金沢の子供と行けるおすすめおでかけ公園10選!海から山まで自然を満喫!

石川県金沢市は、自然豊かなのに都会的な雰囲気も兼ね備えている都市です。そんな金沢市には、子供がのびのび遊べる楽しい公園がたくさんあります。遊んでいる子供も、付添いのパパ&ママも大満足な公園をご紹介します。

46906

目次

  1. 1.戸室スポーツ広場
  2. 2.石川県健民海浜公園
  3. 3.犀川緑地公園
  4. 4.金沢南総合運動公園
  5. 5.大野お台場公園
  6. 6.西武緑地公園
  7. 7.内川スポーツ広場
  8. 8.神田交通公園
  9. 9.奥卯辰山健民公園
  10. 10.金沢城北市民運動公園
  11. 海あり山あり自然豊かな公園がいっぱい

1.戸室スポーツ広場

金沢市戸室にある「戸室スポーツ広場」は、巨大な大型遊具「とむろ夢空間」となが~い滑り台で有名です。また園内には広いレストハウスがあり設備も整っており、室内で気軽に赤ちゃんも遊ぶことができます。その他、芝生広場やマレットゴルフ場・野球場などもあります。

また、無料の用具(ボール、バドミントンセット、マレットゴルフ用具※中学生以上、グラウンドゴルフ)があり、一日たっぷりと遊べる公園です。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :9:00~17:30(夏季は18:00)
▼利用期間:4月1日~11月30日
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:石川県金沢市戸室新保ト35
▼TEL:076-236‐1322
▼アクセス:金沢市内より車で約30分

2.石川県健民海浜公園

「石川県健民海浜公園」は金沢市普正寺町にある海辺沿って広がった公園です。園内には、夏季限定のプールがあり、大型スライダーやゴムボートでの流れるプールなどかなりたくさんの種類のプールがあり、子供たちに大人気です。

また、BBQ広場でBBQを楽しんだり、ボート(手漕ぎ)にも乗ることができます。BBQは要予約で、事前予約で道具のレンタルや食材の用意もお願いすることができます。

野球・サッカーなどのスポーツ施設もあったり、緑豊かな森や林では野鳥等の観察もできる公園になっています。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:◇プール…大人(18歳以上)  620円
          中人(13歳以上18歳未満)  300円
          小人(4歳以上13歳未満)  200円
     ◇BBQ…3時間・鉄板セット込  600円
         6時間・鉄板セット込  1000円 他
     ◇グラウンド…無料(要予約)
▼営業時間 :7~8月/9:00~18:00 9~6月/9:00~17:00
      ※プール…9:00~18:00(入場は17:00まで)
▼利用期間:4月1日~11月30日
▼駐車場:プール時期のみ有料
▼住所:石川県金沢市普正寺町11-1-1
▼TEL:076-267-2266
▼アクセス:JR金沢駅からバスで「海浜公園口停留所」下車徒歩10分
      北陸自動車道金沢西ICから約15分

3.犀川緑地公園

金沢市を流れる犀川の河川敷沿いに広がる「犀川緑地公園」は、そばに川が流れ、緑も多くとても気持ちの良い場所です。

縦長に広がる芝生広場の奥に子供用の遊具が設置されています。遊具は、3歳~6歳向けと6歳~12歳向けとに分かれているので小さい子でもゆっくり遊ぶことができます。その他ネットトランポリンやぐるぐる山、夏場は浅瀬の池で水遊びも楽しむことができます。

また、幼児用トイレやおむつ替えシートも完備されているので、トイレの心配をせずにゆっくり遊ぶことができます。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:石川県金沢市大桑町8
▼TEL:076-243-8564
▼アクセス:野町駅より徒歩15分

4.金沢南総合運動公園

「金沢南総合公園」といえば、バラで有名な公園です。園内にあるバラ園には約1800本のバラが植えてあり、時期になるとローズの香りと共に一面に咲くバラは見ごたえがあります。見頃は5月下旬~6月下旬と、9月下旬~10月中旬です。

この公園は、バラ園だけではなく、敷地内に陸上競技場・球技場・総合プール・芝生広場や遊具なども兼ね備えています。子供たちに人気の遊具は、木製のアスレッチック風な作りになっていて、大きめなので遊び盛りの子供にバラよりこっちのほうが楽しいでしょう。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★ 小学生★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:石川県金沢市富樫3-8-30
▼TEL:076-220-2356(都市整備局 緑と花の課)
▼アクセス:金沢駅より「四十万」行き、寺地バス停下車徒歩5分

5.大野お台場公園

金沢港・金沢新港が近くにある「大野お台場公園」は、磯の香りが漂う港を意識した公園です。

この公園のメインは、やはり船をイメージしたステージで、周りには観客席も作られています。また、すべり台やブランコが備え付けられた遊具もあり、港を見に訪れる子連れママ達や近所の人たちが散歩がてらに立ち寄れる公園になっています。
駐車場と公衆トイレは設置されています。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:石川県金沢市大野4丁目地内
▼TEL:076-268-1201(土木部金沢港湾事務所)

6.西武緑地公園

「西武緑地公園」には産業展示館、野球場、陸上競技場があり、SLが展示されている公園としても有名です。なかなか蒸気機関車を近くで見ることができないので、電車好きの子供には喜ばれますね。

また、写真の複合遊具は最近新しくできたできたもので、子供たちの大好きな滑り台がたくさんついた遊具になっています。高さを低く作ってあるので、小さな子供達もママと一緒に遊ぶことができます。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし (※スポーツ施設は団体のみ使用可・有料)
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:石川県金沢市袋畠町南193
▼TEL:076-267-2411

7.内川スポーツ広場

金沢市にある「内川スポーツ広場」は、子供から大人までが体を動かして遊べる遊具や場所がいっぱいある公園です。

複合遊具はもちろん、有料ですがレインボーモービルというレールの上を走る乗り物や、ちびっこソリ・ドキドキスライダー・サイクリング等があり、子供たちはもちろん一緒に来たパパ&ママも子供に戻ったかのように楽しく子供たちと一緒に遊んでいる姿を見かけます。

また水遊びができる人工池やBBQ広場もあり、特にBBQは夏場はたくさんの人たちでにぎわっています。使用時は事前に予約することをおすすめします。疲れた時には室内で休憩をとれる広いレストハウスもあり、授乳室も完備されているので赤ちゃん連れのママも安心して来ることができます。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :◎遊具 / 9:30~17:00
      ◎バーベキュー / 9:00~17:00
▼利用期間:4/1~11/30
▼駐車場:駐車場あり
▼住所:石川県金沢市山川町1-1
▼TEL:076-229-4013

8.神田交通公園

金沢市にある「神田交通公園」は、子供たちに早い時期から交通安全について慣れ親しんでもらうことを目的として作られた公園です。

園内には、交通ルールの看板や標識・踏切・信号などがあり、子供たちが遊びを通して学ぶことができるようになっています。園内で乗ることができる自転車やゴーカートは無料で借りることができますが、自転車は小学生以下、ゴーカートは小学4年生以下の制限があります。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :午前10時~午後4時 (乗り物無料貸出し時間)
▼利用期間:3/1~11/30
▼駐車場:5台あり(10:00~16:00)
▼住所:石川県金沢市新神田3丁目7番1号
▼TEL:076-291-3444
▼アクセス:JR新西金沢駅から車で10分
      北陸自動車道上り 金沢西から車で8分

9.奥卯辰山健民公園

「奥卯辰山健民公園」は、子供から大人まで自然を満喫できる公園です。金沢市東部丘陵地の西側斜面に位置している公園からは、金沢市街から日本海までの絶景を見渡すことができます。

園内になるBBQ広場には車一台を乗り入れすることができ、またデイキャンプ場としても大変人気です。小さい子から遊べる遊具もいくつか設置されていて、そりを借りて(有料)ゲレンデでソリ遊びを楽しむこともできます。

小学生の子供たちには、「ネイチャーウォークラリー」という園内を散策しながら自然と触れ合うイベントがあり、自然についての発見に子供たちはとても楽しそうです。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし (デイキャンプ広場の利用は1,850円)
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:あり
▼住所:石川県金沢市若松町ア32
▼TEL:076-264-0395
▼アクセス:金沢森本インターより車で約15分

10.金沢城北市民運動公園

「金沢城北市民運動公園」は、金沢市初の本格的な競技用サッカーグラウンドや野球場を持つ公園です。
現在、屋内プールとスポーツ広場が整備中ですが、かなり大きなプール施設や室内のレクリエーション広場などが作られる予定となっていて楽しみの一つとなっています。アスレチック風な木製の遊具もあり、子供たちが楽しくあそんでいる姿をみることができます。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし ※グラウンド使用有料
▼営業時間 :終日
▼定休日:なし
▼駐車場:あり
▼住所:石川県金沢市磯部町ニ45
▼TEL:076-251-9127
▼アクセス:金沢駅より車で約15分

海あり山あり自然豊かな公園がいっぱい

海もあり山もある金沢市には、本当に自然豊かな公園がたくさんあります。公園に散歩というより、レジャーランドのような公園のほうが多いような気がします。
夏のおでかけの一つとして参考にしてもらって、親子で汗をいっぱいかいて体全体で自然を感じてもらえたらいいなぁと思います。