紙ナプキンはどう使う?ペーパーナプキンのおしゃれな使い方13選

ペーパーナプキンは、お菓子を乗せるときに使うのが一般的ですよね。ですが、他にもいろいろな使い方ができてしまうんです。こちらでは、ペーパーナプキンのおしゃれな使い方をご紹介します。

243552

目次

  1. ペーパーナプキンはお手頃価格で手に入る♪
  2. ペーパーナプキンのおしゃれな使い方
  3. ペーパーナプキンで手作りアイテムを作っちゃおう
  4. 簡単なものからチャレンジしよう
  5. あわせて読みたい

ペーパーナプキンはお手頃価格で手に入る♪

なんと言っても嬉しいのが、ペーパーナプキンはお手頃価格で手に入ると言うことです。100円ショップやIKEAなどではペーパーナプキンが100円台で買えます。例えば、100均では、20~50枚で100円、IKEAは30枚で149円、ニトリは20枚で98円です。

お手頃価格なので、たくさん種類を集めて使うこともできますね。

ペーパーナプキンのおしゃれな使い方

ラッピングに

ペーパーナプキンがあれば、簡単にかわいくラッピングすることができます。紙なので柔らかくふんわりした印象を与えます。上の部分も丸みがあってかわいいですね!

マリメッコのペーパーナプキンを使用しています。とてもおしゃれですね。さりげない、メッセージタグもかわいいです。

お皿代わりに

クッキーやビスケットなどのおやつや、パンなどを食べるときに、お皿代わりとして使うとおしゃれです。いろいろな柄が楽しめて、優雅なティータイムになりそうですね。

汚れたらそのまま捨てられるので、お皿を洗う手間も省けます。また、軽くて嵩張らないので、ピクニックのときにもオススメです。

カトラリーを包む

フォークやナイフなどをまとめて紙ナプキンで包んでもかわいいですね。リボンで留めるとさらにおしゃれに。

他にも、マスキングテープで真ん中を留めるだけで完成。リボン型のかわいらしいカトラリーセットになりますね。パーティーなど、大人数で集まるときに作っておくと喜ばれそうです。おもてなしにピッタリですね。

王冠に

ペーパーナプキンで王冠を折っておもてなし。ポピュラーな折り方のようです。

また、子どもの日にはこんなアイディアも素敵ですよ。

テーブルセッティングに

ホームパーティーをするときなど、白いお皿ばかりで、ちょっと味気ないなと思ったことはありませんか? 紙ナプキンがあれば、敷くだけで簡単に華やかなテーブルコーディネートができますよ。

収納に

収納箱の下に、ペーパーナプキンを敷くとあっという間にオシャレな収納に変身します。汚れたらすぐに取り換えられるのも便利ですね。

目隠しに

ペーパーナプキンを使って、PPケースなどの内側から目隠しすることもできます。ごちゃごちゃしたものが見えず、キレイな柄が見えるので素敵ですね。部屋や持ち物に合わせて、シンプルにしたり、カラフルにしたりできますね。

フォトフレームに入れてインテリアに

フォトフレームに、ペーパーナプキンを入れて飾るだけでこんなにおしゃれに!雰囲気に合わせて気軽に変えられるのも嬉しいですね。ペーパーの折り目が気になる場合は、アイロンをかけてシワを取ればいいそうです。

トイレットペーパーカバー

トイレットペーパーを紙ナプキンでくるめば、あっという間におしゃれなインテリアに。これならトイレに置くだけでかわいくなります。重ねておいたり、麻ひもで縛ったりするとよりおしゃれに。

ペーパーナプキンで手作りアイテムを作っちゃおう

リース

ペーパーナプキンで、小さなお花をいくつも作り、それをリース台に貼りつければこんなにかわいいリースになってしまいます。100均で材料を全て揃えることもでき、お手軽にできるので挑戦してみてはいかがでしょうか?


作り方はこちらをご参照ください。

ブックカバー

書店で付けてもらう、紙のブックカバーのように使えば、ペーパーナプキンでもブックカバーが作れます。ちょっと弱いので、デコパージュをしたり、上から透明のカバーを付けるといいと思います。

デコパージュ

デコパージュと言えば、石鹸が有名ですよね。キッチンペーパーを専用の液で貼り付けて作ります。いろいろなデザインの石鹸、かわいくて使うのがもったいなくなりそうですね。

デコパージュの上級者は、石鹸の他にも、写真のように上履きや靴などにもデコパージュをしています。とってもかわいくて素敵な上履きですね。

他にもトートバッグやスマホのケースなど、いろいろな物に出来るデコパージュ、オススメです。試しにやってみたい方は100均にも、デコパージュの液が売っているようなので、ぜひお試しください。

簡単なものからチャレンジしよう

いかがでしたでしょうか?ペーパーナプキンってこんなにいろいろな使い方ができるんですね!プチプラで種類も豊富なのでたくさん集めて、使ってみてはいかがでしょうか?暮らしを華やかにしてくれることでしょう。

まずは簡単なコーディネートから始めてみませんか?筆者もテーブルコーディネートに活用してみました。次は、デコパージュに挑戦しようと思っています。

あわせて読みたい

【図解】クリスマスの折り紙6選!子どもにも簡単な折り方から本格的な飾りまで詳しく解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17051
Image
子どもと一緒に作ろう!トイレットペーパーの芯がDIYで大変身!(インテリア・収納編)
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16054
Image