更新日:2017年02月07日

生理後の憂うつ・体調不良は生理後症候群かも?原因と対処法まとめ

生理前のイライラ期が過ぎ、生理後は気分が前向きになり安定する時期だと言われています。しかし、生理が終わる頃になると、体調や気分が優れず憂うつになってしまう人も少なくないとか。ここでは、生理後の憂うつや体調不良などの生理後症候群(月経後症候群)について、医師監修の記事で解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
119910
0

生理後症候群(月経後症候群)とは

Image

月経前症候群(PMS)はよく知られている言葉で、生理前に腹痛やイライラ、吐き気等の不快症状が出ることを言います。一方、生理前に起こるような体調不良や憂うつやイライラが、生理後半から生理終了後に出てくるのが生理後症候群(月経後症候群)です。生理前症候群(PMS)よりも症状がひどいというケースが多いようです。

女性の身体と生理周期の関係

Image

生理周期でホルモンバランスが変わるため、女性の体調と生理周期は大きな関係があると言われています。

一般的に体調不良になりやすいと言われている生理前には、2種類の女性ホルモンのうち「プロゲステロン」というホルモンの分泌が活発になります。このプロゲステロンは妊娠出産に備えて体内に栄養や水分を蓄えようとする作用があり、そのためにむくみや疲労感が現れやすくなると言われています。また、代謝が低下し、便秘や血行不良を招いたりと体調不良を起こしやすくなります。

生理後はプロゲステロンの分泌が落ち着く一方で、「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの分泌が増加します。このエストロゲンによって、一般的には生理前の体調不良がおさまる場合が多いようです。

生理後に体調不良になる原因

Image

ホルモンバランスの乱れ

生理後症候群の原因は、生理後に増加するはずの「エストロゲン」の分泌不足や、生理前の「プロゲステロン」の過剰分泌が考えられます。女性ホルモンの分泌は、脳の視床下部や下垂体と呼ばれるところが深く関係しています。しかし、強いストレス等を受けると、この部分がうまく作用しなくなり、ホルモンバランスが乱れてしまうのです。

貧血

生理後症候群は、貧血が原因になっている可能性もあります。生理中に子宮周辺に血液が集中し、体全体の血流が減少することで、「虚血性貧血」を起こしてしまうことがあります。めまいや立ちくらみ、疲労感が主な症状になります。生理中の貧血がひどいと、生理後までその貧血症状を引きずってしまうことがあります。

生理後の体調不良の対処法

Image

生理中は偏食になったり、つい食べ過ぎてしまったりすることもあると言う方も多いのではないでしょうか?生理中の偏った食事がホルモンバランスや体調に影響してしまっている場合もあるそうです。生理後、体調が思わしくない時は、食生活を見直してみましょう。

納豆やお豆腐、豆乳などには、エストロゲンと同じ働きをする大豆イソフラボンが多く含まれています。生理後、エストゲン分泌が不足することで起こりうる体調不良の改善に効果的です。ただし、身体にいいからといって摂りすぎないようにしましょう。

また、貧血の予防には鉄分を多く含む赤身のお肉や魚、レバーなど、緑黄色野菜といった食材を意識して取るようにしましょう。また、身体の冷えが貧血を助長させることもあるので、適度な運動をこころがけ、身体を冷やさない工夫をしましょう。

妊娠超初期症状の可能性は?

Image

妊娠すると生理前に分泌されるプロゲステロンが増え続けるので、生理前の不快症状と同じような症状が長引きます。生理後の体調不良が、実は妊娠の超初期症状だったという可能性があります。生理だと思っていた出血は、着床出血かもしれません。

生理のとき、いつもより出血が少なく期間が短い、生理後なのに高温期が続いている、風邪のような症状があり倦怠感があるといった症状が続く場合は、妊娠の可能性も考えられます。気になる場合は検査薬で検査してみましょう。

Image

生理後に妊娠判明?生理と妊娠症状の見分け方 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19319

生理前症候群(PMS)もそうですが、生理後症候群の症状が辛い場合は、無理をせず産婦人科を受診してくださいね。また、ホルモンバランスを整えるために、なるべくストレスをためず、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

あわせて読みたい

Image

生理後に体重増加!生理後に太る原因と5つの対策 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18917
Image

生理前が辛い!産後のPMS(生理前症候群)の対処法について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19342
Image

生理ではないのに、生理痛のような痛みが起こる原因は? | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18914

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事