更新日:2017年01月05日

妊娠中の運動で赤ちゃんが適正体重に!帝王切開になる確率も下げる

研究により、妊娠中に運動をしっかりしていた妊婦さんは、していない妊婦さんよりお産が軽くなる傾向があり、赤ちゃんも適正体重で生まれ、帝王切開になる確率も下げるということが改めて結論付けられました。

783
0

目次

    妊娠中の運動の効果

    Image

    帝王切開の可能性を20%下げる

    自然分娩を強く望んでいる妊婦さんで、特に何も運動をしていないという人は、定期的な軽い運動を毎日の生活に取り入れてみたほうがいいかも知れません。

    産婦人科ジャーナルに発表された研究結果によると、健康に関する28の研究結果をさらに研究した結果、妊娠中に運動していた妊婦さんは帝王切開になるリスクが20%減ると結論付けられました。運動をしていることで胎児が大きくなりすぎず、経膣分娩に適した体重で生まれてくるという理由が考えられるとのことです。

    大きな赤ちゃんが生まれる可能性を31%下げる

    Image

    研究を主導したダヴェンポート教授によると、アメリカでは妊婦さんの15%しか推奨されている運動量をこなせていないそうです。アメリカで推奨されている妊婦さんの運動量とは、できるだけ毎日、一日30分程度の軽めの運動だそうです。

    研究チームによると妊娠中の運動により、小さい赤ちゃんが生まれる可能性を上げることなく、大きな赤ちゃんが生まれる可能性が31%も減らすことができるそうです。

    ただ実際どの程度の運動をしたら一番効果的なのかというところまでは、被験者の幅がありすぎてしっかり確定できなかったとのことですが、週1日~5日、一日30分程度でいいんじゃないかとのことです。

    大きな赤ちゃんだと何故問題が?

    Image

    母体のリスク

    お母さんが妊娠糖尿にかかっていると大きな赤ちゃんが生まれやすくなります。また次の妊娠でも妊娠糖尿になりやすくなるとのことです。

    出産時のリスク

    大きくなりすぎると、出産時に肩が引っかかってしまったり赤ちゃんが鎖骨を骨折してしまったりする可能性があります。またかんし分娩や吸引分娩になるリスクが高くなります。そして分娩時の裂傷が大きくなる可能性があります。

    赤ちゃんの将来の肥満の可能性

    通常より重い体重(9ポンド以上=約4.8㎏以上)で生まれてきた赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんに比べて、肥満になる確率が高くなります。

    ですから、もし赤ちゃんが適正体重で生まれてくることを望むのであれば、ウォーキングやヨガなどの運動を定期的にする妊婦さんになりましょうとのことです。ダヴェンポート教授はこの発表により、女性の妊娠中のライフスタイルがもっとアクティブになり、難産のリスクを下げる妊婦さんへのメッセージになることを望んでいます。

    まとめ

    母体の健康管理は赤ちゃんの健康にとっても重要であることは間違いありません。適度な運動と正しい食生活、十分な睡眠などを通して、出産に向けてベストな健康状態でいたいものですね。両者にとって適正体重で赤ちゃんが生まれるということはリスク減という点で理想的なのです。

    大きな赤ちゃんが生まれるのは遺伝的な要素もあります。何せ筆者の一人目は予定日より1週間前で4.3㎏で生まれたのですが、妊娠初期から既に平均より大きく、成長曲線を常に上回っていました。夫も含めた兄弟4人全て出生体重4キロ超えだったので、大きくなるのは想定範囲内で、運動をもっとしていたとしても出生体重の結果は変わらなかったんじゃないかと思います。まあこればかりは何とも言えませんけど。

    しかし覚悟はできてはいても、妊娠中最後のほうは重くてきつかったし、出産も難産でした。やはりあまり大きくなりすぎないほうが出産はやや楽かと思われます。

    Image

    適度な妊娠中の運動が赤ちゃんの心臓機能を強くする! | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/20204
    Image

    世界にはこんなに大きな赤ちゃんが!?巨大児と共通しやすいママの体質とは | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/12873

    参考記事:

    http://www.fitpregnancy.com/exercise/prenatal-exercise-reduces-need-c-section

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    Lilly-Rose

    北欧在住WMで2児の母です。