スプレキュアの効果、副作用は?排卵のタイミングは?

スプレキュアは、不妊治療や、子宮内膜症、子宮筋腫の治療に使われます。スプレキュアは経口薬ではなく、点鼻薬になります。スプレキュアの使用方法・副作用・注意点、不妊治療時の排卵のタイミングについて、医師監修の記事で解説します。

85444

この記事の監修

目次

  1. スプレキュアとは?
  2. スプレキュアの効果
  3. スプレキュア使用後の排卵のタイミング
  4. スプレキュアの副作用
  5. スプレキュア使用時の注意点は?忘れたらどうする?
  6. スプレキュアの薬価
  7. ホルモン治療と相対するために
  8. あわせて読みたい

スプレキュアとは?

スプレキュアは、子宮内膜症や子宮筋腫の治療に使われる点鼻薬です。排卵を促す作用があるため、不妊治療にも使われています。視床下部に働きかけることで脳下垂体ホルモンの分泌を促進したり、大量に使用することで逆にホルモン分泌を抑制したりすることができます。

スプレキュアとは商品名で、これらの作用のある薬をまとめて「GnRHアゴニスト」と呼んでいます。GnRHとは、「ゴナドトロピン放出ホルモン」のことで、このホルモンが分泌されると脳下垂体ホルモンのFSH(卵胞刺激ホルモン)、LH(黄体化ホルモン)が作用して、卵巣内の卵胞が成長して排卵します。ちなみにゴナドトロピンは、FSHとLHの両方のことを言います。

スプレキュアの効果

Image

体外受精において

卵胞が気まぐれに大きくなり、排卵スケジュールに乱れが生じてしまっては困ります。すべての卵胞の成長をコントロールするために、スプレキュアを使います。スプレキュアにより、下垂体ホルモンの分泌を抑制して、人為的に卵子を熟成させていくのです。
一般的な体外受精には、ロング法とショート法がありますが、両者の違いはGnRHアゴニストの使用期間です。ロング法では前周期の黄体期半ばから、ショート法では月経が開始されてから連続で使用します。

排卵促進効果

スプレキュアの使用によってFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)の急激な上昇がみられることがあり、HCG注射(排卵誘発剤の注射)の代用として、排卵促進の目的で使われることがあります。

子宮内膜症や子宮筋腫の治療

スプレキュアを大量に使用し、下垂体ホルモンとその刺激を受けて分泌される卵巣ホルモンの分泌を抑制することで、あたかも閉経したような(偽閉経)の状態を作ることができます。それにより、子宮内膜や子宮筋腫の増殖、増大を抑制します。

スプレキュア使用後の排卵のタイミング

Image

卵胞径20mm以下でスプレキュアを点鼻すると、平均で36時間前後には排卵がみられるといわれています。また、卵胞径20mm以上で点鼻した場合は、いつ排卵してもおかしくないといわれています。人工授精では、採卵に向けて卵胞をしっかり発育させ、できるだけ質の良い卵子をより多く採取する必要があります。採卵日前に排卵してはいけないので、個人の卵胞の状態に合わせてスプレキュアを使用することが大切です。

GnRHアゴニストには、排卵抑制と、排卵を早める両極端な効果があります。目的によって、使い方をしっかりと守ることが重要です。

スプレキュアの副作用

Image

スプレキュアの副作用は一時的なものが多く、比較的使いやすい薬だといわれています。まれに、非常につらい副作用が現れることもあるようです。異変を感じたら、無理をせずに医師に相談してください。

頭痛

スプレキュアの副作用で出る頭痛は、いわゆる「偏頭痛」というタイプが多いようです。変則的に頭の片方がズキンズキンと痛む、ひどくなると動悸やドクンドクンという血管の流れを感じる、嘔気がするなど症状は人によって様々です。頭痛の痛みに関しては、なんとか我慢できる程度から、スプレキュアを中止せざるを得ない状態まで個人差が大きいようです。

眠気

個人差はありますが、副作用として眠気を感じる方は多いようです。眠気の副作用が強い方は、寝ても寝ても眠くなってしまう、仕事中に耐えられずトイレへ駆け込んで眠るしかない、という方もいます。副作用はずっと続くわけではないので、仕事や学業などに融通が効くなら、治療中を理由に時間をセーブしてもらう手もあります。なかなか難しいときは、眠気が出ることを考えて、長期休暇がれる時期を選んで治療を開始しましょう。また、車の運転はできるかぎり避けたほうがよいでしょう。

太る

スプレキュアは新陳代謝を低下させる作用があるので、太りやすくなる傾向があります。ただ、ウォーキングなど適度な運動を組み合わせれば、ある程度は抑制できます。治療中の精神的ストレスが、適度な運動で解消されることもあります。食事はバランスの良い食生活を心がけ、適度な運動を生活に取り入れましょう。一度太ってしまうと、治療が終わったからといってすぐ痩せるということは難しいようです。

アナフィラキシー

スプレキュアが体質に合わず、まれにアナフィラキシーというショック状態になってしまう人もいます。めまいや息苦しさ、動悸などを感じたら、すぐに医療機関を受診しましょう。急に脈がはやくなったり、顔面が蒼白になったり、意識がなくなったりする場合もあります。副作用として頻度は決して高くありませんが、そのような副作用もあると覚えておきましょう。

うつ症状

やる気が起きない、気分が落ち込む、不眠などの自覚症状と共に、周りから見ても寝てばかりいる、口数が少ないなどが出てきたら、うつ症状の可能性があります。スプレキュアのようなホルモン剤自体に気分を変調させる作用がありますし、治療中のストレスなども加わって、うつ症状をおこすことは珍しくないようです。薬をもらった医療機関に相談をしてください。

心筋梗塞

スプレキュアの副作用、ごくまれではありますが、脳梗塞や心筋梗塞の報告があります。スプレキュアによって分泌されるホルモンには、血の塊である血栓を抑制する働きがあります。それを薬で抑制することで、血栓ができやすくなるのです。

血管内に血栓ができてそれが血管に詰まると、そこの血流が途絶えてその先に栄養がいかなくなります。その先が脳であれば脳梗塞、心臓であれば心筋梗塞となります。これらの重要な臓器であれば重大な障害が起こります。手足のしびれ、しゃべりにくさなどは脳梗塞の可能性があります。

激しい胸の痛み、胸を押さえつけられるような感じは心筋梗塞の可能性があります。緊急に医療機関を救急車で受診しましょう。ただし、この副作用の報告例は多くはないので、心配しすぎないようにしてくださいね。

赤血球の減少

スプレキュアの副作用で、血小板や白血球に異常が出る場合があります。頻度としてはごくまれです。定期的に採血をしてチェックしていきます。セルフチェックとして、知らないあざ(皮下出血)がみつかったり、歯茎から頻繁に出血する、少しの怪我でも血が止まりにくかったりするなどがあればすぐに受診しましょう。

スプレキュア使用時の注意点は?忘れたらどうする?

Image

1.使用前に鼻をかみ、鼻の通りをよくしましょう。

2.やや下を向き、鼻腔に点鼻薬の噴霧器(ふんむき)を奥までまっすぐに入れます。

3.点鼻後は噴霧器をティッシュなどでふき取り、清潔を保ちましょう。

4.スプレキュアを点鼻し忘れたときは、気が付いた時点で速やかに噴霧してください。以降は通常の噴霧スケジュールに戻します。ただし次に噴霧する時間が近いときは、時間をあけてできるだけ1日3回噴霧します。念のため、主治医に確認してください。

5.絶対に2回分を一気に噴霧してはいけません。

6.スプレキュア使用中は、ピル(経口避妊薬)以外の方法で避妊しましょう。

7.点鼻薬が残った場合は、保管しないで破棄しましょう。

スプレキュアの薬価

Image

スプレキュアの費用は、1瓶当たり9990円です。自己負担金額は、治療目的と言う名目がつけば保険適用になり、3割負担で3300円前後になるでしょう。

ホルモン治療と相対するために

ホルモンは全身の恒常性に関わる、心身のバランスを平常に保つために非常に重要なものです。スプレキュアはそのホルモンに影響を与えるわけですから、どうしても心身のバランスは崩れていまいます。多少の副作用は仕方ない、と頑張ってしまう方も多いですが、小さな無理が重なれば大きく爆発して、うつ状態ともなりかねません。

外科手術のように、一発で結果が出ないことも不安が募る原因となりやすいものです。小さな副作用も不安も、決して無理せずに医師や看護師に相談しましょう。それに十分な返答がないようなら、医療機関を変えるのも一つの手です。それくらいメンタルが作用する治療ですし、医療者との相性や信頼関係が必要な治療でになります。

自分自身を最優先に考え、無理な我慢をしないで治療成果を待ちましょう。

あわせて読みたい

クロミッドの飲み方は?飲み忘れや服用の注意点は?飲酒はNG?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19699
Image