更新日:2017年01月05日

虫歯予防には◯◯が鍵だった!誰も知らない効果的な予防法とは?

子どもの歯がだんだん生え始めてくると、成長を感じてうれしく思うもの。ただその反面、虫歯になってしまうのではないかと不安を抱えるママも多いのではないでしょうか?今回はそんな子どもの虫歯の特徴と予防法、そして虫歯を防ぐのに効果的な歯磨き粉をご説明します。

52539
6

子どもの虫歯は進行が早い!意外と知らない虫歯の特徴は?

Image

黒ではなく白い虫歯

虫歯というと黒いイメージがありますが、乳歯の虫歯は白いことが多いといわれています。白い虫歯は気づきにくいだけでなく、早く進行してしまうため注意が必要です。

痛みが出にくい

大人と違って、子どもは痛みの間隔が未発達のため、虫歯の痛みに気がつかずに進行してしまうことが多いです。そのため、食事や仕上げ磨きのときによく様子をみるようにしましょう。

進行が早い

乳歯は神経が大きいため、歯の表面のエナメル質やその下の象牙質がうすく、虫歯がすぐに神経にまで進行してしまいます。

歯並びの悪さや食欲不振にも!乳歯の虫歯による成長への悪影響は?

Image

永久歯が虫歯になりやすい

永久歯は乳歯の真下に作られているもの。そのため乳歯の虫歯が神経に達してしまうと、永久歯は生え始めたときから虫歯菌をもった状態になってしまい、虫歯になりやすくなってしまうといわれています。

歯並びが悪くなる

永久歯は乳歯の真下に作られるのですが、虫歯によって乳歯が早くに抜けてしまうと、ほかの乳歯が移動してしまいます。それによって本来生えるはずあったところに永久歯が生えず、手前や奥にずれたり斜めに生えたりして、歯並びが悪くなってしまうのです。

食欲低下や偏食の原因となることもある

大人もそうですが、赤ちゃんも虫歯によって歯が痛むと食欲が低下してしまうもの。またあまり噛まずに食べられるようなものばかりを好むなど、偏食の原因となってしまうこともあるので注意が必要です。

子どもの歯を守ろう!押さえておきたい虫歯予防のポイント

Image

虫歯菌をうつさないよう注意する

虫歯の原因となる虫歯菌をうつしてしまわないように、大人が口をつけた箸やスプーン、コップなどを共有しないように気をつけましょう。また大人が一度口にした食べ物を与えたり、口にキスをしたりするのも避けてくださいね。

おやつの時間を決める

口の中は唾液のphコントロールによって、普段は中性に保たれています。飲食するたびに酸性に傾き歯が溶かされますが、しばらくすると中性に戻り、やわらかくなった歯の表面も固く元通りになります。

この歯の修復のことを「再石灰化」というのですが、時間を決めずにだらだらとお菓子やジュースを口にしていると、歯が再石灰化できずに溶けて行ってしまいます。それを防ぐために、おやつの時間をきちんと決め、食事と食事の間の時間をきっちりと空けるようにしましょう。

Image

寝る前にはしっかりと仕上げ磨き

眠っているあいだは、唾液の分泌が減少してしまうため、虫歯になりやすいもの。そのため、しっかりと仕上げ磨きをし、汚れや歯垢を落とすようにしましょう。とくに虫歯になりやすい奥歯の隙間は、デンタルフロスを使ってきれいにしてくださいね。

仕上げ磨きを嫌がる場合は、歌を歌ったり、子どものお気に入りのキャラクターの歯ブラシを使ったりして、歯磨きを楽しめるように工夫してみましょう。

効果的な歯磨き粉を選ぶ

仕上げ磨きをするときには、虫歯予防に効果的な歯磨き粉を選ぶことも大切です。フッ素やキシリトールの歯磨き粉を思い浮かべる方も多いと思いますが、最近は虫歯菌を除去する働きがあるという「BLIS M18」を配合したものが話題となっています。

話題の歯磨き粉を確認する♡

虫歯菌除去成分配合!「ブリアン」の魅力♪

Image

虫歯菌と戦う善玉菌「BLIS M18」って?

「BLIS M18」とは、唾液連鎖球菌の一つで、虫歯菌を減らして虫歯を予防してくれる「虫歯菌除去成分」なんです。生まれながらにこちらの成分を保有している子どもは、全体のたった2%!そんな「BLIS M18」を世界で初めて歯磨き粉にしたのが「ブリアン」なんです。

またこの「BLIS M18」は、虫歯菌の増殖の原因となる歯垢を取り除く働きもあるんですよ。細かい粒子が、歯ブラシの届きにくい場所の歯垢にまで届くのがうれしいですね。

うがいのできない子どもにも使える!

ブリアンは口をゆすぐ必要がないので、うがいができない小さい子どもでも使うことができます。ペーストではなく粉になっているので、赤ちゃんにはガーゼにつけて磨いてあげてくださいね。

食べられる成分のみなので安心

子どもに使うものだからこそ、安全性や成分にはこだわりたいもの。ブリアンは殺菌剤や発泡剤などは一切使っておらず、食べられる成分のみで作られているので、ママも安心ですよ。

イチゴ味で歯磨きを楽しめる

嫌がる子どもを押さえつけて仕上げ磨きをする日々に、ストレスをためているママも多いのではないでしょうか?ブリアンは子どもの大好きなイチゴ味なので、歯磨き嫌いの子どもにもおすすめです。

この商品が気になる♡

「ブリアン」を一度試してみよう!

Image

いかがでしたか?虫歯を予防するために一番効果的なのは、歯磨きを習慣化すること。ブリアンならば楽しみながら、より効果的に歯磨きを続けることができますね。ぜひ一度お試しください!

ブリアンを試してみる♡

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamanoko編集部

mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事