更新日:2017年01月05日

0歳からOK!おうちで簡単に見ることができる、おすすめの英語&英会話の動画11集

英語や英会話は始めるの早ければ早いほどよいと言われており、たくさんの英語教材や英語教室などを検討してみたのですが、実際どれもお値段が高いの諦めかけていました。今では、YouTubeでもたくさんの英語のアニメや音楽があるので、おうちでの聞き流しなどができますよ♪おすすめの動画をご紹介していきます。

6909
3

目次

    とにかく高い!英語教材やお教室

    筆者も娘に英語耳を育ててあげたいと考え、たくさんの英語教室や英会話教材などを検討しましたが、どれも人気の高いものはお値段が高くて驚きました。高いものでは、車が1台買えてしまえるほど…。経済的にもそんな余裕がないご家庭の方、まだ諦めるのは早いですよ!

    実は、YouTubeなのでアップされている英語の動画なのですが、世界中でも英語教材としてご家庭で活用されています。その中には、英語教材にひけをとらないものもたくさんあるのです。

    Image

    0歳から3歳くらいまでは、まずは話すというよりも、耳で聴いて英語に親しみ、英語耳をつくるために、おうちで英語のお歌やアニメなどを聞き流すだけでも効果があるかと思います。BGM的な感じで流してみてください。他の英語教材にも、ただ流せばよいものもあります。少しでも英語を耳に入れるような工夫が必要かなと思います。ご家族も知らず知らずのうちに英語が身につくかもしれません。

    Image

    0歳児から英語教育が良いという理由は?身近なものでできる英語教育、人気英語教材、0歳からの英会話教室について | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/21203

    おすすめ動画(アニメ編)

    目で見て聴いて楽しむアニメ編です。0歳から小学生までも楽しめる動画がたくさんあります♪ ぜひお気に入りの動画を探してみてください。

    ペッパピッグ

    なんと、これ1つで3時間20分もあります!聞き流しもOKですし、毎日何コマかに分けて見せてあげてもよいです。豚の女の子が主役で、かわいい優しい声なのでBGMでも耳障りではありません。日本ではカートゥーンネットワークで放送されており、人気の高いアニメです。

    さらに、日常生活でのお話もたくさん入っているので、小さな子どもたちでも見やすくなっています。2010年にはトーマスにも並ぶ人気を得たそうです。さらに、英語だけでなく、ドイツ語やイタリア語もあります。

    Wheels On The Bus

    1時間弱で1本ずつ見ることができます。どこかで聞いたことのある英語の音楽から入り、バスなどの乗り物のお話で、また子どもたちが動物もたくさん出てくるので、子どもたちも親しみやすいと人気です。お話も色々あるので、飽きずに見ることができると思います。乗り物好きのお子様にはぴったりの動画です。

    ノンタンといっしょ 英語シリーズ

    絵本でもおなじみのノンタンから、英語シリーズの動画が公開されています。日本語もまじっていますが、おおかみさんが英語でお話してくれるので、内容も分かりやすく、英語への導入にもおすすめです。

    数を数えたり、身近な生き物を英語で言ってみたり、こんにちはなどの日常会話も入っているので、ご家族で楽しんで見ることができると思います。繰り返し動画を流してあげることで、子どもたちも復習しながら自然と覚えてくれるかもしれません。

    あかずきん

    みんなが知っているあかずきんちゃんの童話を英語で見る動画です。時間は10分ほどなので、ちいさなお子様でも座ってみることができる時間かなと思います。

    こちらきっずぼんぼんさんが公開されており、あかずきんちゃんだけでなく、3匹のこぶたやおおかみと7ひきのこやぎなどの童話も公開されていますよ♪小学生のお子様でも楽しく観ることができるので、ご兄弟でもぜひ楽しんでみてくださいね。

    ももたろう

    むかしばなしの英語バージョンもあります。こちらも10分ほどなので集中してみることができるかと思います。かぐやひめや浦島太郎、かさじぞうなどもあります♪

    英語で見ることができるアニメやお話はこのようにたくさんあるので、お子様のお気に入りを何度見ても良いですし、様々なものを順番に見ていっても楽しいかと思います。

    おすすめ動画(お歌編)

    Twinkle Twinkle Little Star

    きらきら星の英語バージョンです♪簡単な歌詞なので、ママも一緒に歌ってみてください。寝かしつけなどにも歌えますよ。

    一番の歌詞です☆Twinkle, twinkle, little star,How I wonder what you are.
    Up above the world so high,Like a diamond in the sky.短い歌詞で覚えやすく、発音もしやすいですので、お子様も一緒に歌ってみてくださいね。

    Head, Shoulders, Knees and Toes

    頭、肩、ひざ、つま先と体の言葉を覚えながら踊って歌えるソングです♪一度は聞かれたことがあるかと思いますし、最近では学校の教材としても取り扱われています。

    身体を動かしながら歌えるので、楽しく飽きずに歌えるかと思います♪
    歌詞も、同じものの繰り返しで、さらに目や口などの単語も出てくるので、とてもおすすめです!

    Five little monkeys

    こちらの歌も有名です♪YouTubeだけでなく、英語教材などでも耳にしたことがあります。1から5までの数字のお勉強にもなりますし、リズム感もよい歌です。

    Five little monkeys jumping on the bed.One fell off and bumped his head.
    Mom called the doctor and the doctor said.
    No more monkeys jumping on the bed!
    5匹いたお猿さんたちがベッドから落ちてどんどん数が減っていきます。ちょっと面白いお話の歌です。まだまだどこかで聞いたことがある英語の歌がたくさんアップされていますので、合わせてご覧ください。

    おすすめ動画(単語編)

    歌やアニメももちろん大切なのですが、やはり語彙力も備えてほしいですよね。単語のお勉強ができる動画もご紹介します。

    食べ物

    サラダやピザなどの食べ物が映像と一緒に紹介されていきます。

    1分20秒ほどなので、さっと見せることができますし、食べ物のフラッシュカードを一緒に作って学習しても良いでしょう。

    動物

    動物も簡単なものもありますが少し難しい発音のものもあります。まずは聞かせてあげてみてください。

    こちらは、実際アニメではなく、実物の写真もでるので、理解もしやすいかもしれません♪また、お子様も動物に興味がどんどんと出てくるので、その興味に合わせて見せてあげてくださいね。

    おうちの中のもの

    身近なものとして、おうちの中にあるものなども学習しやすいかと思います。ぜひ動画と合わせておうちの中を探検してみてくださいね。

    毎日時間を決めて繰り返すことが大切

    気分が向いた時だけに英語の聞き流しやDVD、動画を見せるのではなく、毎日30分聞き流しをする!など目標を決めて繰り返すことが大切です。間が空いてしまうと、お子様も忘れてしまうこともありますし、英語への興味関心が薄れてしまうかもしれません。

    今日から毎日○○分は英語の時間と決めて、頑張ってみてくださいね。ただし、ママや子どもの負担にならないよう、無理は禁物です。おすすめは、BGMのように英語の音楽をかけて、お部屋で遊んだりお話したり食事をしたり、聞き流しをすると長続きしやすいですよ。

    Image

    0歳からOK!教室に通わなくてもおうちでできる幼児英語教材6選とその特徴 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/27292

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    hinamama

    子育て真っ最中の1児のママです!毎日わからないことも多く、たくさんの情報を調べては試してい...