胎動カウントとは?やり方とおすすめアプリ3選

胎動っていつから感じるの?その胎動を使って赤ちゃんとコミュニケーションもとれて、赤ちゃんがどんな状態かわかる胎動カウントを上手にできるアプリもご紹介しますよ。

74901

目次

  1. 胎動カウントとは?
  2. 胎動カウントはいつからはじめる?
  3. 胎動カウントのメリット
  4. 胎動カウントのやり方とポイント
  5. 胎動カウントの平均時間
  6. 胎児カウントに便利なおすすめアプリ3選
  7. 胎動カウントに関する体験談
  8. 赤ちゃんとの対話を楽しもう
  9. 胎動カウントの関連記事はこちら

胎動カウントとは?

妊娠中期にもなるとおなかの赤ちゃんの胎動カウントが出来るようになってきます。胎動カウントをすると赤ちゃんの生活リズムもわかるようになってきます。そして、元気に育っているかの目安にもなりますので、胎動を感じ始めたら、胎動カウントをしてみましょう。

胎動カウントはいつからはじめる?

胎動カウントはいつからできるのでしょう?胎動を感じるのは個人差がありますが、おおよそ20週前後で胎動を感じることが多いようです。胎動が遅いと赤ちゃんが育ってないんじゃないかと心配することもないですよ。ママの体形だったり、本当に個人差があります。胎動が感じられたら、そろそろ胎動カウントも出来るようになります。

胎動カウントのメリット

赤ちゃんの状態を把握できる

妊娠週数が進むと胎動もわかりやすくなってきます。そこで胎動カウントすることで赤ちゃんがどんな状態か、眠っているのか、起きているのかなど赤ちゃんの成長もわかりやすくなります。

毎日自分でできる

胎動カウントはママが毎日できる赤ちゃんの成長のチェック方法です。毎日胎動カウントをしていると、検診の際など情報として役立つこともありますよ。

心配のし過ぎは逆効果

妊娠週数が進むとおなかの中の赤ちゃんも大きくなり子宮内が狭くなり、自由に動くスペースが確保されないと胎動が感じにくくなってきます。ただ、胎動がなくなるわけではありませんが個人差があることなので胎動カウントだけで一喜一憂しないようにしましょうね。

胎動カウントのやり方とポイント

赤ちゃんが活発に動いている時間帯に計る

胎動カウントをとりはじめてくるとだんだんと赤ちゃんのサイクルがわかってくることと思います。胎動カウントをしてみてあまり胎動を感じない場合は赤ちゃんが寝ているか、少し元気がないのかもしれません。そういうときは少し時間をおいてまた胎動カウントをしてみてください。

楽な体勢になる

胎動カウントをする際は、まずママがリラックスして楽な姿勢をとることが大事です。胎動カウントはリラックスしておなかの赤ちゃんとの対話を楽しむ時間になるといいですね。

赤ちゃんが10回動くまでにかかった時間を計る

よく使われる胎動カウントの方法です。赤ちゃんがお腹の中で10回をどのくらいの時間をかけて動いたか計測する方法です。妊娠中期の34週くらいが一番わかりやすいです。身体の左側を下にしてリラックスして胎動カウントをしましょう。1時間くらいを目安にして計ってみましょう。

小さな動きはカウントしない

胎動カウントははっきりわかる胎動のみで大丈夫です。弱い胎動はカウントしません。

胎動カウントの平均時間

個人差がある

胎動カウンがトをするにあたり、とても個人差があります。赤ちゃんの動けるスペースや性格もありますし、なにより、ママの身体、体形の違いによっても感じ方は様々です。おなかのお肉の付きかただけでも感じ方が違ってきますので、普通じゃないんじゃないかと心配する必要もないわけです。

普段と違うと思ったら早めに受診

毎日胎動カウントをしていると、なんとなく赤ちゃんの活動する時間等もわかってくると思います。毎日赤ちゃんと話していて、どうも違う感覚を覚えたり、極端に胎動がなかったりしたら、病院にいってチェックしてもらうことをおすすめします。

胎児カウントに便利なおすすめアプリ3選

たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】

たまひよは雑誌もあるのでおなじみです。そのたまひよから胎動カウントアプリがあります。見てすぐに操作できるのでストレスなしで胎動カウントをチェックできます。こちらは陣痛カウントもあるので合わせて使用できますね。

胎動を10回感じる間の時間をはかります。胎動を感じてタップするたびに、かわいい音声でアプリが答えてくれます。ママがおなかの赤ちゃんの元気度をセルフチェックするとともに、赤ちゃんとゆっくり触れ合う時間にできます。ただし、このセルフチェックはあくまで目安で、赤ちゃんの健康状態を保障するものではありません。気になることがあれば、お医者さんに相談しましょう

引用元:play.google.com

胎動カウンター(無料)

マルチ言語が使えます。また、カウント中はストップしない限り、電話してもメールしても途切れることがありません。

「胎動カウンター」は、胎動カウンターを使って赤ちゃんのキック回数を簡単に記録し、胎動の毎日の変化を簡単にチェックすることができるアプリです。簡潔で使いやすく、暖かい印象を与えるピンク色の可愛いデザインが世界中の妊婦さんに好評です。
妊娠期間の胎動は、おなかの赤ちゃんとママの感情を初めてつなぐ重要な絆です。赤ちゃんへとのコミュニケーションを、お腹にいるうちから記録しておきませんか?

引用元:play.google.com

胎動10COUNT

すでに20,000ダウンロード達成している人気アプリです。レビューもいいコメントがたくさんあります。

病院から胎動のカウントを計測して表に書いてもってくるように言われて、実際やってみると計測が面倒だったのですごい助かりました。
グラフや記録が残せると良いですね。

引用元:itunes.apple.com

胎動カウントに関する体験談

実は筆者、初産婦だったせいもあるのか胎動を感じずらかったんですよね。妊娠中期のいわゆる胎動がすごいよーという友達の言葉で楽しみにしていたのですが、さほど、激しい胎動は記憶にありません。胎動カウントもしたかったのですが、あまりはっきりわからずで結果しませんでした。検診のときの3D、4Dで確認してましたよ。

赤ちゃんとの対話を楽しもう

おなかの中にいる時間はほんの10か月。その間、胎動を通して赤ちゃんの成長を感じられる大事な期間です。赤ちゃんに会えるまで、胎動を通してコミュニケーションを図るのはとても貴重なあたたかい時間です。その貴重な時間をどうぞ楽しんでくださいね。

胎動カウントの関連記事はこちら

臨月の胎動は激しい・痛い・減る?感じる位置や陣痛と見分け方は?
https://mamanoko.jp/articles/20064
胎動を感じる位置はどこ?胎児の状態と逆子の心配
https://mamanoko.jp/articles/23619
胎動の種類・動きの意味は?お腹の中のブルブルで危険なサインがわかる?
https://mamanoko.jp/articles/29034
胎動が激しい・痛いときはどうする?性別や性格の違い、障害の有無などが影響する?
https://mamanoko.jp/articles/23599
【妊娠月数別】胎動が弱い・感じない原因とは?注意点と対処法
https://mamanoko.jp/articles/23358