絨毛検査とは?絨毛検査の内容と受ける時期、費用、リスクについて

お腹の中の赤ちゃんに染色体異常がないか確認できる出生前診断はご存知ですか。出生前診断のひとつに、絨毛検査(じゅうもうけんさ)があります。ここでは、妊娠中の絨毛検査について、検査方法や時期、費用、注意点について解説します。

26682

この記事の監修

目次

  1. 絨毛検査とは
  2. 絨毛検査の内容と受ける時期
  3. 絨毛検査の費用
  4. 絨毛検査のリスク
  5. 絨毛検査と羊水検査の違い
  6. あわせて読みたい

絨毛検査とは

出生前診断のひとつ

絨毛検査では、染色体の数的異常や欠損、転座などに異常があるかどうかがを調べることができます。

初期胎児ドック後にすすめられることがある

初期胎児ドックでは、超音波検査と血液検査を組み合わせることで、ダウン症を始めとした染色体異常を含む先天性異常を早期に検出することを目的としています。ママ・胎児のいずれに対しても安全に行えます。対象は、妊娠11~13週の妊婦さんです。この初期胎児ドックでリスクが高いという判断があれば、次のステップとして羊水検査や絨毛検査をすすめられることがあります。

絨毛検査を受ける対象

親や上の子に染色体異常がある、親がX連鎖遺伝病や先天代謝異常症を保因、超音波検査や母体血マーカーテストで異常が疑われている、その他、重篤な胎児異常の可能性がある場合に対象になります。

Article link icon
染色体異常の原因、種類は?検査方法や流産の確率、疾患の有無について解説

絨毛検査の内容と受ける時期

Image

検査方法

絨毛検査は、超音波検査で胎盤の位置を確認しながら、子宮頸部にカテーテルを挿入、もしくは妊婦の腹壁に針を挿入して絨毛を採取します。

わかること

採取した胎児の細胞を培養して染色体の数や構造を調べ、染色体に異常がないかを調べる検査です。絨毛の採取ですので、羊水検査ほどは深く針を刺しません。

受ける時期

一般的に妊娠10~12週の妊婦さんが受けられますが、検査当日の診察で絨毛の位置が取りづらい場合は、日を改めることもあります。

絨毛検査の費用

Image

10~20万が目安

通常行われているのは「G-band法」といって、1~22番染色体とX・Y染色体の、数の異常と構造異常を調べる羊水検査です。結果が出るまでに約2週間かかり、費用は8~10万円前後です。

「FISH法」は、13・18・21番染色体とX・Y染色体の数の異常だけを調べるもので、2~3日で結果がわかります。これはG-band法とセットで行われるもので、ふたつあわせて20万円前後です。

初期胎児ドックの費用は別途

初期胎児ドックを受ける場合、ドック費用も別途かかることがあります。

絨毛検査のリスク

Image

検査によって破水、感染、流産などのリスクがわずかにあるので、検査を受けるかどうかは慎重に判断します。結果によっては、親の染色体検査やDNA検査が必要になることもあるので、遺伝性疾患に詳しい医者がいる病院で受けるほうが、その後のフォローを考えるとより安心でしょう。

絨毛検査と羊水検査の違い

検査する時期

絨毛検査の場合は、赤ちゃんの細胞を採取する必要がないので羊水検査に比べて数週間程度早く、一般的に妊娠10~12週に実施することが可能です。

採取するもの

羊水検査では羊水中に浮かんでいる赤ちゃんの細胞を採取しますが、絨毛検査では絨毛という組織を採取することで調べられます。

精度

検査したうち約1%で赤ちゃんに異常はなくても、絨毛に異常がみつかる場合があることです。これを胎盤モザイクといい、慎重な判断を必要とします。

流産のリスク

出血、腹痛、羊水の流出、感染、また流産のリスクがあります。

Article link icon
羊水検査で何がわかる?時期と費用、リスクとは

あわせて読みたい

ダウン症の可能性のあるエコー写真の特徴は?エコー写真でわかる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26377
Image
4Dエコーでダウン症はわかる?鼻が低いと可能性あり?ダウン症の特徴が出る時期はいつ?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29950
Image
ダウン症とは?ダウン症の種類と原因、特徴、妊娠中の検査
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26219
Image
妊娠中・妊活中の食生活!子宮に良い・悪い食べ物はあるの?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19235
Image
妊婦健診の血液検査では何を調べる?血液検査の項目と費用
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22587
Image
低出生体重児の我が子、1歳の特徴は…?原因やリスクは?【体験談&小児科医監修】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11273
Image