折り紙で女の子が大喜び!!おうち遊びに最適、動画で見て作る、花・リボン・スイーツの折り方!

雨が降る日はおうちで折り紙遊びなどいかがでしょう?女の子が喜びそうな、かわいい、きれい、な折り紙作品の動画を集めてみました。特に後半の作品は難易度が高いので、大人も一緒に作ってあげるといいと思います。男の子編はコチラ→https://mamanoko.jp/articles/14501

112512

目次

  1. いろいろな花の折り方
  2. リボン・ハートの折り方
  3. フルーツの折り方
  4. ケーキの折り方
  5. ここからは上級編、難易度高い、大人のバラの折り方
  6. まとめ

いろいろな花の折り方

最初は簡単なバラの折り方。
お子さんと一緒に楽しんでください。
上級者用の難しいバラの折り方は次ページにあります。

こちらは簡単、ゆりの折り方です。
子どもの頃作ったことのあるママさんも多いのではないでしょうか?

立体的なチューリップの折り方。
緑色の折り紙で茎と葉っぱまで作っています。

こちらは私が小学生の時に作って、唯一折り方を覚えていた伝統的なハスの花の折り方。
なので、小学生のお子さんでも上手に作れますよ。
最後に花びら部分をひっくり返すのが難しいですが、できたらとてもかわいいですよ。

一枚でできるガーベラの作り方。

Article link icon
【ガーデニング初心者】育てやすい花や植物おすすめ20選!おしゃれな庭を…

リボン・ハートの折り方

かわいいリボンの折り紙の折り方。
柄の入った折り紙で作るとかわいくできますね。

ハートがついた折り紙の指輪。
小さい折り紙で細かく作るので結構根気がいります。

ハートのついた小さな箱の折り方です。
お菓子入れやアクセサリー入れに重宝しそうです。

フルーツの折り方

おいしそうな立体の柿の折り方です。
最後にオレンジ色と緑色の折り紙を合体します。

こちらはかわいいイチゴの折り方。
赤と緑の折り紙を途中で重ねて作ります。

ケーキの折り方

こちらはイチゴのショートケーキの折り方。
細かい作業ですが、できたらおいしそう。
ままごと遊びに使えそうですね。

こちらはなんとホールケーキの折り方。
バースデーやクリスマスの飾り付けにもいいかもしれません。
土台横を作るにはA4の紙が必要です。

ここからは上級編、難易度高い、大人のバラの折り方

こちらは通称「佐藤ローズ」と言われるバラの折り方。五角形が特徴ですが、こちらは四角形バージョンです。
バラの折り方の作成者の名前が付いているのですね。

動画では分かりづらい人は、コチラに詳しい折り方の説明があります→https://nanapi.jp/112219/
ちなみに五角形の佐藤ローズの折り方はコチラ→http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/1612

こちらは「福山ローズ」。下で紹介する「川崎ローズ」を簡単に折れるように改良したものです。

動画ではない、詳しい折り方の説明はコチラ→http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/1488

こちらは「川崎ローズ」といわれる四角いバラの折り紙を箱に詰めました。
子どものおもちゃだけでなく、大人のプレゼントとして使うのも素敵そう。

動画ではない、詳しい折り方の説明はコチラ→http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/1593

まとめ

簡単に折れるものから複雑で難しいものまで、いろいろ載せてみましたが、上級編のバラの折り紙はどれも見事ですね。こういう折り紙をささっと作って子どもたちに喜んでもらえる大人になりたいものだと思います。

9784529056625出典:shop.r10s.jp
みんなで、つくろう!おりがみのはこどうぶつ
¥1,080〜(2018/07/04 時点)

関連する記事はこちら

折り紙で男の子が大喜び!!おうち遊びに最適、動画で見て作る、虫・恐竜・おもちゃの折り方!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/14501
Image
折り紙を使った簡単&かわいいラッピング4選!【折り方を画像で解説】 バレンタインにもおすすめ!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19686
Image