更新日:2017年01月05日

隣人やマンション内の挨拶はどうしてる?その実態と「挨拶禁止令」への疑問などのまとめ

戸建にしても、マンションにしても、最近は物騒と言われる時代なので、挨拶をかわす姿があまり見られなくなってきています。さらに、先日マンションの住人の「挨拶禁止令」なども話題になっています。とくに都心のほうでは、ほとんどの方々が挨拶をしないようです。その理由や実態はご存知ですか?

1647
1

目次

    どのくらいの割合の人が挨拶をしているの?

    ご近所の付き合いや、引っ越しの際のあいさつ回りなど、挨拶をするのは当たり前のことではあります。戸建や田舎の方では、まだまだ挨拶を交わすことは多く、筆者の暮らしているところでも、道ですれ違うだけでも挨拶を交わすことが多いです。

    全体のアンケート「同じマンションやアパートの人とあいさつしますか?」によると、

    やく8割の方が挨拶をしているそうです♪まだまだ挨拶文化は残っており、思った以上にたくさんの方が挨拶していることに気づきました。この8割の中には、会釈も入っているようです。「声を掛け合う」「会釈する」などのあいさつをしている方が多いようですが、皆さんのマンションや近隣ではいかがですか?

    挨拶をされたら返した方がよい?

    初めて会ったかたには、挨拶してもよいのかなーとちょっと考えてしまいますよね。逆に気分を悪くさせるかななんて、筆者も思うことがあります。相手から挨拶があればきちんと返しますが、挨拶を返さなかったときの相手の気持ちを考えたことはありますか?

    「あいさつをしたときはあいさつを、会釈をしたときは会釈を返してくれないと、なんとなく気分が悪い」(女性/25歳/賃貸マンション)

    引用元:news.mynavi.jp

    マンション内で、挨拶をしても無視をされたり素通りされると、やはり気分が悪くなる・腹が立つなどの声が多数あがっています。挨拶した側は、返してもらえないと嫌ですよね。

    しかし、最近では、事件なども多く学校側や保護者が「知らない人に声をかけられたらはなしてはいけない、ついていってもいけない」と教えています。子どもたちはそれに忠実に従っているのかもしれませんね。先日、ニュースで、マンション住民の「挨拶禁止令」が話題になりました。

    マンション住人同士「挨拶禁止」

    神戸市内のマンションで、住民総会で「マンション内では挨拶禁止」令が決まったことに、管理人が理解ができないと話すことから、ニュースに取り上げられるようになりました。

    筆者も、初めに聞いたときは「え、さみしいなー」と思いましたが、いろいろな人の意見を聞いているとそうでもないのです。さらに、過去にこういった規約などはないので、ついにこのような禁止令ができたかーという意見も上がってきています。

    「(子供に)知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください」

    引用元:www.j-cast.com

    こちらの内容で住民からの提案があり可決されたそうです。保護者としては、確かにそうだなと思います。学校で教えていることと違うと、子どもたちの判断がにぶってしまいます。しかし、その反面、この禁止令に対する批判が殺到しているそうです。

    いろいろな意見が交わされていますよね。どちらの言い分もわかります。挨拶をし顔見知りになることで、何かあったときにマンション内の方が手助けしてくれるかもしれないですし、その反対に学校や家庭で教えていることと違うので子どもの教育上困るという意見もわかります。

    確かに、震災などの緊急事態の際の連絡や声掛けは必要ですし、マンション内に知り合いがいるのなら挨拶やお話もしたいですよね。規約で決めたから「挨拶しなくてもよい」とあいさつしたくない側は気持ちが楽になったという意見もあります。たくさん意見が挙げられており、今後のマンション管理にも影響が出てきそうな話題です。

    ドラマ「砂の塔」からも学ぶ

    金曜日のドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人~」ご覧になっていますか?同じ母親として、背筋がぞっとするようなストーリーです。これも、マンション内の問題に沿って話が進んでいきます。

    主人公は、平凡だが家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀。煌びやかなタワーマンションに引っ越してきたばかりの高野家には、最新鋭のセキュリティに守られた“憧れの新生活”が待っている…はずだった。あの不気味な、恐るべき隣人に会うまでは――。
    「2階の住人は所詮レベル2の人生よ」
    光り輝く塔の裏にひそむ、タワマン主婦たちの激しい虚栄心。“強制ハロウィン”“地獄のランチ”“フロア差別”“ゴミ出しにも正装”傍目には滑稽にも見えるそんなアクの強い女たちの生態を、隣人は巧みに利用し、思いもよらない方法で亜紀を追い詰め、孤立させ、ついには家族を崩壊へと向かわせる…。

    引用元:yukiyo.wp-x.jp

    マンション内の隣人トラブルやママ友との付き合い方などがたくさん出てきます。田舎に住んでいる筆者からしたらちょっと想像がつかないような世界観ですが、実際に現実味のある話もあり見ていてとても怖くなります。

    たとえば、少し娘から目を離しただけで隣人に誘拐されたり、預けている幼稚園から娘がいなくなったり、さらには夫が助けてほしい時に連絡がとれなかったりと、実際の生活でも、あり得る話可能性があるので、しっかり子どもを見なければと思います。

    怖いけど、先が読めないのでついつい筆者も見てしまいます…。これを見ているとやはりマンション内での挨拶も気を付けなければいけないのかなーと思ってしまいます。もちろんマンション内だけではなく、外でも気を付けなければなりませんが、そういうことを考えさせてくれるドラマです。

    Image

    金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』|TBSテレビ

    http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/

    菅野美穂さん、松島奈菜々子さん、岩田剛典さんなどかなりの豪華キャストが登場しています。この松島奈々子さん役の佐々木弓子がかなり怖い!主人公の下の階に住んでいるのですが、各部屋の監視カメラを見ていたり、外出先でも気づいたら後ろにいたりと監視をしているんです。実際のマンションでもこのようなことがあればかなり怖いですし、子育てもしにくそうです。

    お時間があるときにはぜひ見てみてくださいね。

    挨拶をしない方の理由は?

    こちらが挨拶をしたときに、返してくれるのが当たり前かとも思いますが、やはり挨拶を返さない相手側にも理由はあります。どのような理由だと思いますか?

    Image

    その理由としてたくさん考えられると思いますが、例えば「夜勤明けでかなり疲れている」「かなりの人見知りで緊張してしまう」「昔いじめられていて、挨拶を交わすのが苦手」「昔住民トラブルに巻き込まれて引っ越してきた」「悪気はないが突然挨拶されて驚き声がでない」など、挨拶をしない(できない側)にも考えや意見があります。

    挨拶を返されなかったときは

    もし挨拶をこちらからして、返されなかったとき、腹をたてたり寂しい気持ちになるのではなく、もう割り切ってしまって気にしないのが1番の方法です。「この人は挨拶したくない人、もしくは何か理由があって挨拶しない。こちらが嫌いで挨拶してくれないわけではない。」と考えてしまいましょう!

    近隣なので、すれ違うこともありますが、相手が挨拶しない方であれば、理由があるはずなので、無理に挨拶を強要することもないのかもしれません。そのうち、相手側から目くばせや会釈があったときに、対応していけばよいのかなと思います。

    挨拶から防犯に繋がるのではないのか?

    マンションの挨拶禁止令は「挨拶しないことが防犯に繋がる」と考えられていますが、芸能人のりりこさんは、挨拶を交わすことが防犯に繋がるのではないかと話されています。

    Image

    LiLiCo 挨拶禁止のマンションにがく然「人の心がおかしくなってる」 - ライブドアニュース

    http://news.livedoor.com/article/detail/12263533/

    りりこさんは「人の心がおかしくなっている、東京オリンピックが心配だ、挨拶を交わさないから誘拐事件が起きるんだ」など、このマンション禁止令に対してかなり批判的でした。

    マンション内で挨拶をしっかりとしていれば、全く見たこともない人がいたら逆にこちらも気づきますし、それが防犯に繋がっていくのではないかなとも思います。マンション全体で、子どもを守っていけるような規約ができるほうが良いのかもしれませんね。

    最後に

    マンション内や近隣での挨拶はしたほうがよいのか、しないほうが良いのかと聞かれれば、まだしっかりとした結果がでていません。しかし、ほとんどの人が、「挨拶はしたほうがよい!」と意見されています。この意見も聞き入れながら、今後のマンション管理など行って欲しいですよね。自分が住んでいるマンションが「挨拶禁止」だったら少し寂しいですもんね。自分の子どもが挨拶をしない子どもになるのも寂しい気がします。もちろん防犯もしっかりとしないといけないので、これは学校側も保護者も考えなければいけないことかなと思います。

    たくさんの意見がありますが、みなさんはどう感じられましたか?

    Image

    子どもが「返事をしない・挨拶をしない」その理由・原因はなに? | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/24185

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    hinamama

    子育て真っ最中の1児のママです!毎日わからないことも多く、たくさんの情報を調べては試してい...