3歳のお誕生日にしてあげたいこと【体験談】

お誕生日は何歳になっても特別のもの。でも、3歳はいままでのお誕生日の中でも一番特別かもしれません。2歳の頃は嬉しいや楽しいが分かってきてはいましたが3歳はほとんど大人と同じ様な感覚が持てているからです。そして3歳からの記憶は思い出として残ります。お誕生日にしてあげたいことを私の体験を共にご紹介していきます。

143389

目次

  1. 3歳のキーワードは「サプライズ」!
  2. 部屋の装飾
  3. 料理
  4. ケーキ
  5. プレゼント
  6. サプライズ大成功!
  7. あわせて読みたい

3歳のキーワードは「サプライズ」!

もちろん1歳2歳のお誕生日もこどもの為に、お祝いしてきたかとは思います。ですが、今まで以上に手間暇をかけて素晴らしいお誕生日にしてあげてはいかがでしょう?
ムスコくんの3歳のお誕生日はすべて『サプライズ』でお祝いすることにしました。お誕生日1週間前から日めくりカウントダウンを始め、その日を迎えました。

部屋の装飾

飾りつけはどの様にどの程度するか? ですが、量より質だと思います。バナーはもちろん部屋がパッと明るく、どこからでもこどもがお祝いされている様な飾りつけはいかがでしょう? 風船を壁の貼ってもかわいいです。ドアを開けたら別世界にこどもは驚きとてもはしゃぐはずです。

筆者はムスコくんが大好きなトーマスの飾り付けにしました。天井からトーマスの仲間たちがお祝いしてくれています!風船もたくさん使いました。バースデーバナーもトーマスを選び、バルーンアーチも作りました。ムスコくんは何度も何度も潜って喜んでいました。

セットで購入したい方はこちら

メモリアルバースデー ペーパーフラッグセット ラブリーMIX
¥832〜(2018/10/29 時点)

●誕生日を華やかに彩るカラフルなフェルトのガーランドです!
●ひも付きで簡単に「HAPPY★BIRTHDAY」の文字を通せるのでラクチン!
●パーティーの飾り付けの主役として壁や空間にどうぞ
●生後6ヶ月~3歳まで繰り返し使える♪

セリアグッズを使用した飾り付けアイデアをご紹介

セリアで誕生日の飾り付け!おすすめパーティーグッズ【ママ必見!】ハーフバースデー・1歳・2歳の飾り付けアイデア
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13722
Image

料理

メニューもとても悩みますよね。こどもはやはりお子様ランチが大好きです!プレートに大好物を好きなだけ乗せてあげれば、それだけで……テンションも上がり食欲も増してくれます!


筆者はトーマスのプレートにこどもが3歳になるまで食べれる様になったもので好きな物を乗せてあげました。ご飯は変わらず好きな電車の形で作りました。あっちを食べこっちを食べ…きれいに完食してくれました。

ケーキ

不格好でもまだまだ手作りケーキが嬉しい年頃です。手作りと言っても普通のケーキでは楽しみがありません。不格好でも、手間暇かけて好きなキャラクターや形にしてあげるととても喜びます。

筆者はお誕生日当日はムスコくんの大好きな野球ケーキを作りました。後日ばーばとのお祝いではばーばが特大ケーキを発注してくれたので、ケーキ屋さんに線路を書いてもらう様お願いして新幹線のローソクをあと乗せしてチョコペンでトーマスチョコプレートを作りました! チョコプレートも一人で食べケーキも美味しい美味しいとペロリでした。

バースデーケーキトッパー DIY ケーキに かわいい 飾りつけ グッズ
¥859〜(2018/10/29 時点)

欧米で大流行中のとってもおしゃれなケーキトッパーです。 ひもやテープを付属しておりますので、ご自身で簡単に組み立ててお使いになれます。使用後は洗って再利用可能! ケーキを囲んでお写真を撮るとぐっとオシャレな写真になりますよ。 また、お子様の誕生日にはキャンドルの火が危なかったり、ロウが垂れたりしますよね。ケーキバンティングならそんな心配はありません★

プレゼント

3歳になると力もつき、とっても活発になります。自転車や足蹴りバイクなどが良いと思います。自転車ならまだまだ心配なので補助付きで。こないだまで赤ちゃんだった子が『こんなことできる様になるなんて』と、時日が経ったことを実感しますよ。


うちでは、ママから補助付きの自転車とパパからは1歳の頃から続いてる野球シリーズでバットにしました。今では毎日バットを持って自転車に乗り公園に行く日々です。

3歳の子どもへのプレゼントの選び方はこちら

【2019】3歳おすすめ誕生日プレゼント!好奇心を刺激する人気商品15選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21540
Image

サプライズ大成功!

装飾からプレゼント選び、購入まで全てムスコくんに内緒で進めていました。バルーンアーチもこどもが寝てる間に夜な夜な風船を膨らませ園芸用のアーチにつけてみたり…お誕生日前夜の夜中に全て飾り付けを終わらせ、リビングにプレゼントも設置しました。

お誕生日当日の朝、ムスコくんを起こし最後の日めくりカウントダウンを巡らせました。寝ぼけ眼のムスコくんを着替えさせリビングを開けさせたら、眠気が一気に吹き飛んで大はしゃぎ!『チョット~トーマスたくさんいるけど~』『えートンネルあるよ~』と、大興奮でバルーンアーチを潜るとプレゼントです。朝から床が抜けるのではないほどの大騒ぎで、サプライズは大成功です!

夜な夜な準備した甲斐が本当にありました。こどもの喜びと笑顔が親にとって何よりも嬉しく感じるものだと実感しました。

あわせて読みたい

3歳の読み聞かせにおすすめ絵本24選(男女別・シーズン別)
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27915
Image
3歳男の子が喜ぶおもちゃ!運動、知育などおすすめ30選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27889
Image