市川のおすすめ公園10選!子どもが喜ぶ遊具や自然あふれるスポットをご紹介!

市川市にはたくさんの公園があります。都内からもほど近い市川は都会のオアシスとしてもゆっくりとしたひとときを過ごせる地域です。市川の遊具がある公園や自然でいっぱいの公園で休日は子どもと身体を動かして遊んでみてはいかがでしょうか。ここでは市川のなかでも特におすすめの公園をご紹介します。

42674

目次

  1. 1.行徳駅前公園
  2. 2.里見公園
  3. 3.大町公園(大町レクリエーションゾーン)
  4. 4.こざと北公園
  5. 5.弁天池公園
  6. 6.国府台公園
  7. 7.大洲防災公園
  8. 8.姥山(うばやま)貝塚公園
  9. 9.行徳中央公園
  10. 10.じゅん菜池緑地
  11. 市川には自然豊かな公園がたさん!
  12. あわせて読みたい

1.行徳駅前公園

行徳駅前公園は、春のお花見、夏は水遊びなど、一年を通じて幅広い年齢層に人気の公園です。園内の遊具施設では子どもたちが、公園をぐるっとひと回りできる遊歩道では犬の散歩やランニングを楽しむ人たちの姿がよく見られます。

この公園で有名なのが、ミニ蒸気機関車に実際に乗れること。毎月第2日曜日(8月除く)に無料で運行しています。この日公園内には石炭を燃やす匂いが広がり、親子で大興奮間違いなしです。ぜひ一度、乗りに行ってみてくださいね。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市湊新田2-4
 ▼TEL 047-397-5577
 ▼アクセス 東京メトロ東西線「行徳駅」から徒歩5分
 ▼営業時間 24時間 【ミニSL運転日:毎月第2日曜日(8月を除く)AM10:00~12:00/PM1:00~3:00、雨天中止】
 ▼駐車場 なし
 ▼トイレ あり(多目的トイレあり)

2.里見公園

Image

里見公園は、市川市内のお花見スポットとしても有名な公園です。さまざまな遊具が点在する芝生広場や、手入れの行き届いたバラ園、情緒あふれる歴史史跡がみどころです。

夕暮れ時は江戸川が金色に輝いて素晴らしい眺めです。天気がいいとスカイツリーや富士山も見えますよ。天気の良い暖かな日にのんびりできるおすすめの公園です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市国府台3-9
 ▼TEL 047-372-0062
 ▼アクセス JR市川駅または京成国府台駅から、「松戸駅行き」または「松戸営業所行き」バスにて「国立病院」下車 徒歩5分
 ▼定休日 年中無休
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 公園斜面下、江戸川沿いにあり 約40台、無料(午前8時~午後5時)

3.大町公園(大町レクリエーションゾーン)

Image

※写真は市川動植物園

大町公園は、都会からほど近く豊かな自然を楽しめる広大な公園です。近隣には動植物園やアスレチックコース、自然博物館などがあり、隠れた名スポットとして地元では有名です。

公園内は高原の湿地のような風景や規模の大きな温室、手入れの行き届いているバラ園等が季節ごとに変わった表情を見せてくれます。また、夏場にはホタルを観察できる貴重なスポットです。秋には普段開放されていないもみじ山が開放され、素晴らしい紅葉を楽しむことができます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市大町284−1
 ▼TEL 047-334-1106
 ▼アクセス 京葉道路原木ICより約20分/JR北総線「大町駅」から徒歩3分/JR武蔵野線「市川大野駅」から約30分/JR武蔵野線「市川大野駅」よりバス/JR総武線「本八幡駅」よりバス
 ▼営業時間 9:00~17:00
 ▼定休日 年末年始
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 あり(普通車500円)

4.こざと北公園

こざと北公園は、白鳥が飛来する池のある市川大野の公園です。道路を挟むように池がふたつあり、池の周りが遊歩道になっています。

シーズンには市川で野生の白鳥を見ることができたり、桜の季節は素晴らしい光景が広がります。周りはマンションなどがあり、自然たっぷりというわけではありませんが、カワセミも観察することができます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市南大野2-6
 ▼アクセス 市川大野駅から徒歩14分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 年中無休

5.弁天池公園

弁天池公園は、閑静な住宅地にある大きな池が目印の公園です。具広場にはブランコ・砂場・ジャングルジム・藤棚などがあります。公園の外周は散策路になっており、春には満開の桜を見ながらゆっくりと散歩することができます。曽谷貝塚からの散歩にも最適です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市曽谷2-33
 ▼アクセス JR総武線市川駅北口から「市川北高校」行きバス→「曽谷郵便局」下車 徒歩約5分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 年中無休

6.国府台公園

国府台公園は、陸上競技場・ナイターもできる野球場・テニスコートなどがある運動公園です。桜が多く植樹されており、隣接する千葉商科大学との間の約500m続く桜並木は絶景です。残念ながら散歩コースは少ないので、運動施設を利用するのでなければ、近くの里見公園の散策がおすすめです。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市国府台1-6
 ▼アクセス 京成電鉄「国府台」駅より徒歩約15分/JR総武線「市川」駅北口より松戸車庫行きに乗り、「和洋女子大前」バス停で下車して徒歩約2分
 ▼駐車場 あり
 ▼トイレ あり

7.大洲防災公園

Image

大洲防災公園は、広い敷地が特徴です。遊具もあり、休日はとくに子連れでにぎわいます。広大な敷地内の「ピクニック広場」では予約をすればバーベキューもできるので、夏休みやGWに利用したいですね。急病診療所と隣接しており、災害時のヘリポートの着陸所としても遣われます。市川市民には欠かせない公園といえるでしょう。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市大洲1-18
 ▼アクセス JR総武線「市川駅」南口から徒歩約20分、JR総武線市川駅南口から「本八幡駅」行きバス→「大洲防災公園」下車
 ▼トイレ あり
 ▼駐車場 あり(25台)最初の90分間は無料、以降は30分ごとに100円

8.姥山(うばやま)貝塚公園

姥山(うばやま)貝塚公園は、縄文時代にかけて形成された姥山貝塚をを史跡公園として整備した、広々とした緑地公園です。国指定史跡にも認定されています。緑が多く、自然を楽しむための公園として市民に親しまれていますよ。子どもたちが走り回るのにもぴったりの公園といえるでしょう。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市柏井1-1235
 ▼アクセス JR総武線下総中山駅より「保健医療福祉センター」行きバスにて、「姥山貝塚公園入口」下車 徒歩5分
 ▼定休日 年中無休
 ▼トイレ あり
 ▼駐車場 あり

9.行徳中央公園

行徳中央公園は、テニスコートや球技場、ミニプールもある広い公園です。全天候型硬式テニスコートは1年を通して事前予約制で有料利用が可能です。併設の幼児用ミニプールは、夏季のみ無料開放しています。

子どもが喜ぶ遊具広場もあるので、プールに遊具に身体を存分に動かすことができると人気の公園ですよ。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市富浜3-10
 ▼アクセス 東京メトロ東西線「妙典駅」から徒歩7分
 ▼定休日 年中無休
 ▼トイレ あり(管理事務所に併設)
 ▼駐車場 なし

10.じゅん菜池緑地

Image

じゅん菜池緑地は、緑豊かな木々に囲まれ、遊歩道も整備された公園です。細長い形をした園内には池があり、池を囲むように遊歩道があります。入り口からの風景に反してかなり広く、一周するには時間がかかりますが、自転車も入れないのでお年寄りや小さな子どもも安心して散歩をしています。

春は梅、夏はツツジ、秋はキンモクセイの香り、もみじ、かえでの紅葉、冬は鴨などが飛来し、四季折々の自然が楽しめます。遊具や砂場もあるので子どもにも嬉しい市民に人気の公園です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市中国分4-27
 ▼アクセス 北総鉄道「矢切駅」から徒歩で約10分
 ▼定休日 年中無休
 ▼トイレ あり
 ▼駐車場 あり(無料)

市川には自然豊かな公園がたさん!

都会にありながら四季の魅力をたっぷり味わえる市川市には自然豊かな公園がたくさんあります。千葉県のなかでも市川は都心からもアクセスしやすいので、ぜひ休日には足を運んでみてはいかがでしょうか。天気の良い日には子どもと一緒に遊具やアスレチックなどを楽しんだり、ゆっくりと自然を感じたりしてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

【2019】ゴールデンウィークはいつからいつまで?家族旅行におすすめのプランとGWの過ごし方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29752
Image
【関東】GWに子連れでおでかけ!おすすめスポット25選【定番から穴場まで】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26448
Image
子連れディズニーランド・シー完全攻略!2019年版【先輩ママおすすめのアトラクションや持ち物は?】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29614
Image
年齢別!子どもの外遊びのおもちゃ!おすすめのものは?収納アイテムや注意点も紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28018
Image
水遊びおもちゃで夏を楽しもう!おすすめ19選!プール・お風呂・外遊びに人気の商品は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27979
Image
【肌にやさしい】赤ちゃんの虫よけ14選!スプレーやシール、タイプ別に紹介!屋内の対策はどうする?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28647
Image
【専門家監修】赤ちゃんの海はいつから?海水は大丈夫?持ち物やおすすめグッズ5選もご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29900
Image
ビニールプール人気17選!家で手軽に水遊び!子どもが喜ぶ滑り台付きも紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28040
Image
【監修記事】赤ちゃんの旅行はいつから?関東・関西のおすすめホテル20選!人気スポットも紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29874
Image