更新日:2017年05月01日

100均デコパージュでここまでできる!ママたち渾身のデコ上履き6選

何の変哲もない真っ白い上履きを子ども好みに大変身できるデコパージュは、今やリメイク好きのママたちの間では常識のリメイク術ですよね。そんなデコパージュグッズは手芸屋さんでなくてもママの強い味方100円均一でも手に入るようになりました。そんな100円均一デコパージュで作ったママたち渾身のデコ上履きをご紹介していきます。

78013
3

デコパージュって?

Image

デコパージュとは、ペーパーナプキンなどの薄い紙に描かれた絵を切り取って、特殊な液を使いながら、様々なものの表面をデコレーションするリメイク術です。デコパージュできるものは多岐にわたり、布製のかばんやくつだけでなく、石鹸やろうそく、スマホケースなどの表面にもデコレーション可能です。

必要なものは?

デコパージュに必要なものは、
・デコパージュしたいもの
・好きなデザインの薄い紙(ペーパーナプキン)
・デコパージュのり
・はさみ
・筆または刷毛
デコパージュしたいものは表面がつるりと凹凸のない物であれば何でも大丈夫。デコパージュのり自体に撥水効果はありますが、防水材を上から塗装すればデコパージュがより長持ちしますよ。

デコパージュの作り方は?

1.好きなデザインの薄い紙を、デコパージュしたい部分だけカットします。
2.刷毛でデコパージュしたいものにデコパージュのりを塗装します。
3.カットした薄い紙を、2に貼り付けます。
4.乾いたら、紙の上から再度デコパージュ液を塗装し、完全に乾燥させたら完成です。

デコパージュのりは100均で手に入る!?

Image

デコパージュのりと言えば、手芸屋さんなどで購入できるアメリカ製のケマージュが有名ですが、実は100円均一でも購入できるって知っていましたか?

セリアのデコパージュのり

セリアのデコパージュは丸くてコロンとした容器が可愛らしくて、DIYを楽しくしてくれます。内容量は20mlと少なめですが、のりをどこかに移すことなく容器がそのままパレット代わりになるので手軽に作業ができるのが人気の理由です。

ダイソーのデコパージュのり

ダイソーでは効果の違う三種類のデコパージュのりが購入できます。デコパージュするものや使い方に合わせて選ぶことができます。内容量は30mlで、パレットに出して使用する方が多いようです。

ペーパーナプキンも100均で手に入る!

セリアのペーパーナプキン

セリアにはデコパージュに使える魅力的な絵柄のペーパーナプキンが揃っています。男の子が喜びそうなかっこいい絵柄、女の子が喜びそうな小花柄、ママも嬉しいおしゃれな柄もバリエーション豊富に揃っています。

ダイソーのデコパージュ専用ペーパー

なんとダイソーにはデコパージュ専用ペーパーが販売されています。ガーリーとアンティークの2パターンで、それぞれ12種類のデザインのペーパーが入っています。デコパージュ初心者の方はダイソーで材料を揃えても。

ママたち渾身のデコ上履き6選

Image

それでは、ママたちがデコパージュを駆使して作った子どもたちのキュートで個性的な渾身のデコ上履きをご紹介します。ぜひこれからのデコパージュの参考にしてみてくださいね。

可愛い女の子用ですね。上履き本体の色実を活かしたデコ上履き。こちらはペーパーナプキンの絵を切り取って貼ったのではなく、色々なデザインのペーパーナプキンを細かく切って貼り合わせたのだとか。きり絵のような楽しい見た目がステキです。

上履き全体をデコパージュした個性的なデコ上履き。ストライプ柄のペーパーナプキンをデコパージュした後に、さらに花柄のペーパーナプキンを切り取って、重ねてデコパージュしたのだとか。

可愛いスヌーピーの上履きもデコパージュを使えば簡単にできちゃいます! このようにお好みのペーパーナプキンさえあれば世界にひとつの上履きの完成です。

こちらは中が左右で絵がつながっているアナ雪の上履き。左右を合わせるとオラフが完成しますので子どもが右と左を前委が得ることが無さそう。ただ絵を切り取って貼るだけでなく、ママの創造力でこんな面白い出来上がりになるのもデコパージュならではですね。

未就園児のプレ教室などで履くと目立ちそう。大人もあっと言うほどの可愛らしさですよね。子どもが好きなキャラクターをあしらうことで、上履きが大活躍しそうです。

デコパージュとレース、リボンの飾りを組み合わせたゴージャスなデコ上履き。おしゃれな女の子が喜ぶこと間違いなしの華やかさですよね。レースや飾りも100円均一で揃えられるので意外と低コストで作れるんです。

デコパージュで世界にひとつの上履きを

いかがでしょうか? 真っ白な上履きもいいけれど、ひと工夫を加えて子どもの好きな絵柄やキャラクターの上履きが作れるなんてとても魅力的ですね。実際にキャラクターものの上履きはそれなりのお値段もしますので、100均でリーズナブルに材料が揃えられるのもとても魅力的。こちらの記事を参考にしていただいて、ママのアイディアでワンランク上の上履きを作ってみませんか。

あわせて読みたい

Image
親子お揃いスニーカーがオシャレ!大人気のスニーカーブランド5選
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/22699
Image
プレゼントにも!オシャレ可愛いハンドメイド「ロゼット」
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25467
Image
【運動会・ゼッケン】真似したいハンドメイド!力作ぞろいの可愛いゼッケン特集
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8795

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

まめちょろ

1歳のわんぱく息子と日々格闘しながら楽しい毎日を送っていま…

保育園・幼稚園・こども園のデイリーランキング

おすすめの記事