更新日:2017年01月05日

【ママ150人にアンケート】人気の家事代行会社10社を徹底比較!相場と料金は?

家事代行サービスと聞くと、どんなイメージを持ちますか?mamanokoが独自に調査したアンケートでは「料金が高そう」や「家事を手抜きしてると思われたくない」などの声が多く聞こえます。しかし、実はリーズナブルだったり、自分では難しい家事をしてくれ、とても便利なんです!そんな家事代行会社を比較して、ご紹介しちゃいます。

3370
0

目次

    家政婦・家事代行サービスを利用してみない?

    Image

    海外では比較的、当たり前になりつつある「家政婦&家事代行サービス」ですが、日本ではまだまだ認知度が低いものです。mamanokoが150人のママにアンケートを取った結果、「利用したことがある」と答えたママは14.3%ととても低いものでした。

    しかし、利用したことのない人の中でも、約50%のママが「利用してみたい」というアンケート結果が出ました。その理由が「現在の夫婦間での家事の分担を教えてください。」という問いの答えにありました。

    妻が100パーセント

    夫がたまに料理、あとはほとんど妻

    専業主婦のため、妻がほぼ担当している。

    夫はゴミ捨てをしてくれています。それ以外は全て私がやっています。

    夫婦共働きですが、私の方が勤務時間が短いので、基本的には私がすべて行いますが、主人には食後の洗い物はお願いしています。

    このように「専業」でも「兼業」でも、「主婦」であるママたちの負担がとても多くなっていることが、サービスを利用したいという理由に挙げられるでしょう。

    そこでここからは、家政婦や家事代行サービスに対するママたちの疑問に解決して、上手にサービスが利用できるような方法をご紹介します。

    家政婦の料金の相場

    Image

    それではまず、家政婦についてご紹介します。家政婦とは、家事全般を代行してくれる職業の方の事を言います。テレビドラマなどでよくみるアレです。こちらは長期契約をすることで、時給計算をすると家事代行サービスと変わらない価格が相場となっています。ちなみに日給制の事が多いです。

    家事代行サービスとと異なる家政婦の利点は毎回、同じ人が来てくれるということと、頼める業務の幅が広いことです。そのため、家政婦をお願いする場合の料金は、家事代行サービスより少し高めに設定されています。さらに、業務内容によっても金額変動が変動する場合もあるので、家政婦を利用する場合は要注意です。

    ちなみに家政婦は雇用主と家政婦の直接契約となるため、もし問題が起きた場合は家政婦と直接、話し合いをする必要があります。

    Image

    都市部

    都市部の1時間当たりの料金は「1,500~3,000円」です。少し高めですが、都市部では物価の関係や、技術能力の高い方が多いため、割り高になっていることがほとんどです。

    さらに技術が高度な家政婦さんの場合、相場より「500~1,000円」高いこともあります。

    地方

    一方、地方になると、1時間当たりの料金は「800~2,500円」となり、都市部と違って、地域差で設定料金に差がかなり大きく生じます。

    こちらも都市部と同じで、技術が高度な家政婦さんの場合、相場より「500~1,000円」高いこともあります。

    家政婦利用相談所を利用する場合

    Image

    基本的に家政婦をお願いする場合、「家政婦利用相談所」など施設を利用することがほとんどです。その場合、まず申し込みが必要となります。そして、どんな内容の仕事をお願いするのかなど、施設の方との相談があります。

    そのため、今日から来てほしい!などの対応には応じることができない場合がほとんどです。利用を検討している場合は、早めに相談に行きましょう。

    別途かかる費用

    上記に書いたような「家政婦利用相談所」を利用する場合、1時間当たりの利用料金以外に発生する料金があります。それが「事務手数料」「年会費」「入会金」の3点です。

    上記の諸費用は会社によって異なりますが、1時間利用の価格の1.5倍ほどが相場のようです。

    家事代行の料金の相場

    Image

    家政婦と同じようで違う「家事代行サービス」ですが、こちらは基本的には「家事代行サービスの会社」と契約を交わします。そのため、もし担当スタッフと合わないと感じた場合、変更することも可能です。

    こちらの利点は、単発のお仕事も可能だということです。さらにできる業務が限定されている場合もあり、価格が家政婦よりも安く設定されていることがあります。こちらは時給制の場合が多く、ホームページなどで価格を調べると「〇時間〇〇円」などと書いてあることがほとんどです。

    ちなみに、家事代行サービス会社の中には、介護ヘルパーの資格をもったスタッフがいて、介護の手伝いをしてくれる会社もあるのも魅力のひとつです。しかし、すべての会社にそのようなスタッフがいるわけではなく、介護やベビーシッターなどは業務外にしている会社が多いので、契約する会社調べが重要になります。

    2時間で7000円程度

    Image

    部屋の掃除などの場合、部屋の広さにより異なりますが、2時間で7,000円程度が相場となっています。週に1回月4回ほどお願いする場合は、30,000円弱ほどです。

    それが高いのか安いのか、受け取る側によって異なりますが、忙しくて家事をする時間がない人には、とても需要のあるサービスなのは確かです。1日24時間しかないため、掃除や洗濯、料理に時間を割けないこともありますよね。「時間をお金で買う」という言葉をよく聞くようになりましたが、家事代行はその言葉の通りのサービスですね。

    定期契約をしない場合は?

    会社によっては、長期契約のみの会社もありますが、単発での申し込みも可能な家事代行サービスも増えています。その場合、長期契約より割高になる場合もありますが、初回お試しプランなどの格安サービスを扱っている会社もあるので、比較して利用するといいでしょう。

    別途かかる費用

    1時間〇〇円という金額の他にかかる費用は「交通費」です。会社によって異なりますが、自転車や徒歩の場合で500円前後、電車やバスの場合で1200円前後が相場です。

    その他に、2時間で申し込んだが時間延長をお願いする場合の「延長料金」や、作業をキャンセルする場合に発生する「キャンセル料」があります。申し込みの際に、しっかりと説明してもらいましょう。

    大掃除キャンペーンなどが実施されていることもある

    Image

    家事代行サービス会社の中には、様々なキャンペーンを企画している会社があります。特にお得なキャンペーンが「初回おためし利用」や年末の「大掃除キャンペーン」などです。

    今回、mamanokoが行ったアンケートによると、47.32%のママが「年末の家事が大変」と答えています。やはり大掃除となると、年末に家族総出で行うある種行事の様なものになっていますよね。でもそこをプロにお任せすることで負担が減り、家族で過ごす時間が増えます。

    さらにキャンペーンですから、通常価格よりも割安に設定されているんです!詳細は会社によって異なるため、いくつかの会社を比較検討することをおすすめしますよ。

    人気の家事代行サービス会社を徹底比較!

    Image

    ここからは、人気の家事代行サービス会社10社を比較してご紹介します。対象地域や料金、特化している作業など、会社ごとに異なるお得情報を比較することで、ご自分に合った会社を見つけてくださいね。

    さらに、実際に利用した事のあるママさんたちの口コミ情報もご紹介します!

    ダスキン・メリーメイド 家事おてつだいサービス

    今回のアンケートで一番、利用者が多かった会社が「ダスキン・メリーメイド 家事おてつだいサービス」です。大手だからできるサービスが人気です。

    【対象地域】北海道から沖縄まで、全国720店舗以上
    【料金一例】1回2時間(単発):7,560円~(定期コース→5,400円~/1回)
    【特徴】お掃除から洗濯、買い物など、1回2時間希望の家事を組み合わせて利用できる。さらに「マタニティママプラン(5,400円~)」「ビギナーママプラン(5,400円~)」など、ママ向けのサービスが充実している。

    【口コミ】
    "私は産前産後ともに両親や親戚を頼れないので、家事も自分で何とかしなくてはなりませんでした。体は痛くてしんどくてどうしようもないのですが、洗濯物はたまりますし、部屋は汚れていきます。
    そんなときにインターネットでダスキンの家事代行を知りました。料金プランもマタニティプランというのがあったので、とても良心的だなと感じました。他社とも比較して安い印象でした。また口コミもよかったので、利用してみようと思えました。
    当日、来られたスタッフの方は清潔感のある40代ぐらいの女性でもくもくと掃除や洗濯をしてくださり、一週間たまっていたものが綺麗に片付きました。二時間でこれだけやってもらえたら値打ちがあります。
    こんな感じで家事ができなくてといった状況のときに来てもらっていました。特に気になる点もなく、気持ちよく利用できてよかったです。"

    ダスキンメリーメイド「家事おてつだいサービス」 | 家事代行サービス |

    https://www.duskin.jp/service/merrymaids/kajitetsudai/

    ベアーズ

    ハウスクリーニングやベビーシッターなどの分野に特化したスタッフによるサービスが人気の「ベアーズ」。全国展開ではないもものの、24都道府県でサービスを行っています。

    【対象地域】東京都を中心とした関東近県、北海道、宮城県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県など
    【料金一例】1回3時間:12,000円~(初回おためしプラン利用→9,000円)
    【特徴】通常の家事代行以外に、有資格者による「ベビーシッター」や、掃除のプロが行う「ハウスクリーニング」など、様々な分野に特化した業務を得意としている。その他に「初回おためしプラン」があるのも人気。

    【口コミ】
    "家事代行などと言うと、とても贅沢な事をしている様な印象を受けがちに思いますが、実際に 本当に必要と感じた時に このようなサービス業者が存在するという事が、本当にありがたいと痛感いたしました。
    つわりで体調が悪く、でも上の子がいるので掃除も洗濯物も食事も…という時に掃除の部分だけでも やっていただける事で気持ちの負担も軽減されて その後の体調回復も早かった様に感じます。それと、掃除をお願いする事で手が空いた分、上の子ども達とゆっくり過ごす時間を確保できた事も家事代行をお願いしたメリットのひとつに思います。
    また必要な時には是非利用したいと思います。"

    家事代行ならベアーズ

    http://www.happy-bears.com/

    CaSy(カジー)

    ご利用3時間前まで予約可能な「直前リクエスト」というサービスが人気の「CaSy」は、「お掃除代行」と「お料理代行」のサービスを行っています。お料理代行ではいつもの夕飯だけじゃなく、パーティ料理も対応してくれます。

    【対象地域】東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫(地域によって対象外の市町村あり)
    【料金一例】 2,500円/時間(2時間以上、30分単位)
    【特徴】当日3時間前まで申し込み可能な「直前リクエスト」は通常価格に+500円で利用可能。ネット受付後に独自システムで調整をするので、面倒な営業マンとの見積もりなどが不要。

    【口コミ】
    "開始時間に余裕を持って来てくださり、作業する前にこちらの希望などを聞いてから進めてくれるので安心してお任せできました。初めてお会いする方を家に入れるのは始め、少し抵抗もありましたが、信頼できるスタッフの方だったので不安も解消されました。水回りの掃除が元々苦手で、出産を機になかなか自分で細かく掃除できないこともあって利用しましたが丁寧に作業してくれるのにお値段も安くてとても助かりました。評価は5点中5点です。
    日頃、なるべく自分で掃除しないといけないと思うし、お金もかかるので頻繁には利用できませんが、たまにならまたプロにお任せしたいと思います。"

    家事代行・家政婦サービスは1時間2,190円のCaSy(カジー)

    https://casy.co.jp/

    おそうじ本舗

    業界No.1の店舗数を誇る「おそうじ本舗」は全国1,300店舗あるので、どのエリアでも対応できるおそうじのプロの会社です。こちらはお掃除専門サービスと思われがちですが家事代行サービスも行っています。

    【対象地域】 全国(1,300店舗で対応)
    【料金一例】 初回限定家事代行サービス 4,600円/2時間(1回のみ)
           エアコン掃除 9,000円/1台
    【特徴】エアコン1台から対応してくれるおそうじのプロ。キッチンの掃除からペットのお世話までしてくれる家事代行サービスは定期だけでなく、1回だけの対応も可能。

    【口コミ】
    "初めてエアコンの掃除を業者に頼みました。
    最初は平日の日中に、私一人で他人を家に上げるのに少し抵抗ありました。
    どのように作業するのかも含めて、担当の方は感じ良く、丁寧に説明や対応して下さったので安心しました。
    作業しながらも、今からどんな洗剤を使うなどの要所要所の説明も、今何をしているかがこちらもわかるので、そういった対応も良かったです。
    所要時間に2~3時間ほどかかるのは、正直しんどかったのですが、それほどまでにかかる理由がわかりました。
    洗い流した水が真っ黒だったりとエアコンがいかにカビや埃で汚れているかがわかり、お掃除を頼んで良かったと思いました。
    きっかけとしては、キャンペーンの広告から依頼したのですが、
    今後はキッチンやお風呂の掃除もぜひお願いしたいと思っています。"

    ハウスクリーニング・お掃除のことならおそうじ本舗

    http://www.osoujihonpo.com/

    ニチイライフ

    深夜の時間(22:00~6:00)も対応してくれるサービスがある「ニチイライフ」は、産前産後のサポートをしてくれたり、子どもの塾などの送迎もしてくれる、ママに優しい会社です。

    【対象地域】 全国(一部、離島などは対象外の場合あり)
    【料金一例】 1回利用の場合、5,400円~/1時間
    【特徴】1回のみのスポット利用や月1回からの定期利用など、様々なプランがあるので用途に合わせて対応可能。産前産後サービスには、介護職員初任者研修修了者以上の資格を有するスタッフが対応。

    【口コミ】
    妊娠で長く入院していました。出産前家でも安静にするように言われていたので、家の掃除をすることがあまり出来ませんでした。主人もしてくれていたのですが、細かいところまでお願いすることはなかなかできませんでした。それで思い切って、出産前に家をきれいにし、赤ちゃんを迎えたいと思ったのです。お試しコースもありましたが、私は直接来ていただきました。そんなに何度もお金をかけられないからです。ネットで見た通り、しっかり指導受けて来られた方が、お掃除に来てくださいました。とてもてきぱきとされていて、見ていてとても気持ちが良かったです。私の状況もわかってくださって、汚れた部分でも気軽にお願いできる雰囲気でした。実際、掃除後の仕上がりがピカピカでした。キッチンの流し台はコーティングのようなものまでしてくださって、しばらく綺麗な状態を保つことができました。ずっと家にいるので、家の汚い部分を見ることがストレスになっていたので、それがなくなり気持ち的にもスッキリしました。

    家事代行ならニチイライフ

    http://www.nichiiweb.jp/kaji/

    お手伝いおそうじ宅配便

    数多くのコースプランが人気の「お手伝いおそうじ宅配便」は、関東関西の一部のみの対象ですが、お客様満足度が95%以上という人気のサービス会社です。

    【対象地域】 関東(東京、千葉、埼玉、神奈川)、関西(大阪、兵庫、京都、奈良)
    【料金一例】 1回2時間~:3,797円(税抜)/時間
    【特徴】「おそうじコース」「家事代行コース」などに分けられているので、好きなサービスを選択できる。「庭木のお手入れコース」「キッチンまるごとパック」など様々なコースがあるので、希望に応じて選択できる。

    【口コミ】
    "普段、祖母の介護があり、また私自身も仕事を持ち合わせているのですが、幼い子供もおりますので、普段の食事に関してはなるべく自宅で、栄養バランスを考えたものを自分で作るようにしています。
    洗濯や掃除は必要に迫られ、空いている時間にするのですが、キッチンまわりの掃除に関してはどうしても後回しになってしまいがちなので、仕事のない平日の午後にお願いできるこちらの業者さんにいつもお掃除をお願いしているのですが、今までこちらの指定した日にちをダメだと言われたこともなく、そのやりとりからスムーズに利用できています。
    来て下さる方も、感じ良く、丁寧に指示した場所をお掃除して下さいますし、食器など、触って欲しくない部分に関しては触らずにいてくださり、コミュニケーションもきちんと取れ、安心して利用できます。
    お値段的にはやはり値が張るので、頻繁には利用できませんが、1年に2回ほどの頻度でこれからもお願いしていきたいと思っています。"

    ハウスクリーニング・家事代行|お手伝いおそうじ宅配便

    http://www.sumitate.co.jp/service/osouji/

    スマイルハウス

    「家事代行」と「整理収納」のサービスを行ってる「スマイルハウス」は、対象エリアが狭いものの、整理収納アドバイザーが希望通りのお部屋作りをしてくれるサービスが人気の会社です。

    【対象地域】東京(城北エリア)、和光市ほか
    【料金一例】 月1回コース:10,000円(2時間)+交通費
    【特徴】食器洗い・布団干し・お風呂洗い・庭掃除・お買い物などの一般的な家事代行をメインとしている。整理収納アドバイザーが散らからないお部屋作りをしてくれる。

    【口コミ】
    "最初は、子供が小さくて家事をする時間がとれなかったため、年に2回ほど利用していました。また、きれい好きの義理の両親が遊びに来る前にも依頼しています。
    水回り全てとリビングのワックスをしてきれいにしてくれるので満足しています。
    うちのお風呂はカビができやすい材質なので、掃除が大変なのですが、さすがプロです。カビもなくなり、気持ちよくお風呂に入れます。フローリングのワックス前に使う掃除機や乾かす際の扇風機やエアコンはうちのものを利用されます。
    何度もお願いして信頼関係もあるので、旅行中に鍵を預けて、お願いしています。旅行から帰ってくるとピカピカになっていて気持ち良いです。
    夫婦でされている会社で、とても丁寧で値段も安いので友達にも紹介しています。
    今年も年末にお願いしたいと思っています。"

    スマイルハウス

    http://www.smilehouse-itabashi.com/index.php

    Lifex

    お客様の求めるサービスをしっかり把握して対応してくれることが人気の「Lifex」。細やかなサービスが人気で、他に比べて価格が少し高めでもお願いして間違いなしの会社です。

    【対象地域】 関東(東京、千葉、埼玉、神奈川)、関西(大阪、兵庫、京都)
    【料金一例】 2時間:8700円
    【特徴】採用率5%という、厳しい社内規定に合格したスタッフが対応。変更、キャンセルは指定時間までに連絡すれば無料。

    【口コミ】
    妊娠している私なのですが、なかなか、家事をするということは困難でした。妊娠2ヶ月ぐらいでしたら、赤ちゃんはまだ小さいので、動きやすいのですが、妊娠6ヶ月になってくると、大きくなっているので思うように動けないからでした。なので、Lifexさんの家事代行サービスを利用することにしました。高い値段でしたが、他の家事代行サービスさんと比べると、本格的に行ってくれるとのことを友人から聞いていたので利用してみたいと思ったからです。私が本を読んでいる間に、Lifexさんが洗濯や料理をしてくれるので助かりました。今まで、自分がやってきたことが辛いものだったのが、家事代行さんが行ってくれることで気楽になりました。そして、自分の好きなことが専念できたので助かりました。

    家事サービスのLifex(ライフェクス)

    http://www.life-x.co.jp/

    マイ暮らす

    「出産・育児応援サービス」がママの間で人気の「マイ暮らす」は、一週間の食材保存などの対応もしてくれるオプションの「ウチごはん」も人気の理由のひとつの会社です。

    【対象地域】関東、関西を中心に、全国26都道府県
    【料金一例】 1回3時間:12,000円
    【特徴】「出産・育児応援プラン」は2時間5,000円ととってもお得。水周り専門スタッフによるお掃除や、エアコンクリーニングなど、様々なプランが用意されている。

    【口コミ】
    "ハウスクリーニングといえばDUSKINやお掃除本舗などが有名ですが、やはり料金が高い印象ですが、ネットでマイ暮らすを見つけ、お試しプランがありとても良心的なお値段で利用させて頂きました。
    他人を家に入れて、しかも、汚い所を掃除してもらう。。という不安要素はお試しプランの料金でなくなりました。
    実際来て頂き、台所に大きなブルーシートを敷いて汚さないように配慮して、お掃除してもらいました。
    やっぱり素人には難しい換気扇の掃除はプロに任せてピカピカにして頂いてとっても助かりました。
    掃除中も、定期プランの説明もありましたが、押し売りの感じは全くなく、ここまでピカピカにしてくれるならリピートしたい!と思える程でした!
    大満足です。"

    家事代行・家政婦サービス【マイ暮らす】

    http://www.myclass.jp/

    カジタク

    お掃除をメインとした家事代行サービスが人気で、大手イオングループの「カジタク」。人気サービスの「ウェルカムベビークリーニング」はこれから赤ちゃんを迎えるママにおすすめのお掃除サービスです。

    【対象地域】全国(一部、離島は省く)
    【料金一例】 1回利用2時間:12,200円
    【特徴】エアコン分解清掃やレンジフード清掃など、掃除の分野が細かく設定されているので、自分の好みに合わせて申し込める。家事代行サービスは掃除以外も対応可能。

    【口コミ】
    "エアコンを10年は使っていて、夏と冬使いだしの度に、いやなにおいを感じていて、これはまだ使うには業者の手をかりようと頼んだ。訪問時もしっかり日にち、時間、のれんらくもしっかりしていた。当日作業にきてもらい、まずエアコンを分解していく、そこから一つずつ綺麗に掃除してくれた。今度は中の汚れをとる、泥くらい黒いしるがエアコンから出てきてた。終わったあとはにおいもなく、使い続けられた。
    業者の方も、礼儀も正しく一つずつ説明してくださり、信頼が置けた。
    終わってからは、においもなくなり、エアコンが故障するまで使えた。
    エアコン掃除してからも、もし故障したり、調子がわるかったら連絡できるシステムもよかった。
    連絡先もしっかり教えてくれて、安心だった。"

    家事の宅配 カジタク(イオングループ)

    http://www.kajitaku.com/

    上手にサービスを利用して、笑顔の素敵なママでいよう

    Image

    いかがでしたか?家事代行サービスは「時間をお金で買う」という意味の選択肢のひとつに取り上げてもいいのではないでしょうか。家事に対するストレスでイライラしているママも、そのストレスが軽減されるだけで、ニコニコ笑顔のママに戻れること間違いなし!

    手抜きできるところは手抜きしてOK!上手にサービスを利用して、ストレスを溜めない、笑顔の素敵なママを目指しましょう!

    家事に関する関連記事

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    shino

    中学生と小学生の兄妹の母です。ハンドメイド、写真、読書、ドライブ、ライブ参戦、バドミントン...