伊豆諸島の子供と行きたいお出かけスポット10選!沖縄まで行かなくても美しい海を満喫できる東京

大島:利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島の8島からなる伊豆諸島は東京エリアにあります。子どもたちが自然を感じながら遊べるスポットが数多くあるので子連れ旅行におすすめ。今回は、各島それぞれに素晴らしいおでかけスポットがありますが、その中でも特に人気のスポットを10つご紹介します!

29444

目次

  1. 1.八丈島底土海水浴場(八丈島)
  2. 2.弘法浜(大島)
  3. 3.大島公園動物園(大島)
  4. 4.伊豆大島火山博物館(大島)
  5. 5.湯の浜露天風呂(新島)
  6. 6.新島ガラスアートセンター(新島)
  7. 7.ぐんじ展望台(式根島)
  8. 8.赤崎遊歩道(神津島)
  9. 9.大路池(三宅村)
  10. 10.いるかの見える丘(御蔵島村)

1.八丈島底土海水浴場(八丈島)

八丈島で人気の海水浴場スポットはこちらの「八丈島底土海水浴場」。子供達が大好きな飛び込みスポットがありますよ!

また、天気がよくタイミングが合えばシュノーケリングでウミガメに出会うことも!八丈島に行くなら欠かせないおでかけスポットですよ!

乳児 幼児★★★ 小学生★★★

【スポット情報】 
 ▼住所:東京都八丈島八丈町三根
 ▼TEL:04996-2-1121
 ▼アクセス:竹芝桟橋より大型客船。底土港から徒歩3分

2.弘法浜(大島)

伊豆諸島の大島で海水浴するなら大島最大級の「弘法浜」がオススメ。火山の島のため砂浜は黒いですが海はとっても美しいブルー色です。

岩場で遊べるスポットもあるので、家族みんなで魚やカニなど探してみてください!

乳児 幼児★★★ 小学生★★★

【スポット情報】
 ▼住所:東京都大島町元町2
 ▼TEL:04992-2-1446
 ▼アクセス:元町より徒歩10分

3.大島公園動物園(大島)

昭和10年に開園した歴史ある動物園「大島公園動物園」は無料で楽しめるおでかけスポット。

動物園は地形を活かした造りとなっており、フライングケージは日本最大級とも言える大きさです動物を身近に感じることができとっても楽しいですよ!小さいお子様でも楽しめるのでオススメです!

乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:東京都大島町泉津字福重2
 ▼TEL:04992-2-9111
 ▼営業時間:終日開園(ただし、展示温室は椿まつり期間中の9時00分から16時00分)
 ▼定休日:なし
 ▼アクセス:元町港から(大島公園ライン・大島公園行き)35分「大島公園」バス停下車
 ▼料金:無料

4.伊豆大島火山博物館(大島)

「伊豆大島火山博物館」は、世界でも少ない火山について学ぶことができる博物館。火山最前線・世界の火山紀行・火山の百科にエリアにわかれており、冒険している気分になります!

300席もある映像ホールもあり、そこでは大島の自然を70ミリのワイド・スコープ映画で鑑賞することができます。さらに、「シミュレータ・カプセル」では火山地底探検もできますよ!

乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:東京都大島町元町神田屋敷617
 ▼TEL:04992-2-4103
 ▼営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
 ▼定休日:なし(館内および映像機器保守点検の為、年10日間の臨時休館日有り)
 ▼アクセス:「火山博物館前」バス停下車してすぐ
 ▼料金:一般 500円、小中学生 250円

5.湯の浜露天風呂(新島)

大自然の中で温泉に入ることができる「湯の浜露天温泉」は港から徒歩10分のところにある人気観光スポット。

露天風呂は大きいものから小さいものまで全部で6つあり、入浴は無料です!混浴なので水着着用になりますが、家族みんなで温泉に入ることができるので是非足を運んでみてください。

乳児 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:東京都新島村本村間々下
 ▼TEL:04992-5-0284(新島村役場産業観光課)
 ▼営業時間:24時間営業
 ▼定休日:なし
 ▼アクセス:新島空港から車で6分
 ▼料金:無料

6.新島ガラスアートセンター(新島)

「新島ガラスアートセンター」は、国際ガラスアートフェスティバルも開催されている有名な施設です。島で採取できる火山岩を使用して作られた新島ガラスの製品は、岩の成分により緑がかっていてとても美しいです。

ワークショップも開催されているので、是非行く前にHPをチェックして、記念に参加してみて下さい!

乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:東京都新島村間々下海岸通り
 ▼TEL:04992-5-1540
 ▼営業時間:9:00~16:30
 ▼定休日:火曜日
 ▼アクセス:新島港から徒歩10分
 ▼料金:見学は無料(製作体験は有料)

7.ぐんじ展望台(式根島)

「ぐんじ展望台」は新島のすぐ隣にある式根島にあるスポット。島の人によって発見された景勝地で、ウミネコの群生地でもあります。特に太陽が登る早朝、そして太陽が沈む夕方がオススメの時間です。

天気が良い日は、伊豆半島や富士山、他の島を一望することができますよ!

乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:東京都新島村式根島
 ▼TEL:04992-7-0170 (式根島観光協会)
 ▼アクセス:式根島野伏港から徒歩30分

8.赤崎遊歩道(神津島)

神津島でオススメのスポットは「赤崎遊歩道」。険しい岩場に遊歩道が造られており、ここでは海水浴を楽しむことができます!

岩場から飛び込みもでき、海の中には綺麗なお魚が泳いでいるのでシュノーケリングも楽しめます!

乳児 幼児★ 小学生★★★

【スポット情報】
 ▼住所:東京都神津島村神戸山
 ▼TEL:04992-8-0011(役場)
 ▼アクセス:神津島空港から車で30分ほど

9.大路池(三宅村)

2000年以前にできた爆裂火口湖「大路池」。透明度も高くとても美しい湖です。

ここは釣りスポットとしても人気。ブラックバスやコイ、ワカサギなど様々な魚が生息しているので、是非家族みんなで釣りを楽しんで下さい!

乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【スポット情報】
 ▼住所:東京都三宅村大路池
 ▼TEL:04994-6-1111(三宅村役場)
 ▼アクセス:三池港よりバスで15分

10.いるかの見える丘(御蔵島村)

御蔵島港近くにある「いるかの見える丘」。高台からは島を眺めることができ、タイミングがよければイルカの群れをウォッチングすることができます!

御蔵島港から徒歩7分ほどのところにあるので、島について最初の観光スポットとしてオススメです!

乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【スポット情報】
 ▼住所:東京都御蔵島村(御蔵島港から坂を上ったところ)
 ▼TEL:04994-8-2121(御蔵島村役場)
 ▼アクセス:御蔵島港から徒歩7分

関連おでかけスポットはこちら