更新日:2018年07月11日

ベビー服の収納ってどうしてる?どんどん増えるベビー服を上手に整理する3つのコツ

赤ちゃんが生まれてから、肌着からロンパースやお洋服まで、自分で買ったりいただいたりと、どんどん増えていくベビー服。定期的に整理しないと着ないままサイズが合わないことや、タンスからあふれ出すこともあると思います。べビー服を上手に収納するコツをご紹介します。

36086
0

気が付けば、ベビー服が大量になっていませんか??

サイズもどんどん変わっていくし、しかも日本は季節に合わせてそろえていかなければならないので、驚くほど増えてしまいます。

親戚からのおさがりもありますね~。もちろん嬉しいんだけど、たくさんいただいちゃうと着ない服まで出てきて、ベビー服の山になっちゃいそうです。

脱衣所にまとめる

一つ目のコツは、脱衣所にすべてまとめてしまう‼ということです。着替えが必要なので、寝室やリビングにベビー服を小分けにしておいているママも多いですが、ひとまとめにしたほうが、すっきり感がでます!

収納のスペースが広い脱衣所は良いですが、アパートマンションだとどうしても狭い場合が多いですよね。

狭い脱衣所にはこれ!

狭い脱衣所にはこの無印のPPストッカーがおすすめです。

細長く、収納はしっかりできます!しかも、肌着やロンパースなど分類して小分けに収納できるので、ママはとても助かります。ほかのお店のも見て回ったのですが、狭い場所にたくさん収納するのであれば、これが一番のおすすめ商品です。

PPストッカーの詳細

ネット収納

雑誌などでたまに特集されているネット収納。これが意外と取り出しやすく便利です!

IKEAのネット収納は、急ぎの時もさっと取り出せて、しかも外からも見えるので便利です。何段かに分かれているので、私は、洋服と肌着とおむつを分けて、リビングにつるしています。とってもカラフルなので、お部屋も汚くは見えません♪

ハンガーラックにつるして利用しても良いですね。

IKEAにはベビーや子ども服を収納するためのボックスやネットなど豊富な種類があり、しかもカラフルなので、とても人気が高いです。

IKEAのHP

こんなネット収納もある

IKEAのネット収納以外に、便利だなと思ったのがこれ‼ベビーベットの横にくっつけることができます。

ベビー服も収納できますし、おむつなど場所をとるものやよく使う靴下などの小物入れにもグーです!

ベビーベッドの下を利用する

意外にスペースがあるベビーベッドの下を有効活用し、収納スペースを作ってみてはどうでしょうか?新生児の頃は、おむつ替えや吐き戻しで何度も着替えをさせるので、ベビーベッドの下に収納することで、手早くお着換えができますね。

引き出せるためのとって付きの収納ケースが便利でしたよ~子どもが大きくなってきたら、いたずらして引き出す場合もあるので気を付けてくださいね。

見せる収納

最後のコツは、見せる収納です!たくさんのベビー服を見えるように収納することで、取り出しやすいですし、見えるがためきれいにたたんで収納します笑

ウォールポケットを使って。

壁につりさげてディスプレイやCDなどを収納する収納ポケットを利用します。

ベビー服をくるくるまるめてポン!と入れるだけ。これぞ、見せる収納です!

オープンシェルフ

オープンシェルフはDIYするママも増えています。簡単にできるので、もし収納スペースが少ないときは作ってみてはいかがでしょうか?収縮棒なので、壁に穴をあける心配もなく、こんなに素敵なオープンシェルフが出来上がります!

ブランド服買取のキャリーオン

Bgt?aid=171116277748&wid=001&eno=01&mid=s00000017167002013000&mc=1引用元:

「キャリーオン」は、「大切な子ども服をゆずりあう」というコンセプトのもと運営されるオンライン買取サービス。思い出のある服やブランド服のゆずり先に悩むママにおすすめです。

買取方法は専用の発送キットに服を入れて送るだけ。送料無料で、季節外れのものでもオールシーズン買取してもらえます。2週間以内の査定で、査定額はポイントやギフト券で受け取ることができますよ。買取後の子ども服は、キャリーオンのサイトにて販売。プロの手で検品・梱包されているので、安心して購入することができますね。

買取はこちら

あわせて読みたい

Image
ベビー・子ども服の買取ショップ11選!ノンブランド対応の宅配・リサイクルショップは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29500
Image
【新生児の生まれ季節別】ベビー服の選び方と服装を解説!肌着とウェアの違いも解説
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9077
Image
片づけられない人必見!「子どもがいてもキレイな家」にする11のステップ
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/14575
Image
育児アイテムは安く大量にゲットせよ! コストコで買うべきママの必須アイテム5選
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8255
Image
おすすめのベビーワンピース15選!フォーマル、普段着シーン別に紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28167
Image
便利でかわいくお手頃に!ベビー用品のおすすめ収納
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7568

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Default

hinamama

暮らしのデイリーランキング

おすすめの記事