これは使える!100円ショップで揃えるおすすめベビーグッズ12選

すぐ使わなくなるものだから高いお金を出して買うのはもったいない…。そんなベビーグッズは100円ショップを上手に利用して乗り切りましょう!では、おすすめのベビーグッズをご紹介します。

77424

目次

  1. 100円ショップのベビーグッズは何がある?
  2. 100均ベビーグッズ【お食事編】
  3. 100均ベビーグッズ【お出かけ編】
  4. 100均べビーグッズ【おもちゃ編】
  5. 100均ベビーグッズ【安全編】
  6. まとめ

100円ショップのベビーグッズは何がある?

お食事エプロンやヌードルカッター、離乳食の保存容器、テーブルガードなど100円でも意外と種類が豊富です!ベビーグッズは使う期間が短く、何年も使うものではないから100円ショップで購入するのもありかも!?では、詳しく見てみましょう。

100均ベビーグッズ【お食事編】

①お食事エプロン

筆者も購入したのですが、これは使えます!ビニール製なので手洗いすれば何度でも使えるし、たためば小さくなるので、お出かけ先でのお食事エプロンとして使っています。柄も色々あり、筆者は100円ショップダイソーで、カエルさん柄のエプロンとくまさん柄を購入しました。

②ヌードルカッター

筆者はうどん屋さんへ行った時に、初めてヌードルカッターというものを知ったのですが、これも便利です!どうやって使うのかと言うと、うどんなどの麺類をこの「ヌードルカッター」で挟むと簡単に小さく切れるという優れもの。プラスチックなので子どもが少々触っても危なくないし、ケースもついているのでお出かけにも便利です。
ダイソーにはマイメロの可愛いヌードルカッターも売ってあるんですよ~。筆者の子どもは男の子ですが、可愛かったのでこれを買ってしまいました。

③製氷トレー

製氷トレーがなぜおすすめなベビーグッズかと言うと、離乳食のおかゆを多めに作って冷凍することが出来るからです!こうしておけばすぐに離乳食が用意できて便利ですよ。まとめて作ってレンジでチン!

100均ベビーグッズ【お出かけ編】

④粉ミルクケース

粉ミルクを1回分づつ量って入れておけるミルクケースです。一番上の蓋を外すと哺乳瓶にこぼさずに入れられるようになっていてお出かけにミルクを持って行くのに便利です。家でもこれに入れて置けば夜中のミルクなどすぐに出来るから便利ですよ。

⑤ペットボトルキャップ

ワンタッチで開閉可能でペットボトルに付けるとストローで飲み物が飲める優れもの!お出かけに便利ですよね。

ダイソーにこんな新幹線のペットボトルキャップもあるそうです!男の子なら大喜び間違いなし!?筆者も早速ダイソーに行きたくなって来ました。

⑥ベビーカーフック

ベビーカーに付けて、ママのバックや買い物袋を下げたりと色々便利なフックです。商品名は「ベルトフック」等で売られています。ベビーカー以外にも車に付けてゴミ袋やおもちゃの袋をさげることも出来ますよ。

100均べビーグッズ【おもちゃ編】

⑦ガラガラ

100円ショップには赤ちゃんのガラガラも売ってあります!種類も豊富でどれにしようか迷っちゃう!?高かったおもちゃは反応なしだったのに、100均のおもちゃで大喜びな赤ちゃんもいるとか。

⑧お風呂のおもちゃ

お風呂にぷかぷか浮かべて遊べるあひるさんのおもちゃです。赤ちゃんが舐めても大丈夫な大きさのものを選びましょう。魚釣りが出来るおもちゃもありますよ~。筆者の子どもはこの魚をお風呂で桶に入れて出してをひたすら繰り返して遊んでいます。

⑨お片付けネット

お風呂のおもちゃは床に置いておくとヌメヌメするのでこのようにネットに入れて置くのがおすすめ。吸盤付きならお風呂にピタッとくっつけられるので便利な100均グッズです。

100均ベビーグッズ【安全編】

⑩チャイルドロック

ハイハイが出来るようになり、つかまり立ちを始めたら…いたずら開始!ありとあらゆる引き出しを開けては引っ張り出して家中が散乱状態に!?そうならない為に、引き出しロックがおすすめです。赤ちゃんが危ないものを触らないように安全対策もしていきましょう。

毎日片付けた端から扉を開けられてはママもくたくたです。筆者は何度注意してもやめない我が子にイライラして家じゅうロックしました。これでママのイライラと赤ちゃんの安全は守られます!

⑪コーナーガード

テーブルの角に頭をぶつけたら危ないですよね。そこで、100均のコーナーガード!これで赤ちゃんに傷がつく心配は減りますね。

⑫コンセントカバー

赤ちゃんがコンセントを抜いてうっかり口に入れないように、コンセントがスッポリと入るコンセントカバーです。これなら安心ですね。

こちらはコンセントに差し込むタイプのものです。キャラクターのコンセントカバーも売ってありますが、赤ちゃんは逆にそれが気になってコンセントを触ってしまう事があるので、個人的にはシンプルなものの方がおすすめです。

まとめ

赤ちゃんの生活に必要なモノからおもちゃまで100円ショップには沢山のベビーグッズがありました。上手に100円ショップを利用して、今しかない赤ちゃん期を乗り切りましょう!