更新日:2017年01月05日

もうすぐお正月♪子どもも喜ぶ!手作り「おせち」のアイデアレシピ8選

今年もあと少しですね!育児に家事にお疲れ様です。ご家庭で、おせちを手作りしようか考えているママもいらっしゃるのではないですか?おせちって、子どもたちはあまり好んで食べてくれませんよね。あんなに時間をかけて作るのに…。今回はせっかくなので、お子様も喜んでくれるようなおせちのアイデアレシピをまとめました。

1616
0

目次

    かまぼこの飾り切り

    紅白色でめでたい、かまぼこを、かわいくアレンジしてみましょう!これひと手間だけでも、おせちが華やかになりますね♡

    結び、菊水、手綱、バラの4種類の切り方があります。もちろん輪切りでもきれいですが、少し工夫するだけでもとてもきれいに見えます。しかも不器用な私でもできたので、とても簡単ですよ♪

    かまぼこの切り方

    だて巻き

    だて巻きは、はんぺんで作るのがおすすめ‼子どもたちも食べやすく優しい味と触感になります。

    卵とはんぺんと調味料でできるので、準備もそこまで必要ではありません。これ1品あるだけでも、お正月だな~と思われますし、とてもおいしい1品です。

    だて巻きの作り方

    松風焼き

    難しそうで挑戦しないママも多いかもしれません。おせちの定番松風焼き。見た目も華やかで味もおいしく、しかもレンジでできるとしたら…?ぜひ今年の1品に加えてくださいね。

    鶏ひき肉と卵、そのほかの調味料でできます。材料をフードプロセッサーにいれ(私はボウルでまぜましたが大丈夫でした!)レンジでチンして、盛り付けるだけ!とっても簡単です!

    松風焼き

    ミニトマトのハニーマリネ

    マリネって意外に好きな子どもも多いですよね~。少し甘めのハニーマリネでどうでしょうか?こちらはまだ作ったことがないのですが、とても美味しそうなので、我が家では今年、こちらのマリネを作ってみます♪

    見た目も華やかですが、とっても簡単にできます。調味料を合わせ、トマトを冷蔵庫でつけて置くだけ‼

    ハニーマリネの作り方

    安納芋で作る栗きんとん

    栗きんとんも子どもたちがおせちの中ですぐに手をつける1品です♪安納芋で甘い栗きんとんを作ってみませんか?

    安納芋と栗の甘露煮で作ります。作り方はこちらも簡単!失敗知らずです。30分程度ででき、作り置きもできちゃいます!

    栗きんとんの作り方

    田作り

    アーモンドやピーナッツなどが入りとても香ばしくおいしいですよね♡ただ、出来上がってお正月に食べようとすると、全部がくっついてとれない!なんてことありませんか?こちらはくっつかない作り方です。

    田作りのレシピ

    スモークサーモンときゅうりまき

    スモークサーモンもおせちの定番!でもでも、どのように盛り付けをしてよいのか迷います。私も去年はそのまま盛り付けちゃいました。きゅうりと一緒にくるくる巻くと、色鮮やかできれいな1品になります。

    ちょっと写真がわかりづらいですが、右下のものです。キュウリをピーラーで薄くスライスし、スモークサーモンと重ねてくるくるまいて、つまようじをさせば完成です!このトマトと左のテリーヌのレシピも気になりますよね(笑)下のボタンからご覧くださいね。

    スモークサーモンの飾りつけ

    2色玉子

    先ほどだて巻きを紹介しましたが、こちらの2色玉子もおせちにはもってこいの1品です。見た目もとてもかわいいので、小さなお子様も喜んでくれると思います。

    100円ショップにある、型を使って作ります♡わくわくしてきますね!いかがでしたか?まだまだ紹介したりないのですが、今年のおせちの一つのアイデアに加わるとうれしいです!

    2色玉子

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    hinamama

    子育て真っ最中の1児のママです!毎日わからないことも多く、たくさんの情報を調べては試してい...