更新日:2018年02月21日

アリミデックスの副作用は?乳がんの治療薬?服用期間や薬価を解説!

アリミデックスは閉経後の乳がんの治療に使われる薬です。どのような薬なのか気になりますよね。ここではアリミデックスの作用や副作用、服用期間や薬価、添付文書、服用の際の注意点などを詳しく見ていきましょう。

10316
0

アリミデックスとは

Image

アリミデックスとは、乳がんを治療するために使用される薬で、閉経後の乳がんにのみ効果を示します。アナストロゾールという成分が含まれています。アリミデックスは期待できる効果もありますが、その分、副作用も持つ薬ですので、用法用量を守って正しく使用することが必要です。

Mobile favicon

乳がんとは?症状・検査・治療・ステージ別の生存率について解説

アリミデックスの特徴や効果

Image

ホルモン療法、乳がん

アリミデックスはホルモン療法と呼ばれる内分泌療法で使用されます。乳がんの進行を抑える働き、そして乳がんを手術で治療した後にも再発予防としても使用されます。閉経前、乳がんは卵胞ホルモンであるエストロゲンの影響を受けて大きくなっていきます。

閉経後においては副腎のアンドロゲンからエストロゲンが出てきます。アリミデックスはこの副腎のアンドロゲンからのエストロゲンの影響を低減させるために使用されます。

Mobile favicon

乳がんの治療・手術の方法は?期間・費用・後遺症についても解説

排卵誘発

アリミデックスは乳がんの治療に使用され効果がみられる薬ですが、不妊治療の際には排卵誘発剤として使用されることがまれにあります。これはアリミデックスにエストロゲンを抑える効果を利用したためです。

しかしながらアリミデックスは、添付文書にも閉経後の乳がん以外に期待できる作用の記載はなく、不妊治療薬としての認可もおりていないため、アリミデックスの有効性や安全性が国から保証されていません。

そのため排卵誘発剤としてアリミデックスを使用する際には、必ず副作用やリスクを理解してから服用する必要があります。

Mobile favicon

排卵誘発剤とは?注射するの?効果や副作用、妊娠確率、使うタイミングは?

アリミデックスの副作用

Image

アリミデックスの副作用には下記のようなものがあります。
・身体のほてり
・頭痛
・吐き気
・関節痛
・アナフィラキシー
・蕁麻疹
・間質性肺炎
・血栓塞栓症

アナフィラキシーや蕁麻疹、肝臓に対する症状や間質性肺炎、血栓塞栓症は重症になった場合に考えられる副作用ですが、念のため注意しておきましょう。

アリミデックスの添付文書と薬価

Image

添付文書は下記のサイトなどで確認することができます。

アリミデックス錠1mg

服用方法

アリミデックスは基本的には1日1錠1mgを経口服用しますが、用法用量は症状により医師の指示にしたがってください。

薬価

薬価はメーカーにより異なりますが、日本ジェネリックでは292.4円です。病院や薬局などでご確認ください。

アリミデックス錠を服用する際の注意点

Image

妊娠中は、服用できない

アリミデックスは妊娠中の服用は禁止されています。妊娠中に服用すると胎児に発育遅延などの影響が出ます。

服用中は定期検査を受ける

アリミデックスを服用している期間は乳がんに対する効果があるか、副作用が出ていないかを確認するために、肝機能や骨密度などの検査を定期的に受ける必要があります。

長期間、服用すると骨粗鬆症の恐れがある

アリミデックスは長期服用すると、骨密度が低下し骨粗鬆症や骨折を起こしやすくなるといわれています。医師の指示に従い、長期服用しないようにしましょう。

アリミデックスの効果と副作用を知って服用しましょう

Image

アリミデックスは閉経後の乳がんの治療、予防に役立つ薬です。アリミデックスを乳がんの治療で服用する際には、きちんと副作用や服用期間についても理解しておくと安心ですね。

あわせて読みたい

Image

ノルバデックスで乳がん治療の副作用は?生理が止まる?飲み忘れたら?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/22089
Image

乳がん検診について解説!検診の流れ・費用は?授乳中も受診できる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28914
Image

乳がんを治療しない選択とは?乳がんの症状、検診・治療の方法は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9479
Image

乳腺症と乳がんの違いは?乳腺症の原因と症状、治療法、予防法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26453
Image

授乳中のおっぱいに「しこり」!?授乳中も乳がんになるの?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8282
Image

女性ホルモン剤との正しい付き合い方!種類と効果、副作用は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28356
Image

フェマーラの不妊治療への効果は?副作用や薬価は?ジェネリックはある?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21744
Image

閉経後の体の変化。エストロゲンの減少に伴う病気と対策について

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21938
Image

更年期の生理不順の症状と原因。不正出血との見分け方は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18980
Image

早発閉経でも妊娠できる?早発閉経の原因と治療法、予防法とは

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19163
Image

基礎体温の低温期が長いのは更年期のせい?改善方法はあるの?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28547
Image

子宮の病気をチェックしよう!11種類の子宮の病気の症状・原因

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28779
Image

卵巣の主な病気は?種類や症状、不妊への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28526
Image

乳腺炎の症状は?発熱やしこり・頭痛があるの?乳腺炎の原因と主な症状  

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29382
Image

乳首が痛いのは生理前・妊娠初期どちらの症状?病気の場合も?原因と対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9829
Image

エストリオールとは?腟錠もある?効果と副作用は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20033

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

Kanae.O

苦悩の妊活約3年を経て、現在双子のプレママです♡ 妊…

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事