更新日:2017年01月05日

ストレスフリーな生活を手に入れるためママが捨てるべき罪悪感5選

子供を持った瞬間からママが晒されてしまう世間の目。○○すべきという観念にとらわれてもし世間が期待するような育児が出来ないと、罪悪感に苛まれ悩んでしまうママも多いと思います。そんな罪悪感とは決別して、自分が満足いく楽しい育児ライフを取り戻しましょう。

1849
0

目次

    子育てが大変だと思うのは「罪悪感」が原因かも

    掃除に洗濯、家族へのバランスの取れた食事を用意するシェフ、家庭内のお医者さん、優しい看護士さん…などなど。一人何役もこなさなければならない母親の仕事にはきりがないですよね。
    子供が出来た瞬間から、自分のことは二の次で子供優先。少しは自分の時間が欲しいと思ってもなかなかチャンスがないなんてことも。
    目まぐるしい毎日、子育てが大変だと思ったことはありませんか?
    それは、周りや世間の評価を無意識のうちに受け入れ、気にし過ぎているのが原因かもしれません。
    本当は気にしなくても良いママが感じる「罪悪感」…
    どんなものがあるでしょうか?ご紹介していきます。

    1.他のママよりも自分が劣っているのではという罪悪感

    他のママと比べて「自分はどうして怒鳴ってばかりいるんだろう…」なんて落ち込んでしまったことはありませんか?
    ママ友のSNSを見て、羨ましく思ったり、子供の成長を比べてしまってイライラしていては自分が損です。
    人と比べていたらきりがありません。
    今自分ができる最大限のことをしていればそれで良しとしましょう。

    関連記事

    Image

    「できたママ」でなくていい。「幸せなママ」が一番!自分流の子育てを実行する5つの秘訣 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/19207

    2.部屋が全然片付いていないという罪悪感

    家族が家に帰ってきたとき、またはお友達を家に招いたとき、あなたは何回「ごめん、今日部屋片付いてなくて…」と言ったことがありますか?
    おもちゃが床に散らばっていて、洗い物がキッチンにたまっているのは、あなたが育児を一生懸命やっている証拠。
    部屋が片付いていないという罪悪感を捨てて、子供と向き合って育児を楽しんでいるんだ、と言う自信をもちましょう。
    子供が巣立ったらいつの日か部屋はすっきりと片付いてしまうはず。それもそれで寂しいことですよね。
    今を楽しみ、片付いていない部屋について謝るのはやめましょう。

    3.たまには子供から離れて一人になりたいと思う気持ち

    子供から離れて一人になって休みたい…そう思うことはちっとも変なことではありません。
    また、子供の物ばかりでなく、自分の洋服もたまには買いたい!そう思うのは当たり前のことなのです。
    もし家族に子供をお願いして悪い母親だと思われたらどうしよう、なんて考えるのは思い過ごし。
    育児に疲れたら、自分の時間を思い切りエンジョイして、また笑顔で子供と向き合えるように心をリフレッシュしましょう。

    関連記事

    Image

    赤ちゃんを迎えるママへ。こんなはずでは…と思う前に出産前からぜひ知っておきたい気持ちと心構え6選 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/19388
    Image

    最近なぜか疲れがとれないというママ必見。ストレスフリーな生活を手に入れるため今すぐチェックできる6つのこと | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/18678

    4.人に助けをお願いしたら悪いなと思う気持ち

    なんでも一人で抱え込もうとしていませんか?
    もし育児が大変なら、周りの人に助けを求めましょう。
    断られてもダメモトです。聞かないよりは聞いたほうが数倍ましです。
    もしかしたら、周りの人はあなたが困っていることに気づいていないのかもしれません。
    自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

    5.自分のキャリアや夢を追い続けたいという気持ち

    子育てをしながらキャリアを重ねたり、夢を追い続けるのは容易いことではありません。
    けれど、子供がいるからといって、その情熱をあきらめなくてはならないかというとそうではありません。
    もしそう思ったら、パートナーや周囲の協力を上手く得ながら、少しづつでも進んでいきましょう。
    あなたの背中を子供はきっと見ているはずです。
    周囲の協力を得たときは、感謝の気持ちも忘れずに。

    充実した育児ライフを送ろう

    Image

    いかがでしたか?
    育児中のママたちが直面する気持ちや罪悪感をご紹介しました。

    このような気持ちは母親からの必要以上のアドバイスや世間の目、はたまた育児書に書いてあることなどを気にし過ぎて起こってしまうのではないでしょうか?
    自分が良いと思ったアドバイスはどんどん取り入れ、ストレスになりそうなことはなるべく考えずに、自分自信が誇れる最高の育児をしていきましょう。

    参考記事
    https://familyshare.com/24638/parenting/13-things-mothers-need-to-stop-doing

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    pancake2

    男の子二人のママ。育児関係中心のライター兼翻訳家