試してみる価値あり?!ティッシュ1枚で1分以内に寝かしつけ

赤ちゃんがパパママの苦労なしに、すんなりと寝入ってくれたらどんなに良いかと思ったことはありませんか。今回はオーストラリア在住のご夫妻が動画で紹介し、世界中のパパママを驚かせた寝かしつけのスゴワザを紹介します。

39302

目次

  1. 驚きの寝かしつけ法
  2. 他の家族の体験談
  3. 筆者の体験談
  4. まとめ

驚きの寝かしつけ法

我が子はかわいくてかわいくて仕方がないけれど、寝かしつけが辛い。。。と言う声を何度となく聞いたことがあります。抱っこでの寝かしつけで腰が痛くなってしまったり、添い寝で寝かせようとしたけれど、ママが先に寝てしまって赤ちゃんに起こされてしまったりなど、寝かしつけの苦労は本当につきないものですね。そんな中、抱っこもしないで、たったの1分以内で赤ちゃんが寝る方法があったら、試してみたいと思いませんか。

オーストラリア在住のダイロさんが、生後3ヶ月の赤ちゃんを1分以内で寝かしつけたスゴワザを動画で紹介したいと思います。

Image

はじめは、モゾモゾと動き、何かおしゃべりしている赤ちゃんですが。。。

Image

ティッシュ1枚で。。。

Image

1分以内に寝ついてしまいました。

▼動画はこちら!

ダイロさんご夫妻は、おくるみで包んだ赤ちゃんをベッドに寝かせ、1枚のティッシュでやさしく顔を数回撫でただけです。はじめは体を動かし、もがいていた赤ちゃんですが、ほんの42秒で寝ついてしまったのです。

ダイロさん曰く“このティッシュでの寝かしつけは何も特別なことはありません。ティッシュではなくても、何か柔らかい物で頭やおでこ、鼻筋のあたりを軽く触れてあげると寝かしつけに効果があるようです。”とのことです。

他の家族の体験談

Image

この方法を試した他の家族の2つの例を紹介します。まずは、3歳の子どもに試した結果ですが、寝かしつけようとティッシュで顔を撫で始めるなりすぐに、“ママ、僕に何をするの”と不機嫌な顔をし、そして、“ママ、なんかかゆいんだけど”と言われてしまったそうです。更には、“ママ、ミルクちょうだいよ”と全く寝る気配がなくなってしまったとのことでした。

次に、6ヶ月の赤ちゃんに試してみた例です。結果、42秒間ではありませんでしたが、およそ2分間で赤ちゃんが眠りについたそうです。その間、ティッシュで顔を撫でたのは60回ほどでした。

筆者の体験談

Image

筆者もこのティッシュでの寝かしつけを我が子が1歳未満の時に数回、試したことがあります。結論から言いますと、5-6回試して1回は成功しています。1分以内には寝つきませんでしたが、5分ほどでウトウトし始めましました。

我が子に関して言いますと、眉や鼻筋を指で軽く撫でる方がティッシュを使うよりも好きなようです。その方が安心するのでしょうか。それに気づいてからは、眉や鼻筋を撫でる方法で何度となく寝かしつけに成功しています。

まとめ

寝かしつけで悩んでいる時は、何か良い方法があると聞けば、すがる思いで何でも試してみたくなるものですよね。今回紹介させて頂いたティッシュでの寝かしつけ方法は、どこの家庭にも必ずあるティッシュという物で簡単に試せるものですし、赤ちゃんに危害を与える心配もありませんので、興味のあるママは是非、試してみて頂きたいと思います。

ティッシュ以外にもママの手や赤ちゃんの大好きなぬいぐるみ、いつも離したがらないお気に入りのタオルなどで試してみると、あなたの赤ちゃんにピッタリの寝かしつけ道具&方法が見つかるかもしれませんね。