富山市の子供といけるおすすめ公園8選!五感をフルに使って遊ぼう♪

富山市には緑豊かな公園がたくさんあります。自然を感じ体をフルに使って遊ぶ遊具や広場なども多いです。子供にとっても体全体を使って自然に触れて遊ぶことって大事ですよね。そんなみなさんに合った公園をご紹介できればと思います♪

39627

目次

  1. 1.稲荷公園
  2. 2.空港スポーツ緑地公園
  3. 3.富山県総合運動公園
  4. 4.猿倉山森林公園
  5. 5.呉羽丘陵多目的広場
  6. 6.石金夢の森公園
  7. 7.とやま健康パーク
  8. 8.富山県交通公園
  9. 私も行きたい!私が行きたい!

1.稲荷公園

富山市の中心部にありながら東京ドーム3個分の広さを持つ公園が「稲荷公園」です。その広大な敷地の中にあるのが、ワクワク広場にある巨大アスレチック遊具です。その他、サッカーや野球ができるスポーツ広場やゲートボール場なともあり、市街地にある憩いの場所となっております。

また、すぐそばを電車が通るので、電車好きの子供は大喜びですね。じゃぶじゃぶ池もあり夏場は水遊びにちょうど良いかもしれません。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : 終日
▼定休日: なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:富山県富山市綾田町2丁目1
▼TEL: 076-433-2111

2.空港スポーツ緑地公園

「空港スポーツ緑地公園」は、もともとは航空機の離着陸の騒音を緩和するため設けられた公園です。

もちろん、隣には富山空港が隣接しているので、飛行機をまじかで見られる公園でもあります。また、この公園にはデンマークの遊具「ハイパーホイール」という道具があって、中に入って転がって遊ぶみたいです。小さい子でも入れるので、かなり楽しそうです。

その他サッカー・陸上競技場もありスポーツがさかんな富山市ならではの公園です。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 :9:00~17:00
▼定休日: 毎週火曜日休※祝の場合は翌休
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:富山県富山市秋ヶ島183
▼TEL: 076-429-7129
▼アクセス:国道41号空港口交差点より空港方面 西へ約2km
      国道359号黒瀬交差点より空港方面 南へ約3km

3.富山県総合運動公園

富山県で数々の正式な競技会を開催している陸上競技場を園内にもつ公園が「富山県総合運動公園」です。

小さい子の遊び広場として、飛び跳ねて遊べるふわふわドームや木登りに似た遊びができるザイルクライミングなどがあり、体をフルに動かして遊ぶことができます。また、健康遊具などもあるので、子供と一緒にきたパパ&ママもたまには健康を意識して体を動かしてもいいですねよね。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし (※施設により施設料あり)
▼営業時間 : 日出から日没まで
▼定休日: 各施設に準ずる
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所: 富山県富山市南中田368番地
▼TEL: 076-429-8835(公園管理事務所)
▼アクセス:JR富山駅から南へ約9㎞(国道41号線)
      北陸自動車道富山ICから南(高山方面)へ約4㎞(国道41号線)

4.猿倉山森林公園

「猿倉山森林公園」は、広い芝生広場と遊具が少しあり、冬はスキーとそり遊びができる公園です。公園といっても、メインはキャンプとBBQなので、遊具はちょっと物足りないかもしれません。
でも、キャンプは一人200円でできるので、かなりお安くとても魅力的なので、気軽にいけるかもしれません。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : ◇キャンプ場…9:00~17:00
      ◇バーベキューハウス…11:00~16:00
▼定休日: ◇キャンプ場…11月第2日曜日の翌日から翌年4月28日まで
      ◇バーベキューハウス…火曜日(祝日の場合はその翌日)
                 6月第4週の月~水曜日
                11月下旬~4月上旬
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所: 富山県富山市舟倉46
▼TEL: 076-467-0467 (猿倉コミュニティセンター)
▼アクセス:JR高山本線笹津駅から車で10分
      北陸自動車道富山ICから車で20分

5.呉羽丘陵多目的広場

比較的新しい「呉羽丘陵多目的広場」には、子供たちの大好きなふわふわドームがあり、巨大遊具のツリーハウスやターザンロープが設置されています。また高山本線の線路が公園のすぐそばを通っているので、電車が通るたびに子供たちはうれしそうです。

巨大遊具のツリーハウスは子供たちの五感を働かせるようなネット仕様で、遊具の中は名前の通りまるで木の中にいるみたいです。休憩をとることができるビジターセンターにはトイレも完備されています。

【おすすめ度】
乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : 終日
▼定休日: なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:富山県富山市五福
▼TEL: 076-443-2111
▼アクセス:西富山駅出口から徒歩約13分

6.石金夢の森公園

「石金夢の森公園」は、富山市立東部小学校の児童と教員が中心考えて作り上げた公園です。園内には芝生が広がっていて、大きな複合遊具が建てられています。そこから延びたローラー式のロングすべり台は、子供たちに大変人気です。
また、公園のすぐそばを電車が走っているので、電車好きの子供たちは大はしゃぎ。電車を見ながら遊べるのでなかなか帰らないかもしれませんね。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : 終日
▼定休日: なし
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:富山県富山市石金1-1-6
▼アクセス:富山地方鉄道不二越駅より徒歩4分

7.とやま健康パーク

園内のすべての施設が健康に結びつくようになっている公園が「とやま健康パーク」です。「生命科学館」、「健康スタジアム」、「屋外健康づくり施設」、「富山県立イタイイタイ病資料館」の施設があり、これらの施設を通して様々な健康づくりをすることができます。

生命科学館2階には「親子ふれあい広場」というコーナーが設けられていて、未就学児の子供たちを遊ばせることができます。授乳室も近くに完備されているので、安心ですね。
外にある、屋外健康づくり施設には、じゃぶじゃぶ池・パークゴルフの他に「アドベンチャーフィールド」という遊具があり、知恵と協力をしあって遊ぶちょっと変わった遊具もあります。
小さい子から大人までが一緒に体を動かして遊べる施設になっていておすすめです。

【おすすめ度】
乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : 全館10:00より(終わりの時間は各館による)
▼定休日: 月曜日・元日
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所: 富山県富山市友杉151
▼TEL: 076-428-0809
▼アクセス:富山ICから約5分、JR富山駅(南口)下車→タクシーまたはバス利用

8.富山県交通公園

「富山県交通公園」は楽しみながら交通安全について知ることができる公園です。交通安全博物館・自転車練習コースもあり、生涯学習の役割も果たしています。

交通博物館では、クイズ・ゲーム感覚で交通安全について学ぶことができたり、バーチャルシュミレーションで事故の怖さを体験できます。自転車練習コースでは、疑似道路を使って楽しみながら自転車の正しい乗り方を学ぶことができます。また、普通の自転車(子供用・大人用)~おもしろ自転車まで無料で借りることができるので、親子で一緒におもしろ自転車に乗るのも楽しいですね。

毎月1回(第3火曜日/12:30~16:30までの間)託児所をやっているので、前日までの予約で子供を預けて講習や安全教室を受けることができるので、是非ご利用ください。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★★

【施設情報】
▼入園料:なし
▼営業時間 : 9:00~16:00
▼定休日: 土曜日、祝日、12月29日~1月3日
▼駐車場:無料駐車場あり
▼住所:富山県富山市高島62-1
▼TEL:076-451-9300
▼アクセス:◇電車…JR北陸本線「富山駅」から地鉄バス済生会病院行「運転教育センター」バス停下車、徒歩約2分
      ◇車…北陸自動車道「富山I.C」から約40分

私も行きたい!私が行きたい!

健康施設から交通安全まで富山市には本当にバラエティー豊かな公園がありますよね。私もこんな公園に遊びに行きたい!なんて思いながらこの記事を書いておりました(笑)

子供と一緒に過ごす時間なんてあっという間に過ぎていくものです。なので、一緒にいる時間を大切に、これからお子さんと一緒にたくさんお出かけしてくださいね♪