更新日:2017年04月25日

これは体力いるはず!出産に消費するカロリーはなんと〇〇kcal

陣痛を経て赤ちゃんを出産するというのは、想像を絶する体力が必要になってきますよね。出産に消費するカロリーがどれくらいか知っていますか。

22423
2

体力勝負、陣痛って大体何時間?

Image

出産って人それぞれで、みんながみんな教科書通りに進むなんてのはあり得ないことですよね。筆者は3回の出産を経験していますが、3回とも出産の体感も時間もバラバラでした。それと同時に、陣痛の体感もそれぞれ違います。ちなみに、長男で8時間、次男で4時間、長女で2時間でした。どちらかというと安産型だったのだと思います。

一般的には、平均的に陣痛から出産までに要する時間は、初産の場合は15時間~16時間、経産婦は6~8時間ほどだといわれています。しかし、中には24時間以上かかった人や、丸2日ほど陣痛に苦しんだという人もいるほどです。

このように、出産に要する時間には個人差があるので、どれくらいの体力が必要かどうか、ということは一概には言えません。

ただ、ひとつだけ言えることは、陣痛と出産は体力と気力勝負。生半可な気持ちではとても挑めません。そんな女性の大仕事でもある陣痛と出産には、一体どれくらいの体力が必要なのでしょうか。

陣痛を乗り切るのに必要なカロリーは!?

Image

陣痛を乗り切るのに必要なカロリーは2000kcalもだといわれています。一般的な成人の1日の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後なので、だいたい1日分のカロリーを消費することになるのです。

しかし、陣痛が長引いてしまった場合は、もちろんこれ以上のカロリーが必要になってきます。そう考えると、妊婦の時期は少しずつ体重が増えていくのも理解できますよね。赤ちゃんが大きくなっているのと同時に、身体が出産に向けて少しずつ体力を蓄えているのです。

なんと富士山の登山相当のカロリー

Image

この陣痛を乗り切るのに必要なカロリーは、1日の摂取カロリー相当、そして、富士山で登山をするのと同じくらいのカロリー消費量なのだそうです。五合目から山頂までは、コースタイムで6時間~7時間。これの消費するカロリーとほぼ同等なのだそうですよ。

ちなみに他の運動だと、以下に相当します。

・サイクリング 約6時間50分
・速足のウォーキング 約6時間20分
・軽いスイミング 約4時間45分

これはいずれも休憩なしにぶっ続けに行ったときの時間ですので、相当きつい運動ですよね。そして、陣痛は自分の意思でコントロールできませんので、肉体的にも精神的にもそれ以上のものになるのではないでしょうか。

できるならちょくちょくカロリー補給を

Image

これほどまでに体力を消耗するのですから、いくら陣痛中とはいえ、できることなら水分補給やカロリー摂取を行いたいものです。ちなみに、筆者はとても陣痛中にものを食べようなんて気にはなりませんでしたので、つらいのに無理をして食べる必要はありませんよ。

陣痛中は、下記のようなものが食べやすくておすすめです。のどごしがよく、お箸を使わなくても食べられるものが良いでしょう。

・一口サイズのおにぎり
・サンドウィッチ
・ウイダーインゼリー
・バナナ
・プリン
・チョコレート

筆者は陣痛が起こった時、母親がおにぎりを荷物に入れてくれましたが、一口も口にできませんでした。長男の時は朝方の陣痛だったのですが、陣痛室で朝食が出ましたが、苦しさのあまりそれどころではなくて一口もつけられないまま出産に及びました。

しかし、長丁場になる可能性もあるので、できるだけ食べられるものは食べた方が良いと思います。陣痛の痛みに最初は堪えられても、時間がたつとその気力すらなくなってきます。本当に陣痛は体力と気力勝負、そして、赤ちゃんを信じるのみなのです。

陣痛を乗り越えるのは体力と気力!

陣痛を乗り越えるには、生半可な体力では到底乗り越えられません。自分のコントロールなしで襲ってくる、数分感覚の陣痛。精神的にはそれ以上のものが必要になってくるでしょう。そして、陣痛が数日にも及ぶようになってくると、それこそ体力とカロリーを何倍も要します。

そこで、陣痛中でもちょくちょく栄養補給ができればいいのですが、そういう訳にもいかない時もあります。そのため「陣痛かもしれない」というまだ余裕のあるうちに、少しでも食べ物を口にしておくと良いでしょう。

これから出産を控えたママさんは陣痛に備えて緊張するかもしれませんが、妊娠中にもしっかりと体力を蓄える生活を心がけると、陣痛も思ったよりも楽に乗り越えられるかもしれません。そして、何より安産で赤ちゃんが産まれることを祈っています。

あわせて読みたい

Image

前駆陣痛から本陣痛、出産までの流れとは?陣痛の時間や間隔、経過について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20163

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

りん

大体が笑って過ごしたいと思っています。 6歳(男)4歳(…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事