更新日:2017年01月05日

お正月をさらに楽しく!おすすめのダイソーお正月グッズ13選

クリスマスが終わったら、今度はお正月の準備でバタバタ忙しくなります。いつものお正月にダイソー商品をちょこっとプラスして、いつもと違った、いつもよりもちょっと楽しいお正月にしてみませんか?素敵なお正月グッズをご紹介します。

7445
0

目次

    お正月商品はまずダイソーに行ってみるべし!

    門松や、おもち、しめ縄などの飾り、大掃除等、お正月に向けて準備することがたくさんあります。主婦業もしながら育児もしながら、お正月準備までするのは本当に大変です。いろいろなものを揃えるために、あちこちのホームセンターなどを駆け回るのも時間がかかって負担がかかります。

    そこで、まずはあちこち回る前に、ぜひダイソーに立ち寄ってみてください。入り口付近にたくさんのお正月グッズが飾られており、お正月準備がダイソーで解決するかもしれません。

    もしかしたら、お正月用品で必要なものがダイソーですべて購入できる可能性もあります!では、さっそく、今年はどのようなものが販売されているのかみていきましょう。

    福笑い

    コマ回しや竹馬、お手玉、けん玉など様々な遊びがありますが、お正月といえば、これ! 福笑いです。大きなサイズではありませんが、持ち運びもできるサイズなので、実家などへ持ち帰って遊んでみてはいかがでしょうか。みんなで大笑いできそうですね。

    ミニ門松

    玄関先などに飾りたいのが門松。年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いをもっています。現代ではクリスマスが終わってから飾る家庭がほとんどで、新年があけて15日くらいまでには神社にて処分します。
    ちょこんとおけるサイズなので玄関や入口近くに飾りやすく、処分する時も簡単です。南天や竹などもあしらわれており、小さいながらもしっかりと作られた門松です。

    鏡餅

    お正月といえば、鏡餅。スーパーの鏡餅は少しお値段が高く感じてしまう、小さめのサイズが欲しい人には、ダイソーの鏡餅をおすすめします。飾る時期は早くても大丈夫なのですが、12月28日が良いとされており、鏡開きは地域やご家族でばらばらのようです。せっかくなので、お雑煮などに入れて美味しくいただきましょう。

    カレンダーや手帳

    ダイソーのカレンダーや卓上カレンダー、手帳もとても人気があります。シンプルで使いやすいものから、デザインが可愛いもの、キャラクターのもの、ビジネス用のものまで、種類もとても豊富です。店員さんにお話を聞いてみたところ、人気の高いものはすぐに売り切れることもよくあるそうです。見つけたら早めに買っておきましょう。

    ポチ袋

    お年玉袋に使うことができるポチ袋。サイズや柄の種類の豊富さに驚かされます。今年はパンダ柄が流行のようです。500円玉がちょうど入る大きさのものや、お手紙も入れられる大きめのサイズ、正方形タイプのものまでたくさんの種類があります。柄は鳥柄のものや、洋風・和風のもの、キャラクターものなど、様々なタイプのものが揃っています。

    Image

    ダイソーのポチ袋が可愛くて人気♡色々な用途に使えるおすすめポチ袋11選 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/27400

    ネイルシール

    お正月はお出かけや親せきの集まり、初詣、お友だちとのパーティや飲み会など、人前に出る予定も多いですよね。家事や育児に忙しいママは、ぜひその時だけでもネイルをしてみませんか。ダイソーのネイルシールは、お正月にぴったりな和柄も豊富です。シールタイプなので簡単に貼ることができますよ。マニキュアのように、乾かす手間がいらないのもママには嬉しいですよね。

    ネイルアートシール

    爪全体のネイルシールだと少し目立ちすぎてしまう場合は、こちらもおすすめです。小さなサイズのネイルアートシールはちょこっと貼るだけなので、ちょうどよいアクセントになりますよ。お正月バージョンも出ていますし、ネイルシールのように和風のものもあります。シールを貼った後、透明のマニキュアでカバーするように上から塗ることではがれにくくなります。

    将棋

    静かな空間でのんびりと時間を過ごされたいご家族には、将棋などはいかがですか。小さな盤ですが、コマもしっかりとした作りになっていて楽しめます。ゲームコーナーにはオセロなどの懐かしいゲームが販売されていますので、ぜひゲームコーナーものぞいてみてください。親戚が集まる時に盛り上がりそうですね。

    箸置き

    たくさんの方が食事をする会や、おうちでおせちを食べるときに、お正月風の箸置きが重宝しますよ。ダイソーの箸置きは、実はとても充実しているんです。今回はお正月らしく、こちらの折り鶴をご紹介します。紅白色で落ち着いているデザインなので、食卓にも合わせやすいですよね。ご家族で色違いにするのも良いですね。

    マスキングテープ

    ダイソーのマスキングテープもとても種類が豊富です。さらに、時期に合わせてクリスマスのものやハロウィンのものまでありました。もちろんお正月バージョンも発売されています。余っても、DIYやラッピングなどにもあちこち活用できるので、とても便利ですよ。ポチ袋に貼ってみたり、年賀状のアレンジにもおすすめです。

    ちょこっとアレンジ術

    ダイソーにあるものを使って、お正月飾りをアレンジされている方もたくさんいらっしゃいます。今回は、しめ縄。全部ダイソーにあるものでつくられていますが、オリジナル性があって可愛いですよね。ぜひお子様と一緒に手作りして、世界でひとつのお正月飾りを作ってみてくださいね。

    100均ダイソーの造花とグルーガンde簡単!しめ縄アレンジ

    http://kurashi-la.com/archives/1317.html

    お掃除用具

    ダイソーの掃除用具もとても優秀です。激落ちくんシリーズも揃っていますし、大掃除で使い捨てしたいものも安く手に入ります。ダイソーのメイク落としシートをガス台や換気扇の油汚れ掃除に使うと、すごく汚れが落ちるそうですよ。

    キッチン用品

    たくさんの人が集まるときに、食器やグラスなどが足りないこともありますよね。そんなときには、ダイソーで安く、そして可愛いものを揃えてみてはいかがでしょうか。紙コップや紙皿でも良いのですが、せっかくなのでお正月らしい食器で新年をお祝いしたいものです。柄やサイズもたくさんありますよ。

    売り切れの可能性もあるのでお早めに!

    シーズン物や人気の商品は在庫が切れる場合もあるようなので、ぜひ早めにダイソーをのぞいてみてくださいね。店舗によりますが、お取り置きが可能なお店もあるそうです。クリスマスの次はお正月で、ママは育児と家事とお正月準備で大忙しな年末。楽しく息抜きをしながらがんばりましょうね。

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    hinamama

    子育て真っ最中の1児のママです!毎日わからないことも多く、たくさんの情報を調べては試してい...