生理後に体重増加!生理後に太る原因と5つの対策

生理後は一般的に「痩せ期」といわれていますが、「生理後にいつも太ってしまう」という人もいるようです。それはどうしてなのでしょうか。今回は、生理後に太る原因と対策について、医師監修の記事でお伝えします。

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この記事の監修

目次

  1. 生理と体重の増減には密接な関係が…!
  2. 生理後に太る原因は?
  3. 生理後に太らないための5つの対策
  4. 生理後のダイエットの注意点
  5. おすすめ書籍
  6. まとめ
  7. あわせて読みたい

生理と体重の増減には密接な関係が…!

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生理前~生理中は「ため込む時期」

生理と体重は関係があると感じている女性は多いのではないでしょうか。実際、生理前~生理中は「ためこむ時期」といわれ、一般的に太りやすいといわれています。一方で、生理後は「痩せ期」といわれており、一般的には痩せやすい時期のようです。

生理のときには、「黄体ホルモン」が活躍します。この黄体ホルモンは、水分と脂肪をためこみやすい性質を持っています。黄体ホルモンが優位に働いている生理前~生理中は、水分をためこむため、むくみやすくなります。生理前に急に体重が増えたように感じるのは、このためです。

この時期にダイエットしようと思っても、なかなかうまくいきません。生理前~生理中は「ためこむ時期」だと割り切って、多少の体重の増加は慌てないようにしましょう。

生理後は「痩せ期」

生理後から次の排卵日までは「卵胞ホルモン」が活躍します。卵胞ホルモンは、女性を元気にし、体内の不要な水分や老廃物を外に出そうと働きます。この時期は、生理中に起こったむくみや体重増加が解消しやすくなります。

脂肪が燃焼しやすい時期なので、有酸素運動を取り入れると効果的です。生理後は、まさに絶好の「痩せ期」といえるでしょう。

生理後に太る原因は?

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一般的には痩せやすい生理後ですが、「生理後は太りやすい」という人も少なくないようです。

食べ過ぎ

生理後に減る体重分以上に、食べ過ぎている場合が考えられます。また、生理中は生理痛や気分の落ち込みから少食になっていたのに、生理後は開放感で食べ過ぎてしまうこともあるようです。いずれにせよ、食べすぎは身体に良くありません。よく噛み、じっくり味わうことで満腹感に変えましょう。

新陳代謝の低下

生理中の気分の落ち込みによる運動不足、ストレス、偏食、不規則な生活などにより、新陳代謝が低下していることも考えられます。新陳代謝が低下すると、処理できない老廃物が身体に蓄積されるため、生理後でも太りやすくなります。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れていると、生理後に「卵胞ホルモン」が活躍せず、その代わりに「黄体ホルモン」の分泌が増え、太りやすくなってしまうこともあります。ホルモンバランスの乱れはダイエットにも天敵です。日ごろから身体の調子を整えるよう、気を付けましょう。

生理後に太らないための5つの対策

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せっかくの「痩せ期」ですから、上手に活用し、可能であればダイエットに活かしたいものですよね。ここでは、生理後に太らないための対策をご紹介します。

野菜中心の食事をとる

まずは「食べ過ぎを防ぐ」「身体を温める」ことを目的に、野菜中心の食事をするようにしましょう。野菜をたくさんとることで、お腹もいっぱいになり、栄養バランスも整うようになっていきます。

食べる順番に気を付ける

一回の食事で満腹感を得るようにするためには、食べる順番も重要です。基本的には、野菜を一番最初に食べましょう。その次に、お肉やお魚を食べ、最後にご飯などの主食を食べる流れは、ダイエット効果が期待できます。また、早食いせず、一口ずつよく噛むことで満腹感を得るようにすると、なお良いですね。

身体を動かす

新陳代謝を高めるために、身体を動かすことが最適です。特に、無理なく続けることができる有酸素運動がおすすめです。有酸素運動といえばウォーキングが一番ですが、寒い時期はどうしても家の中にこもりがちになりますよね。家の中でできる有酸素運動といえば、「ヨガ」や「スクワット」「バランスボール」「フラフープ」などがあります。子どもがいる場合は、一緒に実践するのも楽しそうですね。

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引用元:review.rakuten.co.jp

ストレスをためない

ホルモンバランスを整える際には、ストレスをためないことが重要です。自分がストレスと感じている原因がわかるのなら、取り除くよう努力をしましょう。子育て中のママなら、太りやすい時期には子どもをパパに任せてリフレッシュするなど、うまくストレス解消ができると良いですね。運動もストレス発散には有効です。

半身浴をする

新陳代謝をあげホルモンバランスを整えるために、半身浴は有効です。38℃~40℃のお湯で、20~30分半身浴をすると良いでしょう。もし、途中でつらくなってきた場合は、無理に続けないことが大切です。無理な入浴は余計にストレスがかかり、良くありません。

なお、上記の時間と温度は目安なので、半身浴は自分が心地良いと思うくらいの温度で、無理のない範囲で入浴しましょう。いくら気持ちが良いからといっても、1時間以上の半身浴は避けましょうね。

生理後のダイエットの注意点

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生理後に太らないよう気を付けることは大事ですが、過度なダイエットは、リバウンドの原因となります。急激なリバウンドを防ぐためにも、1ヶ月に2~3kg程度の減量にとどめてください。

また、ストレスがかかるほどのダイエットは、ホルモンバランスを乱し、太りやすい身体作りをしているようなものです。自分にあった方法で、無理のない生理後のダイエットをしていきましょう。

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まとめ

生理後に太る原因は「ホルモンバランスの乱れ」「新陳代謝の低下」「食べ過ぎ」によるものが多いようです。自分はどのタイプで太ってしまうのか、原因を見極め、自分にあった方法で生理後のダイエットを実行しましょう。

一過性の過度なダイエットではなく、生活習慣の中で徐々に減らしていくことで、半年後・1年後の自分が理想の体型であるように頑張りたいものですね。

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