更新日:2017年01月05日

妊娠中・授乳中でもコーヒーでホッと一息。スタバで飲める美味しいディカフェメニュー♪

1日の始まりに、リラックスタイムに、おやつのお供に・・日常にコーヒーが欠かせない!という女性は多いはず。中でもスターバックスコーヒーは気軽に美味しいコーヒーを楽しめていつの時代も大人気です。でも、妊婦さんや授乳中のママはカフェイン摂取が気になりますよね。そんな方にスタバで飲めるディカフェメニューをご紹介します。

9819
2

目次

    そもそもディカフェって?

    デカフェ(英語:decaf [díːkæ̀f] (ディーキャフ)、decaffeinatedの略)とは、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで、カフェインを含まなくなったもののことを指す。ディカフェ、カフェインレス、カフェインフリーとも呼ぶ。

    引用元:ja.wikipedia.org

    ノンカフェインとも呼ばれます

    「ノンカフェイン」というフレーズも多く目にしますが、これもほとんどディカフェと同じ意味で使われていますね。最近はマタニティ用品売り場などでもノンカフェインコーヒーが販売されているのを目にする事ができます。

    スタバのディカフェはどんなコーヒー?

    4524785083363 1引用元:www.starbucks.co.jp

    大地やフレッシュなハーブを思わせる風味とスパイシーな余韻が重なり合う、複雑な味わいが特徴のコーヒーです。

    引用元:www.starbucks.co.jp

    スタバでには「ディカフェコモドドラゴンブレンド」というディカフェ専用のコーヒー豆があります。ディカフェのコーヒー類はこちらの豆を使ったドリップコーヒーがベースとなります。ディカフェのブラックコーヒーが飲みたい場合、スタバではこちらのドリップコーヒーとなるわけです。

    コーヒー豆も購入可能

    こちらの豆は250g1,330円(税抜)で店舗やオンラインストアにて購入する事もできます。自宅でも美味しいディカフェコーヒーを楽しみたいという方やなかなか店舗に行けない方にオススメです。

    ディカフェをカスタマイズしてみよう!

    やっぱりディカフェはブラックのみ?選択肢も少ないのかな?とお思いの方もご安心を♪ディカフェのドリップコーヒーをベースにお好みにカスタムする事ももちろんできちゃうんです。

    カフェミストもオススメ!

    4524785062870 1引用元:www.starbucks.co.jp

    カフェミストとはドリップコーヒーにスチームミルクを注ぎふわふわのフォームミルクをのせたもの。カフェミストは通常メニューでも人気。その日のドリップコーヒーを使用する通常メニューとは別に、ディカフェのカフェミストを注文すると先程紹介した「ディカフェコモドドラゴン」使用のドリップコーヒーにスチームミルクをブレンドしてくれます。ブラックコーヒーが苦手な方やその日の気分で楽しめるメニューです。

    ミルクをチェンジ

    スタバではミルクの種類も変更できるのをご存知でしょうか?通常のミルクの他に、低脂肪乳と無脂肪乳も選べるんですよ。脂肪分が気になる方には嬉しいですよね!ちなみにこちらの変更は無料でできます。

    ミルクを豆乳にチェンジ

    プラス50円でミルクを豆乳に変更できるというのは比較的知られているかもしれません。もちろんディカフェのカフェミストの場合もミルクを豆乳に変えて注文する事ができますよ。健康にも良いとされる豆乳、豆乳好きの方はもちろん色々な味を楽しんで見たいという方にもオススメです。

    シロップ追加

    プラス50円で楽しめるカスタムメニューにはシロップの追加もあります。シロップにはバニラやキャラメル、ヘーゼルナッツなど様々な種類があります。カフェミストにこちらのシロップを追加するのもとてもオススメ♪

    頼み方は簡単です!

    スタバのディカフェメニューは店舗にある通常のメニュー表には記載されいません。いざお店に行ってメニュー無いからと決してがっかりしないでくださいね!メニューやコーヒーの知識に関してはしっかり学んでいるスタッフさん、ディカフェが通じないという事はよっぽどの事がない限りないと思います。「ディカフェのドリップコーヒー」や「カフェミストをディカフェで」という感じで注文すれば大丈夫です♪「ノンカフェイン」「カフェインレス」というワードでも通じますよ。

    コーヒー以外のメニューも楽しもう♪

    4524785165939 1引用元:www.starbucks.co.jp

    スタバにはコーヒー以外でもカフェインを気にせず楽しめるフラペチーノ類もたくさんあります。フラペチーノの中にはコーヒーを使用しているものもあるので、気になる方は注文の際にスタッフさんに確認してみるといいかもしれません。季節限定のものはちょっとしたデザート感覚で楽しめますし、ココアやミルクなどの飲み物をお店の雰囲気と共に楽しむ時間もいいですね♪

    キッズメニューもあります

    スタバではココアやミルクなど、キッズ用の飲み物もあります。ホットで注文した場合はお子様が飲みやすい温度で提供してくれるのも優しい配慮。妊娠中や授乳中はママだけの楽しみですが、いつかお子様と一緒に楽しめる日が来るのも待ち遠しくなりますね♪

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    mamae

    男の子のママです。まだまだ新米ママですが、妊活・マタニティライフや日々の子育てにお役に立て...