習志野の子供と行きたいおすすめ公園10選!自然豊かで歴史情緒あふれる公園がいっぱい!

自然豊かな公園が多い習志野ですが、歴史もとても古いんです。子どもと楽しく遊びながら、地元の歴史も知ることができる習志野の魅力的な公園をご紹介します!

25803

目次

  1. ①津田沼公園(津田沼)
  2. ②菊田水鳥公園(津田沼)
  3. ③谷津バラ園(谷津)
  4. ④中央公園(大久保)
  5. ⑤鷺沼城址公園(鷺沼)
  6. ⑥実籾本郷公園(実籾)
  7. ⑦実籾自然公園(実籾)
  8. ⑧袖ヶ浦運動公園(袖ヶ浦)
  9. ⑨袖ヶ浦西近隣公園(袖ヶ浦)
  10. ⑩茜浜緑地(茜浜)
  11. 習志野には、自由な遊びができる広い公園がいっぱい!

①津田沼公園(津田沼)

津田沼公園は、JR津田沼駅南口を出てすぐのところにある公園です。「Morisia津田沼」「習志野文化ホール」の1階入口にあります。
駅前に忽然と現れる緑の木々はまさに都会のオアシス。付近の会社員がランチをしたり、お年寄りや小さい子供連れのママが休んだりと、その存在感は大きいものです。
駅前という好立地から、夏祭りなどのイベントを行っていることもあります。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市谷津1-16
 ▼アクセス JR総武本線「津田沼」駅南口からすぐ
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

②菊田水鳥公園(津田沼)

菊田水鳥公園は、菊田神社内にあり、京成津田沼線「津田沼」駅から徒歩5分のところにある公園です。
その名の通り園内では、コクハクチョウやマガモといった水鳥をたくさん見ることができ、バードウォッチングの方々がたくさんおられてなかなかの緊張感です。
静かでのんびりした雰囲気の園内はとても心が落ち着きます。四季折々に様々な水鳥を見ることができ、何度来ても飽きない公園です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市津田沼3-2
 ▼TEL 047-453-9297
 ▼アクセス 京成津田沼駅徒歩5分、JR津田沼駅徒歩15分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

③谷津バラ園(谷津)

谷津バラ園は、谷津公園の中に設けられたバラ園です。
広大さはないものの手入れの行き届いた700種6300株の美しいバラを鑑賞することが出来ます。噴水を囲む宮廷風の広場や巨大アーチや60mのバラのトンネルなどバラの楽園は見応えたっぷりです。
すぐ近くの谷津干潟もお散歩してバラ園を鑑賞するのがおすすめ。バラ園内では飲食できませんが、手前の公園でお弁当を食べれます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市谷津3-1-14
 ▼TEL 047-453-3772
 ▼アクセス 京成谷津駅から徒歩約5分
 ▼営業時間 午前9時~午後6時(5月1日~6月30日)/午前9時~午後5時(7月1日~9月30日)/午前9時~午後4時30分(10月1日~翌年4月30日)
 ▼定休日 毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は、その翌日休園)・12月28日~1月4日(年末年始休園)※但し、5月、6月、10月~11月15日は休園なし
 ▼料金 4月1日~4月30日…高校生以上180円・小中学生50円/5月1日~11月15日…高校生以上370円・小中学生100円/11月16日~翌年4月30日…高校生以上180円・小中学生50円

④中央公園(大久保)

大久保中央公園は、大久保公民館・図書館の裏にある広い公園です。
グラウンドは児童公園があり、児童公園には遊具が充実しています。大きなタコの形をした遊具にちなみ、地元では『タコ公園』と呼ばれています。パークゴルフのコースもあり、お年寄りにもよく利用されています。
また、駅近にも関わらず駐車場完備なのが嬉しいポイント。小さな子供を連れて気軽に行ける公園です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市本大久保3-12
 ▼TEL 047-451-1151
 ▼アクセス 京成大久保駅徒歩5分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 あり・無料

⑤鷺沼城址公園(鷺沼)

鷺沼城址公園は、歴史的価値の高い公園です。平安時代後期に築城された鷺沼城のあったとされる場所が整備され、一般に公開されています。
史跡に歴史的情緒を感じつつ、子供の遊べる遊具や広場も充実しています。春の桜の時期には、広場でお弁当を広げてお花見をする家族連れも多くみられます。
公園を周回する遊歩道は自転車禁止なので、子供連れでゆっくり散歩することができます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市鷺沼1-9
 ▼TEL 047-453-7367
 ▼アクセス 京成津田沼駅徒歩約10分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑥実籾本郷公園(実籾)

実籾本郷公園は、池や小川など水場が多いのが特徴の自然豊かな公園です。
春の桜はもちろんのこと、季節によってはショウブなどのお花や野鳥の観察、和風庭園でゆったりと過ごすのもおススメです。遊具広場には子供が喜ぶ複合型遊具や、多目的グラウンドもあり、しっかりと体を動かすこともできます。
有形文化財に指定された「旧鴇田家住宅」もあり、鷺沼城址公園と同様、歴史を学べる公園でもあります。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市実籾2-24
 ▼TEL 047-451-1151
 ▼アクセス 京成実籾駅より徒歩5分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 あり・無料

⑦実籾自然公園(実籾)

実籾自然公園は、閑静な住宅街の中に位置する、大きい樹木に囲まれた静かな公園です。
様々な種類の大木の中を遊歩道が敷かれており、マイナスイオンを感じながら散策することができます。起伏があるので、軽いトレッキング感覚を味わえます。
遊具のある広場も木に囲まれた場所にあり、夏でも木陰で涼しく遊ぶことができます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市実籾6-26-13
 ▼TEL 047-451-1151
 ▼アクセス 京成実籾駅より徒歩12分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑧袖ヶ浦運動公園(袖ヶ浦)

袖ヶ浦運動公園は、松の木に囲まれた大きなグラウンドがある公園です。また、袖ヶ浦体育館、テニスコート、プールが併設されています。
グラウンドでは、休日は少年野球チームで賑わっています。体育館でも様々なイベントが行われています。
春は園内の桜並木が見事な花を咲かせ、お花見をしながらの散策が楽しめます。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市袖ヶ浦5-1
 ▼TEL 047-452-4380
 ▼アクセス 京成津田沼駅より徒歩25分
 ▼営業時間 9:00~21:00
 ▼定休日 要問合せ
 ▼料金 無料(一部有料)
 ▼駐車場 あり・無料

⑨袖ヶ浦西近隣公園(袖ヶ浦)

袖ヶ浦西近隣公園は、習志野市の袖ヶ浦団地内にある大きな公園です。
広いはらっぱ、松の木とベンチに囲まれた小さな広場、大きなくじらの遊具やストレッチ器具などがあります。規模は小さいですが、アスレチック遊具もあります。
夏は近隣の子供たちが昆虫採集をしています。木陰も程よくあり、お弁当を持ってピクニック気分で訪れるのに最適です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市袖ヶ浦2-50
 ▼アクセス JR京葉線新習志野駅徒歩12分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑩茜浜緑地(茜浜)

茜浜緑地は、東京湾に面した幕張海浜公園に隣接する公園です。防波堤、遊歩道と芝生が横一面に続きます。
向こう岸には千葉市の千葉ポートタワーやマリンスタジアムも見え、とても眺めの良いところです。子供向けの遊具は特にありませんが、広い芝生でボール遊びをしたりそり滑りをしたり、お弁当を持って遊びに行くのに最適です。ローラーブレイドや自転車の練習ができるアスファルトもあり、思いっきり身体を動かせます。
駐車場完備なのも嬉しいポイント。太陽の下、海辺でゆっくり過ごしてみませんか。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県習志野市茜浜3-5-1
 ▼TEL 047-451-1151(習志野市市役所)
 ▼アクセス JR新習志野駅から徒歩で10分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 あり・無料(夜間閉鎖)

習志野には、自由な遊びができる広い公園がいっぱい!

習志野の公園、いかがでしたか?地元の方しか知らない穴場の公園がたくさんあり、訪れてみるとどこも居心地のよい公園ばかりです。
また、広い公園が多いのも魅力のひとつ。遊具で遊ぶのもいいですが、時には芝生で寝転んだりシャボン玉を追いかけたり、家族でボール遊びも楽しいですね。公園の新しい楽しみ方がみつかるかもしれませんよ。