更新日:2017年01月05日

人工授精後の過ごし方と妊娠症状、注意点は?出血や腹痛が起きた時の対処法

人工授精を終えた後は、妊娠できたかな?と気になる日々ですよね。人工授精後は安静にしたほうが妊娠確率が高いのでは?と考えている方も多いのではないでしょうか。でも体を適度に動かしたほうが良いのではないかということも耳に入り、どうしたらいいかわからなくなりますね。ここでは人工授精後の過ごし方について詳しく見ていきましょう。

7382
0

目次

    人工授精とは

    Image

    不妊治療の1つである「人工授精」は、精子を子宮内に人工的に入れることで、自然妊娠に近い形で妊娠する方法です。ほかの体外受精や顕微授精に比べると費用も低くおさえられるので、妊娠の可能性を高められる人工授精に挑戦したいと考えるカップルも多くいます。

    原因不明の場合のタイミング法のステップアップとして、あるいは男性側の精子に問題がある場合に適用される方法です。たとえば、男性の精子の数が少ない、あるいは精子が子宮内へうまく入れていない、膣内でうまく射精できていないなどの場合に人工授精を行うことで、妊娠する確率を高めることができるのです。

    不妊原因の検査を行った上で、お医者様に相談しながら行っていきたいですね。

    人工授精後の過ごし方は?

    Image

    運動はしてもよい?

    人工授精をしてから約14日後に妊娠判定が行われることが多いです。それまではいつも通りに過ごして問題ありません。妊娠が分かった後も問題がなければ、特別気を使って安静にしておく必要はなく、むしろ適度に外に出たり運動をしたりなど、出産に向けた健康な体作りが必要です。

    性行為はしても良い?

    人工授精後でも、基本的には性行為をしても問題はなく、性行為によって妊娠に支障をきたすといったことはないと考えられているようです。ただし、お医者さんによっては、着床の可能性がある人工授精後4日目以降は念のため控えたほうがよいという方もいますので、気になる方はやめておきましょう。

    人工授精後の妊娠症状は?

    Image

    着床時期は人工授精から約7~11日後となります。約1~3日間かけて精子は卵子と出会って受精卵となり、さらに約7~10日間かけて子宮に向かい着床します。
    着床=妊娠後の症状は以下のようなものがありますが、個人差があります。

    着床痛

    着床前後、下腹部にチクチクという痛みを感じることがある方もいます。医学的根拠はありませんが、着床前後に感じる体験談が多いことからこの名前がついています。

    着床出血

    着床のタイミングで子宮内膜から出血する場合があります。おりものに似ていて、薄茶色、薄ピンク色などの出血が見られます。個人差が大きく、1~2日ほどで治まる方もいれば、1週間以上続く方もいます。

    着床後の基礎体温

    人工授精後は排卵しているためしばらく高温期ですが、着床すると高温期が長く続きます。高温期が2週間以上継続している場合は妊娠している可能性が高いといえます。

    インプランテーションディップ

    排卵の数日後から始まる高温期のなかで一時的に基礎体温が低下する現象を指します。基礎体温が下がるのは着床が起こったタイミングだといわれ、妊娠兆候の1つだと考えられています。基礎体温を付けていると、気づくことができるかもしれません。

    人工授精後の注意点は?

    Image

    激しい運動をしない

    激しい運動は控えましょう。散歩や家事、掃除などの日常生活の範囲内の軽い運動を行うようにしましょう。動かずに安静にしすぎる方が、血流が悪くなり妊娠の妨げになってしまいますので、ストレスを溜めないためにも、軽めの運動で、心身ともにリフレッシュしましょう。

    喫煙・過度な飲酒をしない

    喫煙は血流が悪くなる原因となりますので、禁煙しましょう。また飲酒も体の負担になるので、ほどほどにしておきましょう。

    人工授精後の多量出血や激しい腹痛の対処法は?

    Image

    基本的に、人工授精は痛みも出血もありません。しかし、子宮内に精子を機器を使って注入する際に、膣などを傷つけてしまう可能性はあります。処置後何日も続けて痛みや出血がある場合は、なるべく早いうちに病院へ相談しましょう。

    人工授精後の過ごし方は普段どおりの生活で!

    Image

    人工授精後の過ごし方は、あまり気にせず普段通りの日常生活を送る事が大切です。血流をなるべくよくする事がより妊娠率をアップさせるためには大事なので、安静にし過ぎないで適度に運動し、体を温めるようにしましょう。

    人工授精の関連記事はこちら

    Image

    人工授精後の着床時期は?着床後の症状や成功率について | mamanoko(ままのこ)

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21908
    Image

    人工授精による年齢別の成功率。何回くらいで成功する?成功率を上げるには | mamanoko(ままのこ)

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21917

    キーワードで記事を探す

    関連する人気の記事

    妊活・不妊のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    Kanae.O

    苦悩の妊活約3年を経て、現在双子のプレママです♡ 妊…