プラノバール(中用量ピル)服用後の生理はいつから?早める・遅らせる方法!生理が来ない時の対処法

大切な旅行やイベントなどがあると生理を早めたい、または遅らせたいということはありますよね。このようなときに処方されることが多いのが中用量ピルです。そのなかでもプラノバールは生理周期をコントロールするほか、女性特有の病気の治療薬としても使われています。ここでは、中用量ピル「プラノバール」と生理の関係について説明します。

453234

記事監修

Image

目次

  1. プラノバールとは
  2. プラノバールの効果
  3. プラノバール服用後の生理はいつから?
  4. 生理をコントロールするための正しい飲み方
  5. 服用後、生理が来ないケースとは
  6. プラノバールの副作用
  7. プラノバールを服用するときの注意点
  8. プラノバールに関する体験談
  9. 用法・用量を守って正しく飲もう
  10. あわせて読みたい

プラノバールとは

中用量ピルの「プラノバール」はホルモン剤の一種であり、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)という2種類の女性ホルモンからできています。

プロゲステロンは子宮内膜の調節や乳腺の発達といった働きをし、エストロゲンは子宮内膜を厚くする作用があります。プラノバールを服用することで、人工的に女性ホルモンを調整することができます。そのため、生理不順、月経困難症、不妊治療といった女性特有の病気の治療薬として処方されています。

プラノバールを飲み続けると、プロゲステロンとエストロゲンが体内に補充され、身体が生理前の状態となり維持されます。そのため、月経5日目までに服用を開始すれば排卵を抑える効果があるのです。

排卵を抑制することで、薬剤を服用し終えた2~3日後に出血を来させることができます。月経直前から服用を開始した場合には月経を遅らせることしかできませんが、月経5日目までに服用を開始した場合は月経を早めることも遅らせることもできます。

以前は緊急避妊薬としても使用されていましたが、現在は緊急避妊薬「ノルレボ」が発売されたのでプラノバールは使用しなくなっています。

Article link icon
女性ホルモンとは?ホルモンバランスを整えて美しく健康な女性になろう!
Article link icon
女性ホルモン剤との正しい付き合い方!種類と効果、副作用は?

プラノバールの効果

プラノバールをはじめとした中用量ピルは月経困難症や月経周期の改善といった治療のために処方されることが多いようです。他にも下記のような目的で処方されることがあります。

Image

生理周期のコントロール

旅行やイベントで、生理がぶつかるのは困る…というときにプラノバールを服用すると生理を遅らせることができます。プラノバールを服用しているあいだは生理が来ることはありません。うっかり飲み忘れてしまうと生理が始まり、生理をずらしたい日にぶつかってしまう可能性もあるため、しっかりコントロールしたい場合は飲み忘れには注意しましょう。

また、プラノバールの服用によって生理周期をコントロールすることができ、どのように生理をコントロールするかによってプラノバールの飲み方は異なります。そのため、医師の指示のもと正しく服用することが大切でしょう。

Article link icon
生理周期とは?計算方法は?25~38日が正常?身体の変化と過ごし方!

不妊治療

プラノバールを服用することで、不妊症の原因となる生理不順や卵巣機能不全、子宮内膜が薄いといった症状を改善させる効果があります。このほか、体外受精をする女性に、子宮を妊娠しやすい状態に整えるため、採卵前にプラノバールが処方されることもあります。これは、卵巣を休めて正常な卵胞が育つ環境を整える目的も含まれています。

また、子宮以外の場所に子宮内膜ができてしまう子宮内膜症の治療にも、中用量ピルは使われていました。現在は低用量や超低用量ピルが発売されているため、中用量のものはほとんど使われません。

月経は本来、子宮内膜が剥がれ落ちて出血が起こります。しかし子宮以外で出血した場合は、体外に上手く排出できずに腹膜炎などを引き起こす可能性もあるのです。プラノバールに含まれるプロゲステロンには、症状の進行を抑制する効果があるため、子宮内膜症の治療にも有効ということです。

Article link icon
子宮内膜症の原因と症状、治療法は?妊娠はできるの?

プラノバール服用後の生理はいつから?

Image

プラノバールを服用しているあいだは、排卵が抑制されているので生理は来ません。一般的にプラノバールの服用を止めてから、約2日~5日後に生理が来ることが多いようです。しかし生理がいつ開始するかは個人差があるため、1週間くらいは生理が来なくても様子を見て良いでしょう。

プラノバールの服用を中止したのに生理が来ないとなると不安になってしまいますよね。目安として1週間以上経過しても生理が始まらない場合は、かかりつけの病院に相談しましょう。

Article link icon
プラノバールの効果と正しい飲み方は?飲み忘れたときや服用中の注意点につ…

生理をコントロールするための正しい飲み方

Image

生理を早めるには

生理初日を1日目として生理5日目からプラノバールの服用を開始します。飲み方は1日1錠を毎日飲み続けます。生理7日目以降の服用では生理を早めることが難しくなるため、飲み始める時期も重要となります。プラノバールを7~10日間飲み続け、飲むのを中止するとその3~5日後に早めの生理が来ます。出血の量は、普段の生理のときより少なめになることが多いようです。

生理を遅らせるには

生理を遅らせるには、次回の生理開始予定日の5~7日前からプラノバールの服用を開始します。1日1錠、生理を遅らせたい日の前日か2日前まで毎日飲み続けます。プラノバールの服用を中止した2~3日後には、出血の量が少ない生理が開始されます。服用を始める際、生理開始予定の5日前以降では、生理を遅らせることが難しくなります。

Article link icon
生理を遅らせる方法と注意点は?豆乳が効くという噂は本当?

プラノバールを飲み忘れてしまったら

うっかりプラノバールを飲み忘れてしまったときは、飲み忘れに気付いたときにすぐ服用してください。もし、次の服用の時間に近い場合は、1回分飛ばして服用するようにしましょう。副作用が強くでる可能性もあるため、2回分まとめて服用することは絶対止めてください。

2~3日飲み忘れてしまうと、生理が開始してしまうこともあります。飲み忘れて生理が開始してしまった場合には、一度かかりつけの医師に相談するようにしましょう。プラノバールの効果を得るためには、正しく服用することが必要なため、毎日忘れずに飲むようにすることが大切です。

Article link icon
消退出血はピル服用後いつから?期間や量、生理との違いは?

服用後、生理が来ないケースとは

Image

プラノバール服用後、生理が来ない原因はいくつか考えられます。プラノバールの効果が切れるまでに、約3~4日かかる場合があります。そのあいだは基礎体温が下がらず、生理が開始になりません。その後、身体が生理の準備を始めて、生理が開始となります。

また、生理をコントロールする目的で服用していた場合は、必ずしも希望通りに生理が開始するわけではありません。そのため、生理を調整したい日のだいたい2ヶ月前から準備しておくと安心でしょう。もしくは避妊効果がない服用方法をした場合は、妊娠している可能性も考えられます。

不安に思う方や生理が開始されない場合は、処方された病院で相談するのが安心でしょう。

Article link icon
生理が来ない・遅れる原因は?チェック方法と対処法
Article link icon
生理が1週間遅れる原因は?ストレスかも?妊娠の可能性をチェック!

プラノバールの副作用

中用量ピルを服用すると、副作用があらわれる可能性があります。プラノバールの服用後にも副作用があったという例が報告されています。代表的なものは、嘔吐や吐き気。この他に食欲不振や眠気、むくみ、不正出血など、さまざまな副作用があります。副作用は飲み始めにあらわれやすく、身体がピルに慣れるまで2~3日は続くこともあるようです。

また、中用量ピルの副作用で重い症状として、血栓症があります。血栓症とは血管が詰まる病気で、足の痛みやむくみ、頭痛、息切れ、手足のしびれといった症状があらわれます。プラバノールの服用を始めたら、座り仕事や長時間同じ姿勢でいることの多い人は、血栓症になりやすいため注意しましょう。血栓症を防ぐ対策として、こまめな水分補給と適度な運動を心がけてください。

もし、血栓症と思われる症状が現れた場合は直ちに服用を中止して、速やかに処方された医療機関を受診しましょう。

このほかにも、プラノバールの服用を始めたら体重が増えてしまったという声もあります。「プラノバール=太る」というような直接的な因果関係はありません。しかし、副作用であるむくみから太ったと感じたり、女性ホルモンが増えたことで脂肪がため込まれて体重が増えたりする可能性もあるようです。

Article link icon
プラノバールによる副作用は?太る?吐き気の症状と対処法、注意点とは

プラノバールを服用するときの注意点

Image

不正出血

プラノバールだけに限らず、ピルを服用する場合は不正出血が起こることもあります。不正出血の症状には個人差があり、茶色いおりもののようなものや生理のような出血が起こる場合もあります。特にプラノバールの飲み始めに不正出血が起こるケースが多く、出血が止まらないときや出血が心配な場合は、かかりつけの医師に相談しましょう。

Article link icon
破綻出血とは?原因はピルや更年期?治療法は?

飲酒・喫煙

プラノバールの服用中、アルコールの摂取は禁止されていません。しかし、お酒が弱い人や体調が優れない人は、プラノバールの副作用もあるため、アルコールは飲まない方が安心でしょう。もしプラノバール服用後2時間以内に嘔吐してしまった場合は、効果が薄れてしまう可能性があります。

また、プラノバールの副作用として血栓症となる可能性もあります。タバコを吸う人は血栓症になるリスクが高く、座り仕事や長時間同じ姿勢でいる場合も、血栓症になりやすいため注意しましょう。血栓症を防ぐ対策として、こまめな水分補給と適度な運動を心がけてください。

Article link icon
ピルの効果と副作用は?副作用はいつからいつまで続く?

プラノバールに関する体験談

筆者はもともと生理の量が多く、生理痛もひどいものでした。厚めのナプキンを買い集め、夜は気になって眠れず、生理痛のため鎮痛薬を2日間飲み続けていました。

出産後、産院ですすめられたこともあり、プラノバールを飲み始めました。生理の量はだいぶ少なくなり、生理が来るのがいつかわかっているので、予定が立てやすいです。筆者の場合、プラノバールを止めてから5日後に生理が始まりました。

風邪などで病院に行って薬を処方されるときには、かならずプラノバールを飲んでいることを伝えています。

用法・用量を守って正しく飲もう

プラノバールは、月経困難症や月経不順、不妊治療といった女性特有の症状や病気を改善してくれるホルモン剤です。成功確率は100%ではありませんが、避妊や生理周期のコントロールといった効果も期待できます。

プラノバールは、正しく飲むことでその効果が発揮されます。また、症状により飲むタイミングや量も異なるため、自己判断で服用を止めたり使用方法を変えたりするのは避けましょう。プラノバールには副作用があることも理解した上で、必ず医師の指示に従い用法・用量を守って服用してくださいね。

あわせて読みたい

ピル服用中に妊娠検査薬が陽性?ピル服用中に妊娠する可能性は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19599
Image
子宮筋腫のピル治療の効果・副作用・費用は?保険適用できる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21675
Image
ママ友には相談しにくい産後の避妊!代表的な5つの方法
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9310
Image
不正出血はストレスがたまっている証拠?ホルモンバランスを整えて健康な毎日を!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28561
Image
排卵日がズレる!最大何日?早まる・遅れる原因と対策
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28298
Image
妊活は何をすれば良い?妊娠力をアップさせる方法は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20736
Image
妊活中の体質改善に!妊娠しやすい体質をつくる生活習慣をご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28563
Image