プロゲストンの不妊治療効果と副作用は?服用方法・費用は?

不妊治療を受けている方のなかには「プロゲストン」を服用したことがあるという方もいるかもしれません。ここでは、不妊治療に処方される「プロゲストン」の効果と副作用について、医師監修の記事で解説します。また、服用方法と費用についてもご紹介します。

114807

この記事の監修

目次

  1. プロゲストンとは?
  2. プロゲストンの効果
  3. プロゲストンが有効な症状は?
  4. プロゲストンの副作用は?
  5. プロゲストンの服用方法
  6. プロゲストンの費用は?
  7. あわせて読みたい

プロゲストンとは?

プロゲストンとは「経口黄体ホルモン製剤」のひとつで、女性の生理周期などに影響を与える「黄体ホルモン(プロゲステロン)」を補う働きをします。月経周期異常・黄体機能不全・無月経など、女性ホルモンに関する症状に効果を発揮する薬です。

黄体ホルモンは妊娠をするために必要なホルモン。子宮内膜を厚くしたり、基礎体温を高めに保ったりと、妊娠を維持させるための大切な役割があります。この黄体ホルモンのバランスが乱れると、生理が遅れたり来なくなったりとサイクルが狂ってしまうのです。そのため妊活のみならず、生理が不定期だったり来なかったりする場合にプロゲストンを服用することがあります。

プロゲストンの効果

プロゲストンは黄体ホルモンを補う役割を果たしますが、一体どのような効果があるのでしょうか。

受精卵の着床

プロゲストンの効果のひとつに子宮内膜を維持する働きがあります。子宮内膜の厚みは普通は数mmほどですが、受精卵が着床するためには1cmほどの厚みが必要だといわれています。プロゲストンには、黄体ホルモンを補って子宮内膜を厚く維持する効果があります。子宮内膜をふわふわで厚くした状態にするため、受精卵の着床を助ける作用があります。

Article link icon
受精卵とは?受精卵の変化と着床までの期間、流れ、症状

体温上昇

黄体ホルモンが分泌されると基礎体温が約0.3~0.5度上昇します。基礎体温は目を覚ました直後に測定する体温。基礎体温の上昇は排卵後1~2日目に起こり、次の生理まで体温の高い状態を維持します。

Article link icon
排卵日の基礎体温の変化と平均は?グラフを用いた排卵日の予測方法

生理促進

プロゲストンを飲み終わってからおよそ2〜3日、遅くても10日くらいで生理が来ることが多いようです。

プロゲストンが有効な症状は?

Image

プロゲストンは、どのような症状のときに処方されるのでしょうか。

月経異常

月経異常のときは生理周期を整えるためにプロゲストンを服用することがあります。その場合は生理開始の日から服用を開始することが多いようです。正しく服用しないと効果が期待できないため、服用する際は医師の指示にしたがいましょう。

Article link icon
生理が長い・終わらない原因と対策!過長月経は8日以上から?鮮血が出る場…
Article link icon
生理が短い原因と治療法は?過短月経ではなく不正出血や妊娠かも?

機能性子宮出血

機能性出血はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が乱れていることが原因で起こります。生理ではないのに出血が起こる場合、プロゲストンを処方されることがあります。

Article link icon
機能性出血の原因はストレス?治療法や更年期・妊娠との関係は?

不妊症

プロゲストンは不妊治療の薬として処方されることが多いようです。プロゲストンを服用して黄体ホルモンの分泌を促進させることにより生理を順調に起こして子宮の環境を整えることができます。

プロゲストンの副作用は?

Image

プロゲストンを服用すると副作用があらわれる場合があります。軽い症状としては生理前のようなめまいや頭痛、吐き気などが起こることがあります。

重症な副作用だと、血栓症、うっ血性心不全がみられることがあり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因にもなります。また、乳頭水腫(物が見えにくくなる目の疾患)がみられることもあり、視力低下などを引き起こす可能性もあります。その他にも呼吸困難の原因となるアナフィラキシーを引き起こす場合もあります。

プロゲストンを服用して体調不良があらわれた場合は無理せず病院を受診をし、医師の指示にしたがってくださいね。

Article link icon
女性ホルモン剤との正しい付き合い方!種類と効果、副作用は?

プロゲストンの服用方法

Image

プロゲストンは1回2.5~15mgを1日1~3回に分けて飲みます。飲む量には個人差があり、黄体ホルモンがどれくらい分泌されているかによって処方される量は変わってきます。

もし、飲み忘れてしまった場合は気がついた時点ですぐに飲むようにしましょう。もし次の服用の時間が近い場合は1回分を飛ばして次の服用時間に1回分を飲んでください。決して1回に2回分を飲まないように気をつけてくださいね。

もし多く飲んでしまった場合は自己判断で解決せずに医師に相談することをおすすめします。プロゲストンの服用方法は医師から説明された方法をしっかり守るようにしましょう。

プロゲストンの費用は?

プロゲストンには飲み薬タイプと注射タイプの2種類の投与方法があります。

オーソドックスな飲み薬タイプ(経口タイプ)のプロゲストンは、ゆっくりと身体に作用していきます。プロゲストンの薬価は決まっておらず、処方される病院によって価格の開きがあるようです。価格については病院に確認する必要があります。安いからといって通販や個人輸入で入手することは避けましょう。

注射タイプのプロゲストンは、即効性が高いという利点があります。費用は1回の注射で1,200円~2,000円程度が平均のようです。不妊治療で投与する場合は安心して妊娠を継続するために妊娠後もしばらくのあいだ投与される場合があります。

Article link icon
ヒューナーテスト(フーナーテスト)とは?結果が不良な原因は?費用や時間…

あわせて読みたい

ディナゲストの効果は?副作用、飲み方、飲み忘れた場合は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19151
Image
デュファストンの効果と副作用、飲み方は?服用中の生理や基礎体温は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21569
Image
プロベラってどんな薬?効果や重大な副作用とは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21371
Image
プレマリンとは?効果と副作用は?ルトラールやデュファストンと併用する?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22373
Image
ルトラールとは?効果と副作用、生理への影響は?飲み忘れたらどうする?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21282
Image
不妊治療のタイミング法とは?治療の流れ・回数・費用と妊娠の確率を解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28716
Image
不妊治療とは?費用は?保険はきくの?検査や治療の流れ・タイミングを解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28705
Image
クロミッドの不妊治療への効果とは?服用後の排卵と妊娠の確率について
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20688
Image
フェマーラの不妊治療への効果は?副作用や薬価は?ジェネリックはある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21744
Image
二人目不妊の原因と治療法は?つらい不妊を克服したい!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28783
Image