子どもと一緒に作ろう!トイレットペーパーの芯がDIYで大変身!(インテリア・収納編)

みなさんは使い終わった後のトイレットペーパーの芯はどうしていますか?ただで手に入るこの芯、使いようによっては素敵な小物入れやリースに変身するのです。リサイクルアートとして使える、トイレットペーパーの芯のエコなインテリア活用術をご紹介します。

51924

目次

  1. リースとして
  2. 壁飾り・ウォールミラーとして
  3. クリスマスツリーとして
  4. モビールとして
  5. スタンプとして
  6. 小物入れとして
  7. 上級編、ここまでくると完全にアートです。
  8. まとめ
  9. あわせて読みたい

リースとして

こちらはクリスマス用のリース。絵の具で緑色に塗ったトイレットペーパーの芯を接着剤で花の形に貼り付けています。粘土を丸めて赤い実をあしらっても素敵です。とてもかわいらしいリースですね。

こちらは芯を4つに切って貼り付けていったリース。スプレーをかけて赤い色にしてあります。芯の中に折り曲げた心を入れて、紅葉した葉っぱのようで、素敵なリースになっていますね。

こちらは芯を切って丸く貼り付け、くるくる巻いた芯もバランスよく貼り付けて作るリース。金属風な色を塗ると重厚感が出てきますね。

枠をかたどったリースも雰囲気が出て素敵ですね。無着色でナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

壁飾り・ウォールミラーとして

芯を葉っぱの形にしてバランスよく貼り付けると、まるで部屋の中に木が生えているかのよう。

こちらは上級者向けな作品。
正方形の中にくるくる巻いた芯を形よく配置しています。

部屋のインテリアとしても人気があります。お友達へのプレゼントとして作成する人もいらっしゃいますよ。売り物として売られていてもいいレベルですね。

ちなみに、こちらは芯で作るウォールミラーの作り方の動画です。ぜひインテリアとして作ってみたい方は参考にしてみてください。

クリスマスツリーとして

こちらも芯のみを使ったクリスマスツリー。木のかたちにかたどったり大量の芯で作ったりと皆さんの知恵には圧巻ですね。

こちらは本気の本気の作品で驚かされますね。このような上級者向けも慣れてきたら有りですが、最初はシンプルに政策をしてみてはいかがでしょうか。

下記で芯を曲げず切らず折らず、くっつけて重ねたクリスマスツリーを紹介します。色や他の飾りをつけても楽しそうですよ。

こちらはクリスマスツリーの作り方の動画。
スプレーで色を塗ったり、ラメをふりかけたり、といろいろ凝った作りになっています。

モビールとして

色をつけずシンプルに仕上げたモビール。こちらから言われないとトイレットペーパーだとはわかりませんね。

こちらも素敵なモービルですね。

ほかにも、芯をハート型に折り曲げてモビールに仕上げています方もいらっしゃいましたよ。かわいらしい出来栄えですのでぜひアイディアを絞ってみてくださいね。

スタンプとして

芯にインクをつけて布にスタンプすれば、無地の布が素敵なデザインに。折り曲げてハートの形にした芯をスタンプにしするのもいいですよ。簡単にできて、いいアイディアですね。

こちらは折り曲げてハートの形にした芯をスタンプにしています。
簡単にできて、いいアイディアですね。

小物入れとして

トイレットペーパーを活用してさまざまな小物入れを作成している動画があります。ぜひ参考にしてくださいね。

芯に千代紙を貼っただけのUSBケーブル入れ。
折り紙のサイズが巻くのにちょうどいい大きさなのだとか。
作り方はコチラ→http://si.jpn.org/archives/date/2012/0819-212046.php#more-7886

小物入れではありませんが、はむしたーの迷路なんかも作れてしまいます。ハムスターなど小動物を飼われている方はぜひ参考にしてくださいね。

上級編、ここまでくると完全にアートです。

見事に美しいランプシェード。これもすべてトイレットペーパーの芯。トイレットペーパー芯紙管アーティストの山田ゆかさんの作品です。作品製作時にカットした芯はすべて使い、ゴミを出さない、という決まりごとを作って実践しているとのこと。

捨てられてしまうものをアート作品にまで昇華する腕前とアイディアに脱帽です。

こちらも完全に芸術作品。フランス、パリに拠点を置くアーティスト Anastassia Eliasさんの作品です。
トイレットペーパーの中で繰り広げられる小さな世界。切り絵を貼る位置をずらすと遠近感が生まれてシルエットがとても素敵です。

まとめ

便利な小物入れからアート作品まで、トイレットペーパーの芯はいろいろな作品に生まれ変わることができるのですね。最近幼稚園で工作をする息子のために、すこしずつ芯を集めていましたが、こんな素敵な作品が生まれるのなら自分でも何か作ってみたいな、と思いました。みなさんも作ってみたい作品があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

トイレットペーパー芯で作る、子どものおもちゃ編は下記参照↓。

あわせて読みたい