更新日:2017年05月22日

無印良品のホーローが使える!おすすめの使い方10選

みなさんホーローと言う容器をしっていますか?タッパーのように作り置きおかずを保存したり、パンを焼く型にしてみたり…使い方は自由自在!ではおすすめの使い方を見ていきましょう。

47523
0

無印良品のホーロー容器とは?

ホーローとは金属の強さとガラスの耐熱性を併せ持ったもので、耐久性、保温性、耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもった容器です。

ホーローを使用しているのでニオイが付きにくく酸にも強い保存容器です。蓋にバルブ(弁)を付けることで、密閉状態を作ることができ、ニオイや液体を漏らすことがありません。

引用元:www.muji.net

無印良品では6つのサイズから選べ、ストックや持ち運びにも便利な容器となっています。密閉したまま冷凍もできます。価格は1,000円~で自分にあったサイズのホーロー容器を選びましょう。

無印良品のホーローを使った【焼き料理】

①ウインナー・きのこ・かぼちゃのオーブン焼き

②パングラタン

無印良品のホーローでパングラタンも作れちゃいます!グラタンの容器としても大活躍ですね!大き目のホーロー容器に作って家族みんなでつついて食べてもおいしそう♪

③お肉と野菜のオーブン焼き

野菜を切って保存→たれ付け冷凍→解凍→オーブン焼きとホーロー容器の良さを最大限に活かしてますね!オーブン焼き料理にもぴったり。

無印良品のホーロー容器で【パン作り】

④ちぎりパン

話題のちぎりパンも出来ちゃいます!ホーローはオーブンに入れても大丈夫なので便利ですね。

⑤ケークサレ

野菜入りのパンのようなケークサレを焼くのにもピッタリサイズです!

⑥はちみつバナナケーキ

パウンドケーキ型として使ってもいいですね!ケーキ型って買ってもあまり使わなかったりして場所にも困りますし、他に使い方が沢山ある無印良品のホーローなら型代わりにもなって便利!

無印良品のホーロー容器で【常備菜】

⑦きゅうりの漬物

漬物を漬けて置くのにも使えます。無印良品のホーローなら匂い漏れも少ないので漬物の保存にも向いています。

⑧手作りみそ

味噌を保存してもいいですね!

⑨お浸しサラダ

漬けて置くのにもちょうどいいホーロー容器です。匂いの気になる味噌や漬物なんかも密閉できる無印のホーローは使えます。

無印良品のホーロー容器で【お弁当】

冷蔵庫で保存しておいて次の日の朝そのままお弁当箱としても使えます!小さ目のホーロー容器をお弁当箱として使ってもいいですね。

⑩お弁当

運動会のお弁当を入れるのにもピッタリ!大き目サイズのホーロー容器に家族分作ってみても。ホーロー容器ならプラスチックより洗う時に気になるぬめりが少なくて◎

まとめ

保存容器としてはもちろん、焼き料理や漬物を漬けたり、お弁当箱にしても便利な無印良品のホーロー容器でした。みなさんも是非おためしあれ!

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

現在元気いっぱい暴れん坊の2歳息子と斬新なおしゃれと笑いを…