更新日:2017年05月01日

全部ダイソー&セリアで作れちゃう!超簡単ペパナプリースが熱い

Instagramで、ふわふわフラワーのペパナプリースが盛り上がっています。見た目もとっても豪華なこのリース、なんと全部100均で簡単に作れちゃうんです。ハロウィンにクリスマスなどこれから盛りだくさんのパーティーにぴったり。プレゼントにしても喜ばれること間違いなしっ!親子でペパナプリース作りにチャレンジしてみませんか?

46264
4

目次

    ペーパーナプキンで作るペパナプリース

    Image

    ペパナプリースとは、ペーパーナプキンで作ったリースのこと。今Instagramなどで話題になっているハンドメイドのリースです。これ実は、誰もが子どものころ一度は作ったことのある、お花紙のお花で出来ているんですよ。

    ふわふわのパステルカラーでボリュームたっぷりのリースは、インテリアにももちろん、イベントやパーティーの装飾、お友達にプレゼントしても喜ばれるはず。その優しい素材感は結婚式にもお似合いで、ウェルカムボードにアレンジする人も多数なんですって。

    しかも、豪華に見えて材料はぜーんぶ100均で揃っちゃう!そして不器用さんでも失敗ナシ!というお手軽さ。子どもと一緒にも作れちゃいますよ。ハロウィンやクリスマスに向けて、おひとついかがですか?

    100均で揃える材料はコレ

    Image

    ・好きなペーパーナプキン
    ・リース
    ・グルーガン
    ・グルースティック
    ・ホチキス、またはワイヤー

    基本の材料はこれだけあればOK、初期費用はなんと500円。最近はプチプラでおしゃれなペーパーナプキンがたくさん売っていますよね。もしかしたら集めたけれど使いきれていないペーパーナプキンが家に眠っていませんか? それ、使っちゃいましょ。

    グルーガンはひとつ持っておくと何かと使える便利アイテムです。今まで使い方がわからなくて買わなかったという人も、これを機に挑戦してみてください。

    簡単!ペパナプリースの作り方

    1.お花をひたすら作ります

    ペーパーナプキンを16等分に切り分け、小さなお花を作っていきます。お花の作り方は、皆さんご存知のお花紙と同じ、ペーパーナプキンを蛇腹に折り、端を切り整えて広げて作ります。丸く切ったり三角に切ったり、切り方でもイメージが変わるので、好きな形を探してみてくださいね。

    これをただひたすら…延々…結構な量が必要なので、リースの大きさに合わせて用意してくださいね。

    色やデザインで随分印象も変わりますね。色とりどりで作っても、同色で柔らかい印象にしても。シンプルな単色ぺパナプで作って、端だけ色をつけるアイデアもありました。

    2.リースにグルーガンで付けていきます

    作ったお花をひたすらグルーガンでくっつけていきます。花の色や大きさを、つける量を変えるだけで、印象がまったく変わって完成します。ペーパーナプキンだけではなく、パールやリボン、レースなども家にあれば、一緒にくっつけても可愛くなりますよ。

    以上で完成!
    単純作業で出来ちゃうので簡単なんですよー。クリスマスに手作りリースを楽しむ人も多いと思います。同じ要領ですが、ペーパーナプキンで作ると材料費も格段と安くなるのが嬉しいっ。その分たくさん作ってプレゼントしても喜ばれそうです。

    アレンジも楽しめる♪みんなの作品見てみよう

    ハンドメイドが得意な人も、初チャレンジの人も、みんな素敵なアイデアでペパナプリースをお披露目しています。Instagramに投稿された素敵な作品を拝見してみましょう!

    大きなお花でインパクト大!

    同色でまとめたシンプルなリースに、大きなお花で仕上げています。よく見るとパールが散りばめられてますね。清楚なイメージで素敵♡

    木の実で秋らしいリース

    木の実を入れ込んで秋のリースですねー!何より色が可愛いっ。白と英字新聞風がバランスよく配置されていてとってもおしゃれです。

    なんと猫ちゃん!

    こんなデザインもありました!猫好きにはたまらない~。耳もしっぽまでもついてますよぉぉ。子どもも喜びそう!

    中にマスコットを飾って

    リースの中にマスコットを入れてもとても可愛いですね。ナイスアイデアです! 筆者だったら子ども部屋のドアにつけたいかも。さらにパール付きにするととても豪華です。

    パステルカラーが可愛い!

    お誕生日プレゼントなのだそうです。もらって嬉しい、手作りと聞いてもっと嬉しい品になりそうです。いろいろ見ていると、白系の同色でまとめている投稿が多かったのですが、パステルカラーで色とりどりのリースもほんわかとして可愛いですね。

    文字だって作っちゃいます

    何も丸に限らなくってもいいんですよね。文字の台紙に貼っていけばこんな素敵なメッセージが浮かび上がります。パーティーの飾りつけにぴったり!

    上級編★おしゃれトピアリーも作ってみよう!

    せっかくなのでもうひとつ素敵なワザをご紹介。リースが出来たらもう一歩踏み込んで、トピアリー作りの挑戦してみませんか?

    要領はリースと同じで、球体にお花をくっつけていきます。鉢は球の大きさに合うブリキや陶器を使い、中に粘土を入れて木の棒を指し、球体と繋げます。あとはイメージに合わせてお花をつけ装飾をしていくだけ。

    発砲スチロールの球や土台の入れ物など、こちらの材料も全部、ダイソーやセリアなどで購入できますよ。セレクトショップで売っているようなトピアリーが手作り出来るなんてすごいっ!

    親子工作にもぴったり。チャレンジしてみてね

    筆者がペパナプリースを初めて見たのはママ作家のハンドメイド市でした。とっても可愛くってまさかペーパーナプキンで作られているとは思えない、でも、作ってみたらすごく簡単で二度びっくり。何もない空間に明るいお花が咲いて、気分が上がりました。

    これから冬にかけてリースを手作りする人も増えると思います。家に眠っているペーパーナプキンもぜひ活用して、可愛いペパナプリースも作ってみてくださいね。

    あわせて読みたい

    Image

    プレゼントにも!オシャレ可愛いハンドメイド「ロゼット」

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25467
    Image

    ラブリーなハンドメイド!我が子に贈る世界で一つだけのベビーグッズ!その2(小物編)

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12321
    Image

    もうチェックした?ママが選んだ便利な子育てグッズ10選

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26757

    関連する人気の記事

    ライフスタイルのカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    うちゃこたん

    わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々いっぱいいっぱいになりながらも、...