静岡の子連れお出かけスポット10選!飽きずに遊べる遊具がたくさん!【水遊びスポットもあり♪】

「小さな子でもめいっぱい遊べる公園が欲しい」「雨の日でも気兼ねなく遊べる場所が欲しい…。」そんな時にオススメなのは、静岡の公園です。飽きずに遊べる遊具や年齢別に遊具も分かれている公園も。雨の日でも大丈夫な室内遊園地も♪水遊びが出来る公園も静岡には沢山あります。そこで今回は、静岡の公園・室内遊園地をご紹介致します。

113288

目次

  1. みなさまのお出かけをご紹介!
  2. ①22世紀の丘公園(掛川市)
  3. ②森下公園(静岡市)
  4. ③広野海岸公園(静岡市)
  5. ④秋葉山公園(静岡市清水区)
  6. ⑤中央公園(島田市)
  7. ⑥清見田公園(焼津市)
  8. ⑦子供館(島田市)
  9. ⑧モーリーファンタジー(焼津市)
  10. ⑨kids US.land(静岡市)
  11. ⑩キッズパラダイス(静岡市清水区)
  12. まとめ
  13. あわせて読みたい

みなさまのお出かけをご紹介!

ままのてでは、静岡にあるおでかけスポットを紹介しています。

ままのてでは、行ったことのある施設に、読者の方たちのお出掛けした時の写真や感想を残しておくことが出来ます。行ったことのある施設には、記事内の「行った」ボタンからぜひ感想を書いてくださいね。

①22世紀の丘公園(掛川市)

静岡で筆者が一番のオススメの公園がここです。長い滑り台や子ども心をくすぐる遊具がいっぱいある22世紀の丘公園は大人も子どもも楽しめる貴重な公園です。

小さなお子さんでも楽しめる遊具も充実していて、叩くと音の出る遊具やシーソーもあります。また広い芝生もあるので、ボール遊びも体いっぱい楽しめます。

室内には、プールや売店、休憩所があり、日差しの下でご飯を食べるのは…という方も休憩所なら日差しを気にせずまったりと食事できますよ。休憩所には、小さいですが、遊べるスペースもあるので、子どもたちが先に食べ終わってしまっても、気兼ねなく食事を続けられるのはママやパパにとっても嬉しいですね。夏や休日は、かき氷や焼きそば等の小さなお店が出るのも魅力の一つです。

【施設情報】
所在地:〒436-0011 静岡県掛川市満水1652
TEL:0537-24-2722 駐車場無料

②森下公園(静岡市)

静岡駅近くにある森下公園。この公園の魅力は、なんといっても「大きな砂場」です。砂場遊び用のオモチャも公園にたくさん用意してありますので、わざわざ家から持っていく必要もありません。


この公園には、夏に最高な水遊び場やボール遊びにはかなり活用できる芝生スペースもあります。トイレにはおむつ替え用のベッドもあるので、オムツ替えが心配…というママも安心して利用できますよ。

【施設情報】
所在地:静岡市駿河区八幡2-1 JR静岡駅南口から徒歩10分
TEL:054-221-1420(静岡市都市計画部)
駐車場:近くのコインパーキングになります

③広野海岸公園(静岡市)

用宗海岸の近くにある広野海岸公園は、園内から綺麗な海が一望でき、他ではあまり類を見ないような船の形をした遊具が特徴的です。まるで沈没船のようなハラハラさせられる遊具で、船長になった気分で遊べますよ。

もちろん、小さなお子さんでも遊べる遊具も沢山あります。お砂場セットを持参すれば、もちろん砂遊びも楽しめますし、水遊びスポットもあるのです。園内の至るところには、アンパンマンのキャラクターの像が設置されており、一緒に写真撮影なんていうのもおすすめですよ。

【施設情報】
所在地:静岡県静岡市駿河区広野海岸通1
交通:JR「静岡」駅北口よりバス5番のりば(用宗線)
   「用宗駅前」行き「広野」下車 徒歩10分
   JR「用宗」駅下 徒歩25分
駐車場:無料

④秋葉山公園(静岡市清水区)

清水インターを降りてすぐの、ながーい滑り台が魅力的な秋葉山公園の滑り台は一度乗ったら止められない、また来たくなるような場所です。小さなお子どもが遊ぶには持ってこいで、ブランコ・滑り台等の遊具もたくさんあります。

この公園の魅力は、遊具だけでなく細かな所まで子どもが楽しめる工夫がされています。園内を彩る花の数々や、壁のアート、何処を見渡しても楽しめるこの公園は、日々頑張っているパパさんママさんにもとてもオススメのスポットですよ。

【施設情報】
所在地:静岡市清水区八坂東1-364-2
TEL:054-354-2273(静岡市都市計画事務所)
交通:JR清水駅よりしずてつバス庵原線で、「鹿島神社」バス停下車、徒歩約5分
   東名清水I.Cより県道54号清水停車場線経由、約5分 
駐車場:無料

⑤中央公園(島田市)

この中央公園の魅力は、なんといってもミニ鉄道です。小学生以上は付き添いで乗る大人も含め100円かかりますが、100円で子どもが大好きなミニ鉄道に乗ることができるのですから思い出には持ってこいです。ミニ鉄道に乗りながらの園内一周は、歩いて回るのとはまた違った魅力を発見できますよ。

この公園も他の公園と同様、小さな子どもでも楽しめる遊具が充実しています。小さな迷路やブランコ、動物の乗り物等シャッターチャンスもたくさんあるはずです。また、夏になると「かばさんプール」も開園します。小さな子でも楽しめる浅めのプールなので安心して遊べるのは嬉しいですね。

【施設情報】
所在地:静岡県島田市野田1689
交通:JR島田駅よりコミュニティバス
   大津線「天徳寺方面行き」で約10分 「中央公園・ばらの丘」下車
   国道一号線バイパス野田ICから1km
駐車場:無料

⑥清見田公園(焼津市)

この清見田公園は、男の子は興奮気味になってしまう程魅力的な電車が見えるんです。公園内の柵から電車が間近で見ることができます。

子ども用の遊具も小さめですが遊び甲斐のある遊具ばかり。少しレトロなベンチ風のブランコも子ども心をくすぐる遊具のひとつです。また、水遊びスポットもあるので夏にはうってつけですね。疲れたら近くに図書館もあるので、休憩がてら読書を…なんていうのも良いプランです。

【施設情報】
所在地:焼津市三ケ名1626
交通:国道150号バイパス三ケ名ICから県道22号を東へ
   公園南交差点を左折してすぐ
   JR焼津駅から自主運行バスさつきで5 分、文化センター下車、徒歩3 分
駐車場:無料

⑦子供館(島田市)

島田市にある子供館は、雨の日でも安心な室内遊園地です。授乳室も完備され、子供用のトイレもあるのでトイトレ中の子どもたちも安心して利用できます。また、小さい子ども専用のスペースも区切られており、気兼なく遊べるのはうれしいですね。室内専用の砂場や、ロッククライミングもできます。


それだけではなく、おままごとセットやプラレールもあるので男の子も女の子も最高に楽しめますよ。お腹が空いたらここの最大のオススメは「ドライカレー」です。大人も子どもも同じカレーですが、大人はピリッと辛め、子どもは甘口になってます。ハートの形でとても可愛いですよ。

【施設情報】
所在地:島田市本通三丁目3番の3おび・りあ4階
電話:0547-34-3341
交通:島田駅から北へ徒歩3分
駐車場:無料

⑧モーリーファンタジー(焼津市)

モーリーファンタジーは、焼津市のイオン内にあります。楽しいスペースがたくさんあり、タコ焼き屋さんの屋台・病院ごっこ遊びができるので子どもたちは大興奮です。またボールプールや滑り台・男の子でも楽しめる車のおもちゃやプラレールもあります。

施設内はプリンセスのドレスも自由に着られるのでお姫様気分で遊べますよ。お金を掛けずに遊びたいなんて方も大丈夫です。モーリーファンタジーを出た所に、色々なおもちゃで遊べるスペースがありますのでそちらで遊んじゃいましょう。

【施設情報】
所在地:静岡県焼津市祢宜島555 
TEL:054-656-2300
営業時間:10:00~22:00
料金:最初の30分400円で、以降10分ごとに100円 付き添いの大人は無料
交通:東名高速道路 焼津IC 上り 出口約14分
   東名高速道路 大井川焼津藤枝スマートIC 下り 出口約24分
   東名高速道路 大井川焼津藤枝スマートIC 上り 入口約25分
   JR焼津駅 南口 ②番乗り場にて乗車
   焼津大島線 祢宜島南(ねぎしまみなみ)にて下車
駐車場:無料

⑨kids US.land(静岡市)

884 600x337引用元:www.kidsusland.com

静岡駅から徒歩10分。2歳から15分100円で楽しめるUSlandは、巨大ジャングルジム・ボールプールや・卓球・トランポリン・ゲームなど追加料金なしで遊べます。

静岡マルイ店には段ボールでできたお店や小さな砂場もあり、飲食の持ち込み自由。館内にはマッサージチェアや雑誌もあるので、子どもたちが遊んでいる間にママたちにも優しい施設です。ショッピングの帰りに寄ってみてはいかがですか?

【施設情報】
所在地:〒420-0857 静岡市葵区御幸町6-10
TEL:070-5465-6722
営業時間:10:00~19:30
交通:JR静岡駅より徒歩約5分
   東名静岡I.Cより約10分
駐車場:近くのコインパーキングになります

⑩キッズパラダイス(静岡市清水区)

キッズパラダイスは清水区の大型ショッピングモール「エスパルスドリームプラザ」内にある室内遊園地です。積み木・ブロック・おままごとセット・ボールプール・エアーすべり台など、子ども心をくすぐる遊具がたくさんありとても楽しい施設ですよ。

実はエスパルスドリームプラザには、この室内遊園地の他にもウォーターバルーンや観覧車、懐かしの給食が食べられる「ちびまる子ちゃんランド」もあり、ありとあらゆる年代が一日中楽しめる素敵な施設。お近くに来た際はぜひとも寄ってみてくださいね。

【施設情報】
所在地:静岡県静岡市清水区入船町13-15
TEL:054-351-5020
営業時間:10:00~20:00
交通:清水ICから車で15分ほど
駐車場:専用駐車場あり(有料)

まとめ

静岡の公園と施設の特集はいかがでしたでしょうか。静岡県には、充実した遊具のある公園がたくさんあります。また紹介した公園には全てオムツ替えの出来るトイレも完備されているので、小さな子どもの居るママさんやパパさんも、ぜひ足を運んで欲しい施設ばかりですよ。家族でたくさん楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

赤ちゃん・子連れのおでかけ定番グッズとは?車や長時間での持ち物リスト【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22744
Image