更新日:2017年11月07日

妊娠中期のおりものはみんな増えたの?先輩ママの体験談・口コミ!

妊娠中期のおりものの悩みはなかなか人には聞きづらいですよね。そんなママさんのために、先輩ママさん10人からアンケートをとりました。さまざまな体験談を参考にして、妊娠中期のおりものの悩みを解消していきましょう。

36018
0

妊娠中期におりものは増えましたか?

Image

妊娠中期におりものが増えたという人は53%、増えていないという人は47%という結果になりました。妊娠したからといって必ずしもおりものの量が増えるわけではないということがわかります。

おりものは女性ホルモンの働きによって子宮や腟から分泌された液体が混ざって出てきたもので、女性の身体の状態を教えてくれます。妊娠したことで女性の身体は大きく変化するため、おりものも変化することがあります。

普段からおりものの状態を把握しておき、変化したときにいち早く気づけるようにしておけると良いですね。

妊娠中期に主にどのようなおりものが出ましたか?

Image

妊娠中期のおりものは「いつも通りのおりものがでた」という人が最も多い結果となりました。妊娠してもおりものに変化のない人が多いようです。

次いで多かったのが「さらさらと長時間出続けるおりもの」でした。正常なおりものは基本的に透明や白、クリーム色で、時期によって水っぽくさらさらしているときもあれば、粘り気があるときもあります。妊娠中はおりものの量が増えるので、頻繁に出ると感じる人もいるかもしれません。「さらさらしているおりもの」が出るのは異常なことではありませんよ。

ただし、下着がぐっしょりと濡れて衣服にまで浸透していたり、チョロチョロと出続けたりしている場合には破水している可能性もあるので、病院へ行ったほうが良いでしょう。

気になるのは「チーズのようなポロポロしたおりもの」です。チーズや酒かすや豆腐、ヨーグルト状のおりものが出た場合には、「カンジダ腟炎」という腟の炎症にかかっているかもしれません。その他にも、以下のようなおりものが出た場合には感染症など病気にかかっている可能性があるので、一度病院に相談してみましょう。

・鮮やかな黄色や緑のおりもの
・魚が腐ったようなにおいがするおりもの
・膿状や泡状のおりもの

また、おりものに目立った変化がなくても、外陰部に強いかゆみやかぶれがある場合も感染している可能性があるので注意してください。

妊娠中期のおりものに関するエピソード・体験談

妊娠してからたくさんおりものが出るようになった

Image
「普段は生理前と生理後しかおりものはないのですが、妊娠中はおりものが増えてびっくりしました。においはありませんでしたが、下着も汚れてしまうし毎日のように何枚も取り替えていました。下着を何回も取り替えていると、毛羽立つし毛玉もたくさんついてしまうのでとっても困りました。でも取り替えないでいると染みになってしまうので、仕方なく取り替えていました。」
(たまご/20歳)
「普段、おりものはあまり出ないほうで、出てもサラサラとした無臭のものでした。しかし、妊娠中期には、白濁色でねばねばした、ツンとするにおいがするおりものがたくさん出ました。」
(匿名/28歳)
「妊娠中はおりものが多い気がしました。特に妊娠中期は多めで、季節も春~夏の初めで汗の出る時期だったためか、かゆみもありました。妊娠中期は比較的母体の状態が安定しており、まだお腹もあまり出ていないので快適に過ごせる時期です。生理もなく私は快適に感じていたのですが、おりものだけはとても嫌でした。妊娠前はおりものを意識するのは生理と生理の間の排卵期の1日~数日と生理前のわずかなときだけでしたので、妊娠中期の比較的長い期間のおりものによるわずらわしさは苦痛でした。」
(おはなちゃん/24歳)

おりものシートが必需品になった

Image
「おりものがたくさん出るという話はよく聞きます。私が初めて気づいたのは4ヶ月か5ヶ月の頃でした。妊娠初期からおりものが出てはいましたが、トイレに行くとパンツまでは汚れておらず、あまり気にするほどの量ではありませんでした。しかし、ある日から拭いても拭いても粘りけの強いドローっとしたおりものが出るようになりました。

色は透明というより白っぽく、時折ピンク色のおりものがでるときもありました。パンツまで汚しかねないので、おりものシートは必需品になりました。 それまで経験したことがない症状に正直びっくりしましたし、赤ちゃんにも影響するものなのか不安に感じました。そのため健診のときに主治医の先生に確認しました。診察と触診をしてもらい、何も異常がないことがわかり安心できました。」
(まみこ/24歳)
「妊娠中はおりものが普段より多く、下着が汚れることが多かったのでおりものシートを使っていました。妊娠していないときはお風呂上がりに新しいのをつけて翌日も1日それで過ごしていたのですが、妊娠しておりものが増えてジメジメしたまま使っていたからか、よくかぶれたりかゆみを感じたりしていました。病院の先生に相談すると、おりものシートを使うのはあまり良くないと言われやめるよう指示されました。おりものシートは役に立ちますが、合わないものをつけたり長時間つけっぱなしにしたりすると逆効果のこともあるようです」
(chiwachiwa/29歳)
「妊娠中期におりものが増えました。最初は気にしていませんでしたがだんだんと増えてきて、シートを使うくらいに気になりだしました。産婦人科ではよくあることなので気にしなくてもいいよと言われましたが、夏ということもあり蒸れて気持ち悪く、ますます気になってしまいました。お風呂で洗うなど清潔に保つことを意識していました。」
(まりん/24歳)
Mobile favicon

おりものシート(パンティライナー)おすすめ10選!人気の布やコットンのシートをご紹介

カンジタ膣炎になった

Image
妊娠5ヶ月を過ぎた頃、急におりものが増えたように感じました。においや色はそれまでと変わりなかったのですが、だんだんかゆみも感じるようになり気になったので検診時に相談して検査してもらったところ、カンジダ腟炎と診断されました。病院によって治療方法は異なるようですが、私が通っていたところは24時間効果がある錠剤を入れるという方法だったので、可能な限り頻繁に通うように言われ、しばらく洗浄と腟錠の挿入のために通院しました。おりものはだんだん減っていき、診断から3週間ほどで完治しました。その後は再発しませんでした。」
(まあや/34歳)
Mobile favicon

ガンジダ腟炎とは?原因や治療法、おりものなどの症状は?

妊娠中期のおりものについてアドバイスを教えてください。

深く考え込まないようにしてください

Image
「普段みなかったものが出てくると、最初は怖いですよね。 何かの病気のサインなのか、赤ちゃんに影響するものなのか、不安になるかもしれません。 でも夫には相談しにくいし、相談したとしても理解されにくい話であることはたしかでしょう。そんなときは、慌てずにまずはどんな状態のものか様子を見てください。不安になるようなら状態の記録をとりましょう。

それがまだ不安の元になるようなら健診のときにでも主治医の先生に確認してください。それまで待てないと言う方は病院に電話して聞いてみましょう。 妊娠中は身体の変化がよく見られます。怖がって不安に思うとストレスになることもあるので、過度に不安にならないでくださいね。」
(まみこ/24歳)
「人によっておりものは全然違うようなので、あまり深く考えないほうが良いと思います。私も周りの人から聞いていたものとかなり違って悩みましたが、医師に相談したところ、何の問題もありませんでした。」
(国名/28歳)

おりものシートを上手に活用してください

Image
「おりもので困っているときに旦那のお母さんに「おりものシートを付けてみたら」とアドバイスをもらい、つけることにしました。汚れたらおりものシートを変えれば良いので、下着が汚れることがなくなり良かったです。しかし夏だったので付けすぎると蒸れてしまい、かゆくなってしまうので、あまり長い時間は付けていられませんでした。」
(たまご/20歳)
「おりものが出るとショーツが汚れるし、不快なものです。特に暑い時期や湿度が高い時期は大変です。かゆくもなります。でもおりものは、子宮の出口(子宮頸管部)や腟を乾燥やばい菌から守ってくれるものなので、少なすぎるのも良くないようです。妊娠中は子宮に赤ちゃんがいますから、おりものの役目は重要ですよね。

以前陰部にかゆみがあったので、トイレットペーパーなどで拭いたり、シャワーでコシゴシ洗ってしまったことがありますが、そうするとかゆみはなくなるけれどヒリヒリ痛みが残ってしまい、トイレのときに痛くて嫌だった記憶があります。不快でも取り除くのではなく、多い日は「おりものシート」をして、かゆみが生じたら、軽く患部をシャワーし、清潔なタオルで軽く水分をとるくらいで良いと思います。 」
(おはなちゃん/32歳)

おりものシートは使わない方が良い場合もあります

Image
「妊娠中は腟からの分泌物が増えるので、何もしないと下着が汚れたり嫌な気持ちになるかもしれませんが、皮膚の弱い方やかぶれやすい方は綿100%の下着のみで過ごすことをおすすめします。病院・医者によって異なりますが、私の場合はもしおりものシートを今使っているならやめてくださいと注意されました。」
(chiwachiwa/29歳)

気になることは医師に相談してください

Image
「妊娠中はおりものが増えるのが普通と言われますが、やはり自己診断は危険だと思います。カンジダの場合、おりものの性状がカッテージチーズ様に変化するということを聞いたことがあるのですが、私の場合はそうではありませんでしたし、かゆみについても暑い時期だったので「むれただけかな」と軽く考えており、病院に行くまでは病気だとは気づきませんでした。生理的なもので心配いらないのか、治療の必要があるものなのかは医師に診てもらわないとわからないので、安定期といわれる妊娠中期であっても気になることがあったら病院で相談することをおすすめします。」
(まあや/34歳)

「おりものにちょっとした変化があって不安なときはすぐに受診をおすすめします。こんなことで見てもらうのは恥ずかしいと考えていて受診が遅れると、病気が悪化してしまうこともあります。異常がない場合であっても、しっかり診断してもらうほうが安心できるかもしれません。」
(ゆら/25歳)
「少しピンクがかったようなものでも、普段と何か違うことが少しでもあったなら、病院で診てもらうことが大事かなと思います。何かあってからでは遅いので、なにもなかったと安心するためにも、早めに病院に行くよう気をつけるべきだと思います。」
(ごん/30歳)

妊娠中期のおりものをバロメーターとして活用しよう

嫌なイメージを持つ人も少なくないかもしれませんが、おりものは女性の身体を細菌から守ってくれる大切な存在です。上手に付き合いたいですよね。

妊娠中は身体にさまざまな変化が起こるため、おりものも変化します。量が増えたり減ったり、色や質感が変わったりすることがありますが、多少の変化は誰にでもあることなのでそれほど心配する必要はありません。

しかし、おりものが明らかにいつもと違う異常な色や量、におい、状態であるときは、身体の異常を知らせているのかもしれません。普段から自分のおりものの状態をこまめにチェックし、「おかしいな」と思ったときには病院で診てもらいましょう。

妊娠中期のお腹の保湿に

6071

ナチュラルマーククリーム150g

¥2,916〜(2017/11/27 時点)

購入はこちら

「ナチュラルマーククリーム」は、お腹の保湿がしたいママにおすすめのスキンケアクリーム。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアできますね。

肌への負担を減らした低刺激処方なので、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判ですよ。

公式サイトはこちら
41uriarvrql. sx425

マタニティクリーム (ストレッチマーククリーム)

¥2,800〜(2017/10/31 時点)

購入はこちら

多くのメディアで話題になっている妊娠線クリームです。100人以上の女性の声をもとに、大切な皮膚をすこやかに保つクリームが誕生しました。

妊娠中などデリケートな時期はもちろん、赤ちゃんにも使えるところもポイントです。葉酸がたっぷり配合されているところもありがたいですね。さらっとした使用感とふわっと香るアロマで、リラックスタイムにももってこいですよ。

公式サイトはこちら
Image

【妊娠線予防の人気オイル10選】オイル・クリームどちらがおすすめ?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16772

あわせて読みたい!

Image

妊娠中期のおりものの変化、こんなときは注意して! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16918
Image

おりものが多いと病気?白いおりものが多くなる時期は?腹痛やにおい、かゆみがあると異常?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19215
Image

おりものが臭い!酸っぱい・生臭いにおいは異常?原因と対策、生理前や妊娠初期のにおいの特徴も解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28471
Image

茶色いおりものや出血が生理前後に出るのは病気?妊娠初期症状?においやかゆみがあると危険?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21620
Image

おりものが少ないと妊娠可能性が下がる?妊娠初期や排卵日、生理前なのにおりものが少ない原因は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28449
Image

おりものが黄緑色なら身体のSOSかも?無臭で気付きにくいことも!妊娠への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24318
Image

妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量や効果、不足したらどうなる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28812

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Default

mamanoko体験談…

mamanokoでは、ママさん達の問題を解決するために先輩…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事