更新日:2017年01月05日

2017年1月期「下剋上受験」はママたち注目のドラマ!?その内容とは?

2017年1月期、ママたちが注目しているドラマは「下剋上受験」だとか。受験と名前がつくからには「お受験ドラマ」なのでしょうか?どのようなドラマなのか調べてみました。

9233
0

目次

    TBS系「下剋上受験」ドラマ概要

    TBS系列「下剋上受験」
    2017年1月13日(金)22時~
    キャスト:阿部サダヲ(主演)、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、要潤、風間俊介、小林薫
    脚本:両沢和幸
    主題歌:斉藤和義「遺伝」

    「下剋上受験」は、TBS系列金曜22時枠のドラマです。2016年10月期は「砂の塔」が放送されていた枠です。週末の遅い時間なので、普段忙しいママも見やすい時間帯なのは嬉しいですね。「下剋上受験」は、タイトルからして気になるママも多いのではないでしょうか?

    「下剋上受験」のストーリー

    主人公は不動産営業をしている桜井信一(阿部サダヲ)。妻の香夏子(深田恭子)も信一も学歴は「中卒」。一人娘で小学5年生の佳織(山田美紅羽)も、父母と同じように成績は良くない状況ということ。

    あるとき、信一の身に学歴に起因する事件がおこり、信一は娘の佳織に、学歴で損な思いをしてほしくない思いから中学受験をさせることに。早速塾の入塾テストを受けさせます。しかし、佳織は塾では一番下のクラスをすすめられ、今から中学受験は手遅れだと言われます。そんな信一は、家で佳織の勉強を自分が見て、親子二人三脚で中学受験することを決心するのです。

    原作はノンフィクション!

    61sbxwp8vul. sx354 bo1,204,203,200

    下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

    ¥842〜(2017/01/05 時点)

    「下剋上受験」は、原作は桜井信一さん著「下剋上受験ー両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」というノンフィクション作品。偏差値41の娘が、父親と二人三脚で女子中学受験の最高峰ともいえる東京の桜蔭中学を受験します。

    中卒の父親ですが、昼はガテン系の仕事を頑張り、夜は娘と勉強タイム。そして、その後は朝まで娘のために予習をする日々。父親の本気は子どもに伝わり、届かないように思えた夢は、夢ではなくなるのです。

    1月が待ち遠しい声!

    同じTBS系列の2016年10月期ドラマは「砂の塔」でした。「砂の塔」のドキドキ感とはまったく変わり、実話ドラマである「下剋上受験」が放送されることに多くの期待の声が寄せられているようです。

    深田恭子ママがかわいすぎる!

    「下剋上受験」に出演する深田恭子さんがママ役なのにかわいすぎる!とネットは話題騒然です。たしかに、本当にかわいいですね。深田恭子さんのかわいいママっぷりにも期待が集まっています。

    まとめ

    いかがでしたか。実話をもとにした中学受験のドラマということで、子育てをしているママたちは気になる人も多いのではないでしょうか。また、阿部サダヲさんが主演と言うことで、ただの「お受験ドラマ」ではなく、ときに笑い、ときに感動できるドラマに仕上がってくるのではないかと思います。深田恭子さんのかわいさにも癒されそうですね。筆者も今から楽しみです。

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    izumi

    現在、2児の母で主に教育関係ライター。教育関係だけではなく、面白いことも大好きで、面白いも...