更新日:2017年01月05日

赤ちゃんの名前の付け方は?子どもの名前ランキングもご紹介!

赤ちゃんの名前を考えているだけでワクワクしてきますよね!赤ちゃんの名前をどのように付けたらいいのかお悩み中の方もいらっしゃると思います。赤ちゃんの名前ランキングなどをご紹介します!

78930
2

赤ちゃんの名前は妊娠中から考えよう

Image

赤ちゃんの名前は簡単には決められない場合が多いので、余裕を持って妊娠中から名前の候補を考えておいた方が産後バタバタせずに済みます。
妊娠中に性別が分かっている場合でも、不明な場合でも誕生してから焦らないように男女の名前を考えておくと慌てません。

赤ちゃんの名前の付け方

Image

赤ちゃんの名前を付けるときに参考にしたいテーマをご紹介します。テーマから赤ちゃんの名前を考えるとイメージがどんどん出てくると思いますよ!

響きで選ぶ

赤ちゃんの名前を響きから考える方法です。親になりこれから子どもの名前を呼ぶ機会が多くなるので、できるだけ呼びやすい名前の方がいいですよね。
男の子では、「○○ま君」や「○○と君」などが人気があり、女の子は、「○なちゃん・○○なちゃん」など人気があるようです。

両親の名前から一文字とる

昔からある名付けの方法で、両親が使用している名前の漢字から1文字とって名前を考える方法です。

季節や天気、季節の花などになぞらえる

春・夏・秋・冬など赤ちゃんが誕生するの季節や、さくら・桃など季節の花などから名前を考える方法です。

赤ちゃんへの願いをこめる

親として赤ちゃんにはこんな風に育ってほしいとの願いを込めて名前を付ける方法です。優しい女の子になってほしい、強い男の子になってほしいなど赤ちゃんへの願いを込めた名前の付け方です。

偉人や有名人からとる

パパやママが尊敬している偉人や有名人、オリンピックに出場したスポーツ選手の名前を参考に赤ちゃんの名前を付けるケースも昔から人気があるようです。

ランキングデータを参考にする

赤ちゃんの名前ランキングから、漢字や読み方などを参考にして名前を考える方法です。ランキングを参考にしてランキングにある人気の名前から名前を付けます。
逆に、他の赤ちゃんと名前が被るのを避けたい場合は、ランキングを参考にランキングには無い名前を付けるのも一つの方法ですね。

赤ちゃんの名前をつけるときのポイント

Image

赤ちゃんの名前は一生使用するものなので、慎重に考えて付けてあげたいですよね。名前を考えるときのポイントをまとめてみました。

苗字とのバランスを考慮する

苗字と名前のバランスも重要なポイントです。例えば、苗字が一文字の場合は名前を一文字にするのは避けたり、苗字数が多い場合は名前を1文字にしたりして全体のバランスを考えましょう。

漢字の意味を調べる

赤ちゃんの名前は一生使う大切な物なので、名前で使用する漢字はあまりマイナスのイメージがある漢字は避けるようにしたいですね。

姓名判断・画数も参考にする

赤ちゃんに名前を付けるなら、できれば運勢の良い名前を付けてあげたいと思いますよね。流派によっても姓名判断の結果は異なってきますが、姓名判断や画数を参考に名前を付けるのもポイントです。

赤ちゃんの名前ランキング

Image

赤ちゃんの名前ランキング(2015年)を、男女別に名前・読み方・漢字のトップ10をご紹介します。赤ちゃんの名前について迷っている方は参考にしてみてくださいね!

男の子の名前トップ10

1位:悠真 (ゆうま)
2位:湊(みなと)
3位:蓮(れん)
4位:陽向(ひなた)
4位:大和(やまと)
6位:悠人(ゆうと)
6位:大翔(ひろと)
8位:颯真(そうま)
9位:陽翔(はると)
10: 朝陽(あさひ)

女の子の名前トップ10

1位:葵(あおい)
2位:結菜(ゆいな)
3位:凛(りん)
3位:結愛(ゆあ)
5位:陽葵(ひまり)
6位:結衣(ゆい)
7位:陽菜(ひな)
8位:さくら
8位:芽生(めい)
10位:咲良(さくら)

男の子の読みトップ10

1位:はると
2位:ゆうと
3位:そうた
4位:はるき
5位:そうすけ
6位:ゆいと
7位:りく
8位:ゆうき
9位:そうま
9位:ひなた

女の子の読みトップ10

1位:めい
2位:ゆい
3位:はな
4位:あおい
5位:ひまり
6位:こはる
7位:さくら
8位:りん
9位:あかり
10位:ほのか

男の子の漢字トップ10

1位:太
2位:翔
3位:大
4位:陽
5位:人
6位:斗
7位:真
8位:悠
9位:一
10位:颯

女の子の漢字トップ10

1位:愛
1位:菜
3位:花
4位:美
5位:結
6位:奈
7位:莉
8位:乃
8位:咲
10位:陽

赤ちゃんの名付けに役立つサイト

Image

赤ちゃんの名付けに役立つおすすめサイト3つをご紹介します。どのサイトも無料で利用できるので参考にしてみてくださいね!

ハピネム

赤ちゃんの名前を考えるときにテーマ別に分かれているので便利なサイトです。
名前の響き・読み方・イメージ・名前の長さなどから名前を検索したり一覧が表示されます。

「ハピネム」はこちらから

赤ちゃんの名づけ命名

姓と名を入力すると簡単に姓名判断を行うことができます。シンプルですが、分かりやすいサイトなので名前の候補の運勢を調べることができます。

「赤ちゃんの名づけ命名」はこちらから

お名前検索サイト 名付け

名前の響きや、漢字のイメージなどからも名前を検索することができるサイトです。

「お名前検索サイト 名付け」はこちらから

赤ちゃんの名前に関する体験談

Image

筆者にも二人の子どもがいますが、名前を考えるときは悩みました。あまり姓名判断を気にしてしまうとなかなか決まらないのであまり気にし過ぎない方が良かったと後になり思いました。
ネットで無料で検索できるサイトを利用したり、有料ですが苗字にあった名前を教えてくれるアイテムを使用したりしました。子どもの名前はこれから何度も呼ぶものなので、呼びやすくパパやママも気に入った名前を付けるのがおすすめです。

無料サイトを活用しよう!

Image

インターネット上には、無料で姓名判断ができるサイトなど名付けに便利なサイトが豊富です。名前の響きや読み方で検索して赤ちゃんの名前を考えてみるのは簡単で直ぐにできるのでおすすめです。
パパとママが一緒に考えた素敵な名前を赤ちゃんに付けてあげてくださいね!

赤ちゃんの名前の関連記事はこちら

Image

姓名判断で赤ちゃんの名付け!画数で性格が決まる?無料の人気サイト5選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25402

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

年子の中学生をもつ30代ママです。日々、悩んだり楽しんだり…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事