更新日:2018年04月08日

新生活や子供部屋に!カラーボックスの6つの活用法

子どもの入園準備や子どものおもちゃの収納に困ったら、カラーボックスで解決してみませんか? カラーボックスは比較的安価な家具で手に入れやすく、アレンジもしやすい! ということで、6つの活用法をご紹介します。

49672
2

子ども部屋のカラーボックス活用法

①カラーボックスで黒板付きおもちゃ収納

こちらはニトリのカラーボックスを2つ並べて扉を付けます。扉には黒板を付けて、子どもがいつでもお絵かきが出来るようにカラーボックスの上にはチョークと黒板消しを用意すると完成です。一日のやることを書いたり、絵を書いてみたり色々できますね。突っ張り棒でアウターも簡単収納とは素晴らしいテクですね。

②カラーボックスでお絵かきテーブル

2段のカラーボックスを横向きにしてその上に板を載せて固定するとテーブルの完成!2歳くらいの子どもにピッタリサイズのお絵かきテーブルです。

また、このようにカラーボックスを足にして天板を乗せて机にすることもできますよ! ナイスアイディア。

③カラーボックスでドールハウス

カラーボックスの奥に色々な模様の壁紙に見立てた布を貼り、中にお人形や家具を入れます。そして、カラーボックスは壁にくっつけて壁にはマスキングテープで屋根を作れば簡単にドールハウスが出来ちゃいます。

シルバニアなどハウスが結構なお値段がするのでカラーボックスで代用してみるのも手ですよ!

新生活にピッタリなカラーボックス活用法

④カラーボックスで幼稚園グッズ収納

ニトリのカラーボックスは横に穴が開いているのでDIYに持って来いです。カラーボックスを2個用意してその間に板と突っ張り棒をくっつけると幼稚園グッズの完成です。子どもが2人分が一気に収納出来て便利です。もちろん幼稚園だけでなく小学生にも使えると思います。

⑤カラーボックスで自分だけのスペース

子供部屋を作るまでも行かなくても、自分だけのスペースがあると嬉しいですよね。ちいさなお子さんには2段のカラーボックスを並べてテーブルにしてみてはいかが?カラーボックスの中にはおもちゃや絵本を収納して、上ではお絵かきなんて素敵な空間です。

⑥カラーボックスと100均ボックスで保育園支度ロッカー

細かく分かれた100均のボックスには靴下やおむつ。着替えが入っています。ラベリングもしてあり一目瞭然!子どもにもわかりやすくて支度がスムーズに行くそうです。

カラーボックスの人気ランキングはこちら

まとめ

子ども部屋のおもちゃ収納や幼稚園、保育園の身支度をする収納棚としても便利なカラーボックス。是非参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい

Image
収納グッズは子どもの自発性を育てる?子ども部屋・リビングの収納アイデア6選
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19814
Image
あふれる子ども服をスッキリ収納!マネしたい使える収納術
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26639
Image
ベビー・子ども服の買取ショップ11選!ノンブランド対応の宅配・リサイクルショップは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29500
Image
無印良品でおもちゃ収納を!人気の収納商品とアイデア
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26629
Image
便利でかわいくお手頃に!ベビー用品のおすすめ収納
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7568

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

hartmama

現在元気いっぱい暴れん坊の2歳息子と斬新なおしゃれと笑いを…

暮らしのデイリーランキング

おすすめの記事