本当は教えたくない横浜【みなとみらい】電車賃より安い駐車場5選!

子どもとのお出かけで大変なのが「帰りに疲れてグズる」!皆さん…、これにつきませんか?楽しく遊びすぎて疲れて「抱っこで帰る!」なんて言われた日には…(しかも兄弟がいたら尚のこと)ママはがっくり。そんな不安は車でのお出かけで解決しちゃってください。子連れのお出かけがグンと楽になる、みなとみらいの厳選駐車場をご紹介します。

67570

目次

  1. みなとみらいは車が便利!
  2. アットパークみなとみらい第一
  3. アットパークみなとみらい第四
  4. アットパークみなとみらい第二
  5. アットパークみなとみらい第三
  6. ワールドポーターズ駐車場
  7. MEGAドン・キホーテ山下公園店
  8. 子連れで車でいく花火大会・筆者のおすすめプラン
  9. 運転できるママは、ドライブ街おでかけを楽しんで
  10. 車でみなとみらいに来たら行きたい、子どもと無料で遊べるスポットはこちらでどうぞ★

みなとみらいは車が便利!

みなとみらいは子どもと遊べるスポットが沢山!お買い物や観光だけじゃなくて、公園遊びにもおすすめの場所です。
そんなみなとみらい、電車でも便利だけれど、平日は駐車場が意外にお安いんです。終日料金のある駐車場も多く、家からの電車賃と比べると、大人と小学生で行く交通費よりも安くなるかもしれませんよ。駅から徒歩圏内でも、少しだけ離れるとお値段もぐんと下がります。

筆者がどうしてもみなとみらいに車で行きたいと何年も探し求めた激安駐車場の数々…。いろいろありますが、中でも特に激安な駐車場の中から厳選してみました。
ホントは教えたくない筆者のおすすめ情報です(笑)ぜひ参考にしてくださいね。

アットパークみなとみらい第一

知る人ぞ知る、赤レンガ倉庫目の前にある激安駐車場です。ここはホントに街の中心なのかと思うような値段設定ですよ。なんと平日は終日600円!!これは大人の電車賃と労力を比べたら圧倒的に便利すぎです。休日でも2000円とお安めなので、パパママと小学生との電車代を合わせてもオトクかも…。

収容台数15台
当日最大料金
平日   600円
土日祝 1800円
神奈川県横浜市中区新港1-6

アットパークみなとみらい第四

第一駐車場の道を挟んで向かい側にある駐車場、こちらも同じお値段で、平日終日600円と激安!奥にあるので知らない人も多い(はず)穴場です。目の前には赤レンガ倉庫があり、併設の駐車場よりずいぶんとお安いんです。

第一駐車場よりも山下公園方面にあるので、中華街や山下公園方面に行くならこちらがおすすめです。第一、第四ともに駐車台数が少なめなので、イベントやシーズンなどで早くに満車になることもあります。空いていたらラッキー!

収容台数27台
当日最大料金
平日    600円
土日祝 2000円
住所は第一駐車場と同じ

アットパークみなとみらい第二

一番上のアットパークみなとみらい第一と同じ場所にあるのですが、区切られていてちょっとずつ値段設定が上がっている第二駐車場です。こちらは平日終日800円。休日は第一と同じ上限2000円です。
第一駐車場は人気な上に台数が少なめですが、第二は200円の差で比較的開いていることが多いです。筆者はよくここに留めて平日のみなとみらいで遊んでいます。中華街なども少し距離はありますが、徒歩範囲なのでとっても便利!

当日最大料金 
平日 800円 
土日祝 2000円
住所は第一と同じ

アットパークみなとみらい第三

同じスペースで並ぶアットパークの一番ワールドポーターズ側にある駐車場でこちらは平日終日1000円。
もう少し駅側になると、平日でも終日料金が1400円以上と上がってくるので、駅からは離れていますがここもおすすめです。車でのおでかけだから駅近は関係ありませんしね♪

Image

収容台数47台
当日最大料金 
平日 800円 
土日祝 2000円
住所は第一と同じ

ワールドポーターズ駐車場

お買い物や映画の予定で来るなら、断然ワールドポーターズがおすすめ。こちらは平日上限1000円、お買い物3000円で3時間無料、映画鑑賞で3時間無料の合計5時間無料になります。また、平日18時以降は期間限定で駐車無料!子連れで夜のお出かけはあまりないかもしれませんが、ちょっと夕飯だけ…というときには嬉しいですよね。

また、ワールドポーターズの筆者おすすめは、お誕生日特典です。誕生日と前後1日を合せた3日間は、駐車場無料になるサービスがあるんです。その他にもショップ特典や映画割引なども満載なので、お誕生日が近い人はぜひこの日を見逃さないで~!

また、ワールドポーターズで一番のおすすめは、超豪華なお誕生日特典です。誕生日と前後1日を合せた3日間は、駐車場無料になるサービスがあるんですよー。
その他にもショップ特典や映画割引なども満載なので、お誕生日が近い人はぜひこの日を見逃さないで~!

収容台数1000台
当日最大料金 
平日 1000円
平日18時以降 無料
お誕生日 無料
買い物3000円で2時間、映画鑑賞で3時間無料
神奈川県横浜市中区新港2-2-1

MEGAドン・キホーテ山下公園店

収容台数 232台
当日最大料金
平日 800円
土日祝 1200円
何でも1品買い物で1時間、3000円買い物で2時間無料
神奈川県横浜市中区新山下1-2

子連れで車でいく花火大会・筆者のおすすめプラン

毎年8月に行われる神奈川新聞花火大会。子どもに間近で花火を見せてあげたいとは思うけれど…。夜遅いし子どもも眠いし、人ごみの中を歩いて電車で帰るのって大変ですよね。2015年は花火大会の夜に列車の事故があり、帰宅の皆さんがなかなか帰れず苦労したというニュースもありました。子連れならなおさら大変だったことでしょう。

花火大会当日は、メインである赤レンガ近辺は通行規制が遅くまでかかり駐車場が使えないのですが、山下公園の方まで来ると駐車規制がありません。子どもとのお出かけに車で花火大会に行きたい人には山下公園側がおすすめです。
山下公園の会場は比較的空いているので子どもとレジャーシートを敷けるスペースも取れるので、周りの迷惑にもなりにくく、帰りは車で寝かせて帰れるのでいいですよ。
ただ、先ほどご紹介したMEGAドン・キホーテ駐車場は早めに満車になるので、時間に余裕のある人は早めに出発がおすすめです。
なんて書いちゃうと駐車スペースのライバルが増えるのでホントは教えたくないのですが…(笑)。。

運転できるママは、ドライブ街おでかけを楽しんで

Image

街の中心に行くのに車で向かうって、ちょっと勇気がいるというママも多いかもしれません。交通量も多いし迷いそう、駐車場がわからない…。そんな人にもみなとみらいはチャレンジしやすくておすすめです。
みなとみらいは他の繁華街に比べて交通量も少な目で運転もしやすく、また駐車場もお安く豊富です。更には子どもと体を使って思いっきり公園遊びが出来る場所もいーっぱい♪

遊び疲れて寝ちゃっても、ぐずぐず電車で困ることもなく、ぐっすり眠ったまま帰ることができますよ。帰りはおいしいコーヒーをテイクアウトして、好きな音楽聞きながら、子どもが寝ている間のママおひとり時間も楽しんでくださいね。

車でみなとみらいに来たら行きたい、子どもと無料で遊べるスポットはこちらでどうぞ★