更新日:2017年01月05日

ダイソーの毛糸が可愛い♡今年の冬はちょこっと編みで女子力アップしませんか?

寒い冬、おうちで時間があればちょこっと編み物なんかしたくなってきませんか?今年もダイソーの毛糸は種類が豊富で、オリジナルのかわいい小物やアクセサリーが作れてしまいますよ。そんなダイソーの毛糸をご紹介していきます。

9267
2

目次

    ダイソーは毛糸屋さん?

    ダイソーで通年販売されている毛糸!素通りしていませんか?よくみると、とっても種類やカラーが豊富なんですよ♡寒くなってきたら、プレゼントや自分の小物、子どもたちのものなどちょこっと編みたくなってきますよね♡そんなときは、ぜひダイソーをチェックしてみてください。

    ざっと見てもこんなにたくさんの種類があります!

    ダイソーの毛糸の種類

    ウール100%

    ダイソーの毛糸だからといって侮ってはいけませんよ!こちらは一番人気のウール100%の毛糸♪手芸店で購入しても100円なんてそうそうありませんよね。

    カラーも、トレンドを入れてあるので、これでセーターやニット帽など時間はかかりますが、作成したらおしゃれ女子間違い有りません!

    ふわふわアクリル毛糸

    毛糸は一般的にはアクリルがおおいのですが、こちらはふわふわのアクリルの毛糸!

    可愛いですよね♡この毛糸で何をつくろうかなーなんて想像するだけでも楽しくなってしまいます。こちらのシフォンムースは極太なので、指編みやかぎ編みなどにもおすすめです。

    カラフル毛糸

    毛糸は1色だけではありません!とってもカラフルな毛糸も、なんと100円♪驚愕です。

    こちらはウール100%使用で、肌触りもとても良いです。編みこんでもふんわりとした出来上がりになります。マフラーなどにも良さそう♡

    りぼんりぼん

    ふわふわもこもこのリボンリボンも人気が高く、シュシュにしたり、ラッピングに使用されたりと編む意外にも活躍しています。靴下やホットパンツなんか編んだら暖かそうですね♡

    これだけではなく、キラキラのラメが入ったものや、セーターやカーディガンにもおすすめのツイード毛糸、麻糸の毛糸、Tシャツからできた毛糸などとにかく種類が豊富♪ゆっくりと毛糸コーナーを見てみてくださいね。

    さっそく編んでみましょう♪

    アクリルたわし

    まずはかぎばりで簡単にできるアクリルたわしのご紹介です♪初めての編み物をされる方でも、とってもよい練習になります。

    お花の形や、果物の形、動物の形など、いろいろな形に編むことができるので、ガーランドとして飾ってみたり、プレゼントにしてみたりすることもできます♡

    初めての方にも作りやすいアクリルたわしの動画をアップしておきました。最初は綺麗な円形にならなかったり、難しいと思うかもしれませんが、何度か繰り返すうちにコツがつかめるようになり、綺麗なアクリルたわしができあがると思います。コースターなどにもおすすめの編み方です。

    くつした

    靴下は編み方によって、かぎ針で簡単にできるものから編み棒で模様をつけたり色を変えて編むものまで段階を踏んでレベルアップすることができます。ここでは簡単なかぎ針編みの編み方をご紹介します。

    足先、かかと、足首の部分を色を変えることで綺麗に仕上がります。編み色を変えるときの方法はとっても簡単です。こちらも動画でご紹介しますね♡

    糸を入れ替えてそのまま続けて編みこんでいくことができるので、とっても簡単です。この方法を取り入れて、ぜひ靴下など作ってみてくださいね。靴下の図案はいろいろあるのですが、今回はこちらをご紹介します。

    編み方の図案は、ネットや手芸店でも手に入れることができます。より自分が作りたいものに近い図案を参考にして、作成してみてください。

    ニット帽

    今年も流行のニット帽!初心者でも時間はかかりますが、簡単にできるんです。少しかぎ針に慣れて来たらぜひ作ってみてくださいね♡ふわふわの糸で作ってみてもかわいいですよ。

    毛糸ひとつで全然ちがったものができてしまうのも、またひとつの楽しみですよね♡作り方は下記からご覧くださいね。

    Image

    引き上げ編みのニット帽の作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイドカテゴリ|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30445.html

    慣れてきたらプレゼントしてみませんか?

    編み物に慣れて来たら、ぜひプレゼントとして何か小物を作ってみてください♡編む時間がさらに楽しくなってきます。

    妊娠中のママは、赤ちゃんへの贈り物としても良いですよね♡疲れすぎない程度に楽しんでください。

    Image

    編み物に挑戦!子ども用のマフラーをつくってみよう♪【棒針編み編】 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/16795
    Image

    編み針なくても大丈夫!編まずにかわいい、100均の毛糸でおしゃれハンドメイド小物6選 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/17095

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Defaulthinamama