前橋・高崎・伊勢崎の子連れおでかけスポット10選!子どもと1000円以内で楽しめる施設を紹介します!

前橋・高崎・伊勢崎には、子連れで1000円以内で楽しめる親にも嬉しいおすすめスポットがいっぱい!普段の休日にはもちろん、子どもの長いお休みなどで遊び場のネタ切れ…なんて時にぜひ参考にしてみてくださいね。

22389

目次

  1. ①るなぱあく
  2. ②元気21 プレイルーム
  3. ③群馬県立 観音山ファミリーパーク
  4. ④前橋こども公園・児童文化センター
  5. ⑤伊勢崎市華蔵寺公園遊園地
  6. ⑥子供のもり公園伊勢崎(まゆドーム)
  7. ⑦ぐりーんふらわー牧場・大胡
  8. ⑧ケルナー広場
  9. ⑨いせさき市民のもり公園
  10. ⑩群馬の森
  11. 1000円以下で充実の施設がいっぱい!

①るなぱあく

メリーゴーランドやジェットコースターがなんと1つ50円!で乗れちゃうお財布に優し過ぎる遊園地です。回数券500円で11枚綴りなのも嬉しいところ。
木馬やその場で動くパトカー等の乗り物は1つ10円なので、途中で子どもが降りちゃっても笑顔で見守れますよ♪

ただ、小学生だと低学年なら十分楽しめますが、中学年頃からは恥ずかしがる子が出てくるかもしれないので兄弟で連れて行く際は注意してくださいね。

【オススメ度】
乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★☆

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:火曜日 ※但し、春休み・夏休み期間は開園しています。
▼駐車場:無料
▼開園時間:9:30~17:00(3月1日~7月19日)
     9:30~18:00(7月20日~8月31日)
     9:30~17:00(9月1日~10月31日)
     9:30~16:00(11月1日~2月28日)

②元気21 プレイルーム

前橋が誇る無料のプレイルームはなんと監修はボーネルンド! キドキドと同じ様な設備を無料で使える太っ腹な施設なんです。

滑り台やボールルームなど身体を動かす設備はもちろん、本格的なおままごとセットや知育ゲームがたくさんあったりと頭も身体も動かす設備として大人気です。

乳児のお子さんはプレイルームの横に親子元気ルームという3歳以下のお子様限定の部屋があるのでそちらがオススメ。人気の木のオモチャ等が置いてあったり、毎日の用にイベントが行われています。

また、となりにはこども図書館もあり、こども向けの本や育児の本が充実。こちらで読みかせのイベントも多数行われているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【オススメ度】
乳児 ★★★ 幼児 ★★★ 小学生★★☆

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休館日: 水曜日
▼駐車場:受付に駐車券を提出すると4時間まで無料
▼開館時間 10:00~18:00
※土・日曜、祝日、混雑時は50分の入替制

③群馬県立 観音山ファミリーパーク

大人はバーベキュー、子どもは遊具と家族全員が満足できる無料の公園です。
自転車や三輪車、フラフープなどの無料貸出しもあるので持ち込まなくてもいいのもポイント高いですよね。遊具もローラー滑り台やフワフワドームなど子どもが夢中になるものばかり。

乳児は正直楽しめないでしょ、と思ったアナタ!こちらではクラフト工房という建物内で0~3歳の子どもとお母さんのための「0-3クラブ」が毎月第1~4週の水・木曜日(午前 10:30~11:30)に開催されています。リトミックや笑いヨガなど、親子で楽しめるものがてんこもり。

学生さんたちもたくさん訪れる場所なので大人から子どもまでオールラウンドに楽しめる公園でぜひ家族みんな笑顔で過ごしてくださいね。

【オススメ度】
乳児 ★★★ 幼児 ★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:年末年始
▼駐車場:無料
▼開園時間:開閉門 6:30~18:30
▼サービスセンター 8:30~17:00
▼バーベキュー広場 9:00~16:00(受付は8:45~13:30)

④前橋こども公園・児童文化センター

大型の遊具がたくさんあったり、ゴーカートに乗れたり(こちらは有料)たくさんの遊び場がある充実の公園です。元は交通公園と呼ばれていただけあって、園内には信号や横断歩道が至る所にあって、交通ルールを教えるのにも役に立ちます。ゴーカートは有料ですが、自分の足でキコキコ走る車は無料で乗れるので、小さなお子さんはこちらで十分かも。

また、公園のすみには蒸気機関車が展示されているので電車好きのお子さんならそちらもぜひチェックを!

併設されている児童文化センターでは子どもの好奇心を引き出すさまざまなイベントが開催されています。こちらは屋内施設で小さなボルダリング設備や図書館も併設されているので雨の日でも遊ぶことができますよ。

【オススメ度】
乳児 ★★★ 幼児 ★★★ 小学生★★☆

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:月曜日 ※【児童文化センター休館日】月曜日(休日の場合は翌日)、毎月第2木曜日(休日の場合は翌日)12月29日から1月3日
▼駐車場:無料
▼開園時間:9時00分 ~16時30分

⑤伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

るなぱあくに並ぶ庶民派遊園地の華蔵寺公園遊園地。ちょっとだけるなぱあくよりお高めですが、1つのアトラクションの最低金額が70円。(これでも十分安い!)

ただ、るなぱあくと違うのは、アトラクションに寄ってはこの70円チケットが複数必要なこと。ちなみにジェットコースターは350円。それでも大型遊園地に比べれば破格値で絶叫マシンにも乗れちゃいます。

大観覧車は、周辺に高い建物がないこともあって見晴らし抜群!ただ、冬に行くと群馬は風が強いのでかなり煽られて若干怖い位。アトラクションによっては中学生、いや大人も十分満足するものがあるので親子で大満足の一日が過ごせます。

また、併設している公園にもアスレチックがあるので、公園でひとしきり遊んだ後に遊園地に行くのもいいかもしれません。

【オススメ度】
乳児 ★★☆ 幼児 ★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:毎週火曜日(祝祭日の場合は営業)、年末年始(12/29~1/1)※4月・8月は休園日なし
▼駐車場:無料
▼開園時間:午前9時00分~午後5時00分(3月~11月)/午前9時30分~午後4時30分(12月~2月 )

⑥子供のもり公園伊勢崎(まゆドーム)

まゆの形をした大きな3階建ての建物「まゆドーム」有する子供のもり公園伊勢崎は、天気に左右されずに遊べる貴重なスポット。

「まゆドーム」にはものしり室、まなび室、手づくり室、なかよし室といった部屋でイベントが開かれていて大人気。雨の日対策にぜひイベントチェックも欠かさずに!

外遊びにも魅力的な施設がたくさん。大きな岩山を模したぼうけん山には洞窟や吊り橋など子供の冒険心をくすぐるしかけが満載です。また、こちらではバーベキュー広場の利用料も無料!事前予約が必要なので思い立って行く!というのは出来ませんが、お友達家族と合同で遊ぶ時などはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

【オススメ度】
乳児 ★★★ 幼児 ★★★ 小学生★★☆

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:火曜、祝日の翌日、年末年始休館
▼駐車場:無料
▼開園時間:9:30~17:00(11月~2月は16:00まで)

⑦ぐりーんふらわー牧場・大胡

道の駅に併設してつくられている「ぐりーんふらわー牧場・大胡」。大型遊具やロングローラー滑り台など子供心をくすぐる遊具があるエリアと、動物達のいるエリア、他にバーベキューや宿泊施設のバンガローがあり買い物から遊びまで幅広く楽しむことができます。

牧場には牛、シカ、ポニーなどがおり、餌やり体験ができたり、動物によっては触ったりも。お子様の情操教育にもぴったりです。

バーベキューとバンガローは予約制で有料。食材は併設の道の駅で新鮮野菜を購入することができるので外で食べる食事がより一層美味しいものになるのは間違いなし。ぜひお子さんも一緒に買い出しから調理まで手伝ってもらってひとまわり成長してもらいましょう。

また、春には桜が華麗に咲き誇り、桜祭りも開催され、他の時期にもチューリップやさまざまな花が咲き誇る絶好のロケスポットでもあるので家族写真を撮るのにもオススメですよ。

【オススメ度】
乳児 ★☆☆ 幼児 ★★★ 小学生★★☆

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:なし
▼駐車場:無料
▼開園時間:10:00~17:00 

⑧ケルナー広場

旧カッパピアの跡地の一部につくられた「ケルナー広場」が今春開園しました。なんとも奇抜な遊具達はドイツの遊具製作会社ケルナースティック社によるもの(広場名の由来でもありますね)。

すべり台の階段が斜めになっていたり、のぼり棒がユラユラ揺れたりと見ている親からするとハラハラする場面もあるかもしれませんが、身体能力が上がることは間違いなし!

ただ、そんな遊具の数々なのであまり小さいお子様はきちんと親が付き添って遊ばせてあげたほうがいいと思います。

高崎にはこういった大型屋外施設がないので、土日は混むことが予想されますが子供同士譲り合ったりするのも勉強のひとつ。ぜひ見守ってあげてくださいね。

車社会の群馬ですが、転勤族で車がない…なんていう方も高崎には多い筈。そんな方達には5月29日までの土日祝日は高崎駅からバスが出ているのでぜひ利用してみてください。

【オススメ度】
乳児 ★☆☆ 幼児 ★★☆ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:年末年始のみ休み
▼駐車場:420円
▼開園時間:午前9時~午後5時

⑨いせさき市民のもり公園

いせさき市民のもり公園は「汗(かん)の広場」「快(かい)の広場」「創(そう)の広場」「彩(さい)の広場」「バーベキュー広場」などから構成されるとても広い公園です。

「快の広場」はゴツゴツした岩場から滝が流れ落ち、火山口を模した岩場から噴水が出たり、この水場からさらに利根川(坂東太郎)へと繋がる水の遊び場と言っても過言ではない充実の設備が魅力。
夏場は多くのお子さんが水遊びを楽しむ人気スポットです。

広大な芝生の広場が広がる汗(かん)の広場には舟をイメージした大型遊具もあり水遊びが出来ない時期はこちらで遊べます。彩(さい)の広場 には高さ11mの「くさぶえの丘」があるので、上から転がってみたりと高低差を生かした遊びも楽しめます。

バーベキューもできるので、ぜひ一日遊べるスポットとしてチェックしてみてください。

【オススメ度】
乳児 ★☆☆ 幼児 ★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:火曜日 ※但し、春休み・夏休み期間は開園しています。
▼駐車場:無料
▼開園時間:

⑩群馬の森

群馬県立公園である群馬の森には群馬県立近代美術館と群馬県立歴史博物館も併設されており(こちらは有料)、知的な活動をしたい親子にぴったり。親子で芸術や歴史について話せる貴重な場所です。

もちろん「あそびの広場」もあり、こちらには遊具がたくさん!芝生の広場も広大なのでキャッチボールやバトミントンなども楽しむことができます。

また公園内にある工作室では工作イベントがもよおされているのでこちらもチェックが必要。
また、毎年4月の第3土曜と日曜にはクラフトフェアが行われ多くの人々が訪れます。春の陽気の中で行われるクラフトフェアで親子でお気に入りの作品を探すのも楽しいと思います。

【オススメ度】
乳児 ★★★ 幼児 ★★★ 小学生★★★


【施設情報】
▼入園料:無料
▼休園日:年中無休
▼駐車場:無料
▼開園時間:( 4月〜 9月) 7:30~18:30/(10月〜3月)8:00~17:30

1000円以下で充実の施設がいっぱい!

群馬にはファミリーのお出かけに嬉しい無料〜格安スポットがたくさん!しかもどれも子供達が満足するクオリティなのがすごいところです。遠い上に入場料の高いテーマパークよりも近くてすぐの楽しめるスポットの方が子供達にとっては移動の退屈時間も少ないし遊ぶ時間もたっぷりあって喜ぶこと請け合いです。

ぜひ楽しい家族の休日計画の参考にしてみてくださいね。