ベビー用品が急に必要になったら?コンビニで買えるベビー用品4選

外出先で急にベビー用品が必要になった時、あなたはどうしますか?薬局やスーパーを探して駆け込むと言うママも多いでしょうが、あまり知らない土地ではなかなかお店を見つけられないんですよね。そんな時はコンビニに駆け込んでみませんか?

51966

目次

  1. ベビー用品が急に必要になったら?
  2. コンビニで買えるベビー用品4選
  3. ガーゼ、綿棒、タオル類
  4. 【体験談】長距離移動に役立ったコンビニのおもちゃ
  5. まとめ
  6. あわせて読みたい

ベビー用品が急に必要になったら?

外出中に突然ベビー用品が必要になる時ってありますよね。足りなくなるものがないようにマザーバッグにぱんぱんにベビー用品を詰め込んだはずでも、予想がつかない赤ちゃんの行動で意外なものが無くなってしまうなんてことは少なくありません。そんな時、ベビー用品店や薬局が近くにあれば良いのですが、いくら探しても見つからないことだってあります。

コンビニで買えるベビー用品4選

Image

ベビー用品店や薬局がいくら探しても見つからない時、どこにでもあるコンビニでベビー用品を買うことができるんです。意外と知られていないコンビニで買えるベビー用品をご紹介していきます。

おむつ

全てのコンビニにあるわけではありませんが、最近では少量サイズのおむつを販売しているコンビニが増えています。2枚1組、4枚一組のパンツタイプMサイズ、Lサイズが置かれていることが多いようです。おしりふきが販売されている親切なコンビニもあるのだとか。ティッシュや医薬品売り場に陳列されているそうです。

ガーゼ、綿棒、タオル類

Image

外出中に赤ちゃんがお口の周りを汚してしまったり、服が汚れてしまったりした時やタオル類を忘れてしまった時に活躍してくれるのがコンビニのガーゼや綿棒、タオルです。どのコンビニでも置いてあることが多いので安心ですよね。

ミルク用のお湯

ミルクを飲む赤ちゃんにとってお湯がないのは死活問題。コンビニはそんなピンチも助けてくれるんです。コンビニはカップラーメン用のお湯が常備されており、店員さんに理由を話せば無料でミルク用にお湯を分けてくれる場合が多いそうです。ただ、無断で使用するのは避けたほうが良いでしょう。

離乳食になる食品やおかし

外出中に離乳食が足りなくなった時はコンビニの食品を上手に活用して離乳食の代用にしましょう。ただ、おにぎりやサンドイッチ、加工食品は添加物が多かったり、塩分が高かったりするので避けた方が良さそうです。特にママたちから人気なのはパウチの白がゆ。無添加、無塩で常温でも食べられるので便利なんだとか。その他、カットフルーツやボーロ、ヨーグルトなど離乳食にできる食品やおかしは意外と多いんですよ。

【体験談】長距離移動に役立ったコンビニのおもちゃ

Image

■筆者の体験談

実は筆者もコンビニグッズに助けられたママの一人なんです。赤ちゃんと車で長距離移動の最中、機嫌が悪くなってしまった赤ちゃんに悪戦苦闘。おっぱいをあげてもおむつを替えても泣き止まない赤ちゃんに途方に暮れているとふと目に入ったのがコンビニでした。急いでコンビニに立ち寄り、おもちゃを購入。赤ちゃんに渡すとご機嫌になってくれました。この時ほどコンビニのおもちゃをありがたいと思ったことはありません(笑)

まとめ

乳幼児がいると、急に必要なものって出てきますよね。そして、「あ! 忘れた!」なんて焦ることもあります。

しかし、そういう時はコンビニを上手に使って、赤ちゃん用品を買いたしましょう。その方が、快適なおでかけができるはずですよ!

あわせて読みたい

赤ちゃん・子連れのおでかけ定番グッズとは?車や長時間での持ち物リスト【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22744
Image