懐かしのプラ板!プラ板でかわいいアイテムを手作りしちゃおう!

子どもの頃よくやった懐かしのプラ板。これでかわいいキーホルダーやアクセサリーが手作りできちゃうんです。オススメのかわいいプラ板アイテムを紹介します。

21948

目次

  1. プラ板って何?
  2. プラ板の作り方
  3. いろいろなプラ板アイテム
  4. 大人も子どもも楽しめるプラ板

プラ板って何?

子どもの頃一度は遊んだ人も多いと思いますが、プラ板とは、透明なプレスチックの薄い板のことです。オーブンで加熱すると縮んで固まります。油性ペンなどで絵を描いてから加熱すると、オリジナルのグッズを作ることができます。最もポピュラーなのがキーホルダーでしょうか。

プラ板の作り方

①用意するもの

・プラ板(100均や手芸屋さん、文房具屋さんにあります)
・はさみ
・アルミホイル
・クッキングシート(あればでOK)
・軍手やピンセット
・オーブントースター
・平らな板や本
・油性マーカー(その他絵を描くのに必要なもの(アクリル絵の具))
・パンチ
・金具やひもなど

②絵を描き切り取る

プラ板に、好きな絵を描き切り取ります。キーホルダーにしたい場合は、パンチで穴を開けておきます。プラ板は過熱すると1/2~1/4に縮みますので大きめに描いておくようにします。

③加熱し、押さえる

オーブントースターに、しわしわにしたアルミホイルと、あればクッキングペーパーを敷き、少し余熱したあと、着色面を下にしたプラ板を乗せて加熱します。プラ板が縮まったら、ピンセットなどで取り出し板や本に挟んでギュッと押さえて、平らにします。

③仕上げる

目的に応じて、紐を通したり、キーホルダーの金具を付けたりして完成です。

いろいろなプラ板アイテム

基本の作り方をおさらいしたところで、キーホルダーを始め、その他にもいろいろなプラ板アイテムを紹介します。作りたいものが見つかるかも?

①キーホルダー

定番のキーホルダーですが、白いプラ板を使って作ってあります。白いプラ板で作るとオシャレに見えますね。初心者にオススメ、キーホルダーです。お子様のカバンに付けてはいかがでしょうか?

②ストラップ

キーホルダーと同じような感じですが、スマホや携帯電話のストラップもできます。100均などで、ストラップが売っているので、それを付けたらできあがりです。

③ヘアアクセサリー

こんなにかわいい、ヘアゴムやヘアピンなどのヘアアクセサリーも作れちゃうんです!

通常、プラ板には油性でないとはじいてしまって描けないのですが、プラ板に紙やすりをかけたり、油性ペン以外でも描ける用のプラ板を買えば、色鉛筆やクレヨンで色付けをすることもできます。ふんわりと優しい印象になりますよ。

また、マスキングテープを貼ると簡単にオシャレなアクセサリーができます。上からレジン液をぬると、ぷっくりかわいくなり、クオリティーがアップします。

④ネームプレート・ネームタグ

名前を入れれば、ネームプレートにもなります。穴を空けれて金具を付ければ、キーホルダーやストラップに。裏にピンを作ればバッヂになり、両サイドに穴を空けて布に縫い付けることもできます。結婚式の席札に使う方もいらっしゃいます。

⑤ブローチ

プラ板を好きな形や色で加工して、裏にピンバッヂを付けるとブローチに。カバンや服、帽子に付けるとワンポイントになってかわいいですね!

⑥ピアス・イヤリング

こちらも、専用の金具をつければ、ピアスやイヤリングにもなりますよ。パステルや、色鉛筆を使うと優しい色合いになり、ラメ入りのマニキュアを使うとキラキラにもできます。

⑦ボタン

穴を2つや4つ開けると、ボタンにも!こんなアイデアがあるんですね。絵を描いてもいいですし、マスキングテープや布を貼ってもいい感じになります。オリジナルボタンを付けた服も素敵ですね。

⑧お子様の絵を記念に

お子様に描いてもらって、オリジナルグッズのできあがり。記念にとっておくのもよし、キーホルダーなどにして使うもよし。素敵な作品ですね。一緒に作るとお子様も喜びそう!絵や色付けなど、子どもの方が意外と芸術性があったりして。

⑨マグネット

プラバンの裏にマグネットシートをカットして貼れば、かわいいマグネットのできあがり。いろんなところにペタペタと貼りたくなりますね。

⑩ネックレス

こちらはネックレスです。プラ板とは思えない、上品な仕上がりですね。スワロフスキーも素敵です。ネイル用のアイテムも使えそうですね!

⑪指輪

プラ板を加熱した後、固まる前に、変形させることによって、指輪を作ることもできます。オリジナルでしたら、指輪の幅も思うままにできますね。写真のように、リング部分もプラ板で作ることもできますし、リング部分は金具を使ってもかわいいものができそうですね。

*おまけ*

こちらは、ピアスとイヤリングだそうですが、立体的でかわいいですね。指輪作りを同様、プラ板の加熱後熱いうちに変形させてつくってあります。いろいろと探していたときに見つけ、かわいいと思ったので、おまけとして紹介しました。透明感があってかわいらしいですね。

大人も子どもも楽しめるプラ板

いかがでしたか?プラ板を使ったアイテムをたくさん紹介しましたが、アイデア次第でまだまだいろいろ作れると思います。お子様用のキーホルダーやヘアアクセサリーだけでなく、大人のオシャレなものまでプラ板で作れてしまうのは驚きです。作り始めると夢中になってしまいそうです。

一人でも楽しめますし、お子様と一緒に作っても楽しめると思います。世界にたった一つの素敵な作品を作ってくださいね!