生理を遅らせる方法と注意点は?豆乳が効くという噂は本当?

何かとお困りな女性が多い、生理の悩み。旅行やイベントの予定があり「どうしても生理を遅らせたい!」なんていう時もありますよね。実際に、生理を遅らせることはできるのでしょうか。今回は、生理を遅らせるための方法と注意点について、医師監修の記事でご紹介します。

469029

この記事の監修

目次

  1. 生理のメカニズム
  2. 生理日コントロールのポイント
  3. ピルで生理を遅らせるには?
  4. ピルの副作用は?
  5. 生理を遅らせる食べ物は豆乳がいいって本当?
  6. 生理を遅らせるジンクスって?
  7. やってはいけない3つの方法
  8. まとめ
  9. あわせて読みたい

生理のメカニズム

女性の月経周期は4つに分類されます。妊娠しない限り、4つの月経周期は、25~38日くらいで繰り返されています。

(1)卵胞期
 卵巣の中の卵胞が成熟することで卵胞ホルモンが分泌され、子宮内膜が増殖する「卵胞期」

(2)排卵期
 卵胞ホルモンが増えることで、卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンが分泌され、成熟卵胞から卵子が排出される。

(3)黄体期
 排卵後の卵胞が黄体ホルモンを分泌する。

(4)生理
 受精が成立しなかった場合には徐々に女性ホルモンが減少し、子宮内膜が剥がれ血液とともに体外に排出される。

Article link icon
生理周期とは?計算方法は?25~38日が正常?身体の変化と過ごし方!

生理日コントロールのポイント

Image

生理を遅らせる場合、重要なのは、まず「生理周期が安定している事」。生理周期が不安定だと、生理を遅らせることは難しくなります。

「生理」を安定させるには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが関係し、これらの女性ホルモンが安定して分泌されていなければなりません。これらの女性ホルモンは、ストレスを強く感じるとうまく分泌されなくなります。そのため、ストレスで生理周期が乱れることは大いに考えられます。そうならないためにも、ストレスを溜めず、規則正しい生活を送ることは大切なことです。

Article link icon
生理不順の原因はストレスや病気?年齢別に原因と対処法

ピルで生理を遅らせるには?

Image

一番確実に生理を遅らせることができるのは、ピルを服用することです。ピルは産婦人科で処方してもらうことができます。ピルは、避妊、生理痛の緩和、卵巣がんの発生率の低下など、生理を遅らせる以外にも様々な効果を発揮します。

ピルで生理を遅らせる時は、身体の自然な働きに逆らうため、デメリットがあることも理解しておきましょう。
ピルはホルモンバランスを調整し、ホルモンバランスが妊娠中に近い状態になります。そのため、気持ちの悪さや吐き気といった副作用を感じる人もいるようです。副作用の多くは、飲み続けることで身体が慣れ次第に緩和されていきます。生理を遅らせたいイベントや用事の直前ではなく、2~3ヶ月前から身体にピルを慣らしておくことをおすすめします。

Article link icon
ピルの効果と副作用は?副作用はいつからいつまで続く?

ピルの副作用は?

Image

ピルには副作用があります。ピルの服用開始直後は、「気持ち悪さ」などの不快感、「嘔吐」「乳房が張る」などの妊娠に似た症状が起こることがあります。また、喫煙している人でピルを服用する場合は、「静脈血栓症」になる恐れがあります。「静脈血栓症」に関しては、喫煙していない人は気にすることはありません。

生理を遅らせる食べ物は豆乳がいいって本当?

Image

生理を遅らせる可能性がある食べ物として「大豆」があげられることがあります。「豆乳をたくさん飲むと生理を遅らせることができる」という噂があるようです。

豆乳の原材料でもある大豆には、イソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれています。大豆を適量より多めに摂取すると、ホルモンバランスが崩れる可能性があるのでは?という推測から、豆乳をたくさん飲むと生理を遅らせることができるといわれているようです。

しかし、大豆・豆乳のそのような効果は、科学的に立証されていません。生理を遅らせたいからといって、くれぐれも大豆製品の過剰摂取はしないようにしてくださいね。

生理を遅らせるジンクスって?

Image

医学的・科学的な根拠はありませんが、生理を遅らせることができるといわれているジンクスをご紹介します。

気持ちでコントロールする

驚くことに「生理が遅れてほしい!」と強く願うことで、実際に生理を遅らせることができた、という体験談もよく目にします。生理は、脳から発せられる指令によって、ホルモンを分泌して始まるものです。脳で生理について深く願うほど、女性ホルモンの分泌を調整できる可能性があるのかもしれません。おまじないのつもりで、願掛け気分で試してみるのも良いかもしれませんね。

生理が来ている人に近づかない

昔から「生理が来ている人の近くにいると生理になる」という噂がまことしやかにささやかれています。理由は「ホルモンのニオイ」のせいだとか。生理の女性からは、ホルモンのニオイが発せられます。このホルモンのニオイによって、生理が早まることがあると噂されているようです。もちろん、科学的な根拠はありません。

やってはいけない3つの方法

Image

生理を遅らせる方法として、さまざまな説や噂があるようです。3つとも、生理を遅らせるメリット以上のデメリットを抱えています。生理を遅らせたいからといってむやみにトライしないよう、注意してください。

豆乳の大量摂取

豆乳を大量摂取すると生理を遅らせることができる、という噂があるようですが、「豆乳の大量摂取」は決してしないでください。豆乳を大量に摂取すると、ホルモンバランスの乱れにつながる恐れがあり、身体に影響が出るかもしれません。具体的には、乳がんや子宮がんのリスクを高めたり、子宮内膜増殖症などの可能性を高める恐れがあります。

急激なダイエット

まず、急激なダイエットは、様々な病気のリスクが伴います。「脂肪肝」「耳管開放症」「貧血」「栄養不良」など、身体に与えるデメリットが多いもの。生理を遅らせることを目的にした急激なダイエットはやめましょう。

Article link icon
生理が長い・終わらない原因と対策!過長月経は8日以上から?鮮血が出る場…

激しい運動

もう一つ、生理を遅らせようとするときに、やってはいけないのは「激しい運動」。激しい運動をやりすぎると、「骨粗しょう症」のリスクが非常に高まります。また、普段運動をしない人は、「吐き気」「頭痛」「めまい」「動悸」「呼吸困難」などの症状も出やすくなります。身体を痛めつけるような、急な激しい運動は避けるようにしましょう。

Article link icon
生理中の過ごし方!快適に過ごすには?運動や食事はどうする?

まとめ

生理はホルモンバランスと非常に深く関係しています。生理を遅らせるということは、ホルモンのバランスを強引に変化させるということ。生理を遅らせたいイベントが終わったら、いつも通りの生活に戻し、十分に自分の身体をいたわってあげてくださいね。

あわせて読みたい

プラノバールの効果と正しい飲み方は?飲み忘れたときや服用中の注意点について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21576
Image
プラノバールによる副作用は?太る?吐き気の症状と対処法、注意点とは
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21955
Image
女性ホルモン剤との正しい付き合い方!種類と効果、副作用は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28356
Image
低用量ピルの効果と種類、価格、使用方法は?メリットとデメリット、注意点について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22927
Image
低用量ピル服用中の不正出血!避妊効果は?飲み忘れや妊娠との関係は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28567
Image
プラノバール(中用量ピル)服用後の生理はいつから?早める・遅らせる方法!生理が来ない時の対処法
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21712
Image
生理周期が短い「頻発月経」は病気?更年期の影響?原因と治療法・予防法
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28300
Image
生理痛を和らげる飲み物・NGの飲み物とは?筆者の体験談もご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18804
Image
排卵日がズレる!最大何日?早まる・遅れる原因と対策
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28298
Image