学習机の処分方法は?簡単にリメイクするのもおすすめ!

子どもが使っていた学習机。思い出が詰まっていて、処分するタイミングを悩むので困りますよね。実際に、処分しようとしても、重いし、処分費用も方法も分からず自分ひとりの力ではどうにもならない…と途方に暮れる人も多いでしょう。今回は、学習机の処分方法と、リメイク方法までご紹介します。

49301

目次

  1. 学習机を処分するタイミング
  2. 学習机を無料で処分する方法
  3. 学習机を有料で処分する方法
  4. 買い替えるときは引き取りサービスをしてくれることもある
  5. 処分せずにリメイクするのもおすすめ
  6. 学習机を本格リメイクしてくれる業者
  7. 学習机の処分に関する体験談
  8. リメイクでひとつのものを長く使ってみませんか?

学習机を処分するタイミング

小学校の入学と同時に購入する学習机。そのため、その時の流行や好きな雰囲気に左右されていることが多いもの。高校生くらいになって、その子どもっぽいデザインなどに我慢できなくなったときが処分の目安でしょう。また、「大学生になったとき」「就職したとき」「結婚したとき」「引っ越したとき」など、処分するタイミングは家庭それぞれです。

学習机を無料で処分する方法

Image

リサイクルショップに引き取ってもらう

まず、学習机を無料で処分する方法ですが、一つ目は、リサイクルショップで引き取ってもらう方法があります。しかし、よほどいい状態(傷や汚れがない状態)でなければ、その机を買いたいという人は現れません。あまり状態が良くないものをリサイクルショップに売ろうと思っても、逆に処分費用が掛かってしまうときがあるのでご注意ください。

情報誌や掲示板で買い手を探す

地域の無料情報誌や、行政の掲示板で買い手を探すのも一つの手です。基本的には、ゆずる、というスタンスとなりそう。配送にもお金がかかるので要注意です。

親戚・知人に譲る

そして、親戚や知人に譲る、という方法もあります。しかし、こちらも、配送にお金がかかってしまいます。学習机が乗せられるくらい大きな車を持っているならこの方法もいいですね。この場合でも、傷や汚れが目立つものはやめましょう。

分解・解体して捨てる

力と場所があれば、解体することもできます。天板以外は細かく分断することができるので、細かくして行政指定のゴミ袋に入れて捨てることができるのです。しかし、これも、相当な労力がかかってしまいます。あまりおすすめはできない方法でもあります。

学習机を有料で処分する方法

Image

粗大ゴミに出す

自治体の「粗大ごみ」として出す方法があります。指定場所に出して、指定の料金を払うだけで、自治体の回収業者が持って行って処分してくれます。費用としては2,000~3,000円が多いようです。自治体がやっていることなので安心感もありますね。しかし、指定場所がマンションの下などの場合は、そこまで持っていくのに、少し苦労しそうです。

不用品回収業者に依頼する

自宅から出せないほど大きい、持っていくのが大変、などの場合は、不用品回収業者にお願いすることもできます。こちらは、ネットで検索すると、たくさん出てきますので、それぞれの住んでいる地域の不用品回収業者を探してみてください。処分費用は、業者によって大きく違いますが、1万円程度みておくといいでしょう。

また、時々、「無料」と謳っている物もありますが、学習机は、無料で処分はできない品目です。無料と謳う業者とのトラブルも増えているので、むやみに「無料」という言葉に飛びつかないようにしましょう。処分は、自分で指定場所に持っていくなら3,000円程度、家まで取りに来てもらうなら1万円程度ということを頭に入れておいて下さい。

買い替えるときは引き取りサービスをしてくれることもある

Image

実は、買う場所によっては、新しいものを買う時に、古いもの一つを引き取ってくれるというサービスをしている店もあります。しかし、注意事項もあるので、よく確認してみてください。主に、「同じ種類の家具を買い換える場合に限る」「購入した家具を配送したときに限り、引き取ってくれる」「引き取りはするが有料になる」などの注意事項があるようです。

処分せずにリメイクするのもおすすめ

パソコンデスク

当然ですが、処分には、お金も手間もかかってしまいます。どうせなら、その手間を次に生かす方法に使いたい!と考える人もいます。そんな人には「リメイク」がおすすめ!まずは「パソコンデスク」。中高生になると、パソコンを使うことが増えてきます。その分、自分の使っていた学習机をパソコンデスクにするといいと思います。

学習机の本棚を外せば、意外に簡単にパソコンデスクに変身。やすりをかけ、色を塗り替えて雰囲気を変えてもいいですね。

ドレッサー

女の子の場合、高校生以降になると、化粧に興味がでてきますよね。引き出しに化粧道具をいれ、鏡を置くなど、学習机をドレッサーに変身させてしまいましょう。色も母子好みに塗り替えて親子一緒に使うのもよさそうです♪

テーブル

引き出しがとれるタイプならテーブルにも使えますね。勉強を頑張っていた学習机がみんなでつかうテーブルに変身することで家族との思い出話が増えそう⁉

収納棚に

学習机を収納棚や本棚にする人も。少し工夫と手間がかかりますが、使い勝手はとてもいいですね!取っ手を好きなものに変えると、雰囲気が変わって良さそうです♪

学習机を本格リメイクしてくれる業者

Image

リメイクしてみたいけど、自分では大変…という人のために、学習机を本格的にリメイクしてくれる業者もあります。「学習机+リメイク+お住まいの地域」と検索すると、近くのリメイク業者が出てくると思います。また、そのような業者は、家具屋さんや木装やさんが多いように思います。自分のイメージに合ったリメイクをしてくれそうな業者を探してみくださいね。

学習机の処分に関する体験談

処分できなくて悩んでいる人も多くいるようです。リメイクも一つの選択肢にいれると良さそうです。

リメイクでひとつのものを長く使ってみませんか?

いかがでしたか?学習机は思い出がたくさんあって、なかなか捨てづらいものですよね。しかし、使い道も分からず、家の端で物置になっている…なんてもったいないことも。そんなときはリメイクを試してみてください。新しいものをたくさん購入するより、一つのものを長く大事に使ってみませんか?