い始めに「しるし」をつけてから縫うと、縫いやすい
・縫い始めと縫い終わりは返し縫いをすると丈夫になる
・「しつけ」をしてから縫うと縫いやすくきれいに縫える
・ミシンで縫い合わせた都度、縫い目にアイロンをかけるときれいに仕上がる

ツートンの下部分を顔に見立てて刺しゅうを入れても可愛いですね。

作り方はこちら

大きめスタイ

よだれかけというよりは、離乳食が始まってから使うお食事スタイとして活躍しそうな、大きめスタイの作り方です。大きさは、首にかけると1歳くらいのお子様であれば、お腹の下あたりまであります。首のところがクシュクシュのゴム製なので、パっと着せることができます。

スタイ部分と紐部分の色を変えたツートンスタイも可愛いですね。

作り方はこちら

動物や顔型のスタイ

動物型や顔をアレンジしたスタイは、くまちゃんやあひるちゃん、ネーム入りなどオリジナルも加えてこのアイデアを生かして様々なスタイができそうです。出産祝いのプレゼントにも良しですね。レシピはパンダ型のスタイを紹介します。

【準備するもの:パンダ型】
・白い布(パンダの顔)1枚 →18.5×25.5㎝
・裏地(白い布と同じ大きさ)
・平べったいゴム →幅1.5cm、長さ23㎝
・ゴムをくるむ布(首にかける部分) →49×7.5㎝
・黒い布(パンダの耳) →19×13㎝
・黒のフェルト(パンダの目・鼻)→12×5㎝
・黒の刺繍糸

雲に顔をあしらった手作りスタイも可愛いですね。

作り方はこちら

簡単バンダナスタイ

オシャレな服にはやっぱりオシャレなスタイが似合います。お気に入りの洋服に合わせて作っても素敵です。もちろん、バンダナ=男の子というわけではなく女の子のスタイルも愛らしいですよ。

シックなカラーとデザインのバンダナは、男の子らしさを際立たせますね。

作り方はこちら

フリル付スタイ

慣れてきたら可愛い柄とフリルでキュートな手作りスタイにチャレンジしてはいかがでしょうか。首元にフリルをあしらっても女の子らしい雰囲気が増しますよ。

大き目のフリルを布を使って作る上級者向けの手作りスタイですが、ただのスタイでは物足りない、という方にはおすすめのものですね。

作り方はこちら

ミニスタイ

少し小さめのスタイの作り方です。よだれが比較的少ない赤ちゃんにもおすすめです。

お出かけの際に持ち歩くのも、小さな赤ちゃん用のスタイが重宝しますよ。

作り方はこちら

これで主役!襟付きスタイ

お祝い事やお披露目の際には、襟付きやネクタイ付きのスタイはいかがですか? きっと可愛さが増して記念写真も映えるはずですよ。

この襟付きスタイは作り方がのってなかったのですが、一番上の「簡単にできるスタイ」や「バンダナスタイ」に襟を付けるとできますし、男の子なら、ネクタイにしてあげてもかっこいいですよ~

詳細はこちら

星形スタイ

ユニークなスタイル、星形のスタイはひと味違ったインパクトがありますね。個性的な赤ちゃんに使ってもらいたいです。

星型と同様に、女の子にはお花型のスタイはいかがでしょうか。かわいらしさは満点ですね。

詳細はこちら

他にもママのアイディアがいっぱい

女の子らしさを際立たせるためのフリル遣いが印象的です。淡い色のピンクがシンプルでより落ち着きを感じますね。

スタイ+ミトンもセットで作ったものです。

花型の上に三角スタイを重ねたタイプです。冬用のスタイにすると防寒にもなって温かく過ごせますね。

手作りスタイの本

51sob1zku7l. sx375 bo1,204,203,200

かんたん手作り 赤ちゃんスタイ

¥1,404〜(2017/06/13 時点)

スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)は、赤ちゃんの必需品です。 「でも市販のスタイは、デザインもお値段もなかなか理想的なものが見つからない……」 そんなママたちのための、手作りスタイの本ができました!

裁縫ができない人でも、わかるように作り方が細部まで説明されています。
この本を参考にしてみるのもいいかも♪

■この本に関する口コミ
色々なデザインのスタイが載っていて、まるでデザイン集のようです。
全部作ってみたい!

引用元:review.rakuten.co.jp

市販のおすすめスタイはこちら

Image

mamanokoが行なった読者アンケートでも、半数近くの方がもらったことがある、もしくは出産祝いで送ったことがあるという結果になったマールマール。よだれかけっぽくないデザインが人気を集めています。

他とは違ったおしゃれでいいものを買いたいという方はこちらがおすすめですよ。

MARLMARLのスタイを見る
Bbs14 fz01 pk

フラワーブーケ柄チュールフリルのビブ ピンク

¥2,592〜(2017/06/13 時点)

購入はこちら

Bijoux&Bee(ビジューアンドビー)もおすすめです。イギリスでデザインを学んだママデザイナーが2010年に立ち上げた、ベビー・子ども服ブランド。商品はすべて安心の日本製で素材は主に綿100%、春夏ものの一部にはUVカット素材を使用。大人服に負けないトレンド感と、赤ちゃんの肌へのやさしさをあわせもつアイテムを展開しています。

ビジューアンドビーのスタイを見る

まとめ

色々なスタイがありますよね。手作りしたスタイは愛着があるのか、他の購入したスタイよりたくさん着せている気がします。ぜひ、時間がある今‼可愛い我が子に手作りのプレゼントを贈ってあげてくださいね。

あわせて読みたい

Image

よだれかけ(スタイ)の役割は?いつまで使う?手作りするには?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24931
Image

赤ちゃんのおしゃぶりはいつからいつまで?メリットとデメリットとは

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26942
Image

スタイを手作りしてみよう♪簡単にできるスタイの作り方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24752

赤ちゃんの月齢別成長についてはこちら

Image

生後1・2ヶ月 赤ちゃんの成長と生活のまとめ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9744
Image

【生後2~3ヶ月】いろいろな変化に感激!赤ちゃんの体と心の発達

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10300
Image

【生後4~5ヶ月】赤ちゃんのお世話~生活リズムを整える~

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10412
Image

【生後5~6ヶ月】赤ちゃんとの生活~生活リズム・コミュニケーション・食事・やっておきたいこと

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10848
Image

できることがこんなにも!【生後7~8ヶ月】体の発達と心の発達

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11404

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Defaulthinamama

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事